日本ではなぜビジネスライクな防衛論が語られないのか。

乱暴な話であることは自分でも理解しています。あと、かなり強引である事も。それと、いつもの通りソースは提示しませんし、これはあくまでも私個人の感覚を元に導き出したもの、という事でご理解ください。最も、世の中に個人の認識以外から生じる文章とい…

(Twitterでの話題より)おそらくそれも憲法のせい?

えっらい寒くなってきました。 失業中という事もあり、この所の灯油高値もありでうちは暖房器具というものを使用しておりません。で、親方が若い頃使っていたカイロを貰ってつかっているのですが、火口が古いこともあり発熱したとこから冷気に熱を奪われてい…

新人事制度の導入辺りのお話。

00年代、それまでの年功序列人事評価を取りやめてあちらこちらの会社が能力主義の人事制度を取り入れたかと思います。その辺りから社会人になった人たちはピンと来ないかとは思うのですが……って、世に出た段階でもうそういう評価体制だった訳ですから当たり…

(twitterでの会話より)理想が高けりゃこけると言う話。 その3

ボツボツとカウンターが廻ってます。アクセス解析はしていないので一体どこからどういう目的で読みに来てらっしゃるのかはわからないのですけど、こんな駄文をお読みいただきありがたくあります。 さて。今日過去の2文を読み返してて、一体何が『理想が高け…

(twitterでの会話より)理想が高けりゃこけると言う話。 その2

さて、安定に一日すっ飛ばした訳ですけれども。 今、一昨日のエントリを読み返していたのですが、やっぱり論旨がよくわからないな、などと思っているのですけれど、まぁ、ブラック企業がブラックになる理由はある程度書けたのかな、とは思うのです。 つまり…

『経営者マインド』という言葉

昨今、社員は経営者意識を持つべきだと言うお話が盛んに聞かれます。もちろんそれは営利目的に存在する企業体が同じ方向に一丸となって突き進む上では重要な事だと思うのですけれども、どうも聞いているとそういう話でもなさそうな事例がままあります。 と言…

『ブラック企業』とは。ここでの定義

世間で言われているブラック企業の定義はさまざまあります。それは例えば窓際に追いやられた人が毎日嫌がらせを受けている……人員整理を行いたいのだけれども、会社側が経費をかけたくないために自主退職に追い込まんと社員が一丸となって圧力をかけているよ…

(twitterでの会話より)理想が高けりゃこけると言う話。

こちらでのエントリーは久しぶりです。 んな訳で、別にこんな事さらけ出す必要もないのでしょうが、近況なども。 一昨年くらい、勤めていた店が閉まりまして、その後季節労働や派遣で食いつないでいたのですけれども、プライベートで色々あったり、また仕事…

(空想)新規感染症流入におけるモデルの想定

ご無沙汰しております、きょくせんです。 本編は、 http://q.hatena.ne.jp/1348895989 に触発されて書く文章となります。パンデミック、というか、致死性の高い新規感染症がある町に侵入し、それによりその町がどういう状況を辿り、どうなるかという事を思考…

{牛肉生食関連}ユッケとレバ刺し

厚生労働省は牛レバーの生食を全面禁止する方向で舵を切るようですね。……ところで、ナノウイルスの主要感染源たる生牡蠣の規制まだ? という気分もあるのですが、それなりの手当てさえしておけば大丈夫だったものが、その手当てを知らず、とにかくやりゃいい…

昨日はひと悶着あったようで。

昨日は福井市の春祭りにおけるメインイベント、越前時代行列があったのですがその2時間後、その出発点となった県庁……というか福井城址……が騒々しかったそうですね。ニコニコ動画において『寝れ!』と連呼された枝野大臣が大飯原発の再稼動についてお話にいら…

(雑記)久々に何か書いてみようかと。

気づくとアクセス数が12万。始めた頃はこんな事になるとは思いもしませんでしたが、これも原発関連の話をボツボツ書いているからなのでしょうね。 という訳でこんばんは、きょくせんです。 十数年来のお付き合いがある夜詩さんがツイートに死ぬとか書いてお…

(雑感 Google+より転記) とある記事を読んでいて思う。

0.12ベクレルのセシウムってどうやって検出したんだろうなぁ、と思う。ビルやら大理石のそばにいる方があぶねーだろうな。最も内部と外部では随分話が変わるんだけれども。学生時代、空中落下菌について教育を受けた学生が二方向に分かれるという話を聞いた…

(雑記)解答と解説のようなもの

一つ前の日記に書いた問題の答えは『オーブン』です。 私の知る所〜と言う話にはなってしまうのですが、元々の日本料理や中華料理には『オーブン』という概念がありませんでした。ですんで我が国や中国の場合、長時間ある食材を加熱し続けるには蒸し器が使わ…

(雑感)蒸し器というお話。

シリコンも電子レンジもずっと前からあったのに、なぜ今になって… - 人力検索はてな こちらのご質問から派生して蒸し器に関する話をちょっと書いてみようかと思います。蒸し器という調理器具は以下でも記述しますが『米主食圏』には重要な調理器具ですのでそ…

(mixi自己日記より転載)ネパール人店長殺害事件について

ある方の日記を見ていて衝動的に思ったことを書き連ねてみる。 いや、常々思っていることでもあるのだけれども。 1.集団狂気化 と、いうのは、悪ふざけのつもりというか、この場合は集団である事から発生した凶行……連合赤軍連続リンチ殺人事件のように、あ…

(雑記)穢れと日本人と言う話

先日、福井新聞を読んでいたらそういう感じのコラムが掲載されていた。どなたが書かれたのかは失念してしまったのだけれども、宗教家の方だったか? ちょっと記憶が混同している。 その要旨はこうだった。 東日本大震災で発生し、今なお懸案となっている福島…

『乳酸発酵』ってなんでしょう?

『発酵』とは、人類に有用な細菌や酵母*1が食物などを有用な形に変えてくれるという現象です。アルコール発酵(醸造)や味噌などの発酵もそうですね。アルコール発酵は『酵母』が、味噌などの発酵は『コウジカビ』がそれぞれ食物に含まれる物質を分解して別…

『乳酸菌』ってなに?

有機酸の中でも、酢酸と乳酸は主に『発酵』といって、微生物に食物から作ってもらうことが多いのです。今回は特にその中でも乳酸を作ってくれる『乳酸菌』について考えてみたいと思います。 『乳酸菌』と人類の付き合いは古く、日本ではお漬物、特にぬか漬な…

『乳酸』ってなんでしょう?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E9%85%B8 『乳酸』とは有機化合物(炭素原子を中心にした化学物質)の一種で、広く生物が産生する物質です。例えば、近年では筋肉の疲労物質≒激しい運動をした後に筋肉にたまり筋肉痛を引き起こす原因になっていると…

はじめに

某所にて、『乳酸菌がいいらしいのだけれどもそもそも乳酸て何?』という疑問があがっていると言う話をお聞きしました。本文章はこの『乳酸』と『乳酸菌』について簡単に解説してみたいと思います。

(雑記・mixiより転載)叩かれるかも知れんけどさ。

食中毒 生肉検査2年間行わず http://www.jiji.com/jc/p_archives?id=20110502201740-0796899 えびすさんははじめ、自主検査をしておられたとか。真面目な企業さんだったんでしょうね。 そして、いつも陰性だったから検査をやめたとか。だからあの値段が出せ…

追記

Twitterで某方が生食基準についての文章を見つけてこられたのでURLを貼り付けておくのです。 http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1009/h0911-1.html 一般生菌数ではなくて、サルモネラ及び糞便系大腸菌群が陰性である事となっていますけれども、それは実施が可能…

(雑記・mixiより転載)ユッケでの食中毒事件に関して その2

集団食中毒、「ユッケ用」業者が勧める http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110502-00000020-jnn-soci 今回の事件でお亡くなりになったお子さんについては哀悼の意を表したいと思います。が、子どもに生肉を食べさせるべきではない事はもっと知…

(雑記・mixiより転載)ユッケでの食中毒事件に関して

四の五の言うつもりはありません。 ここ読め、と言う話。ちょっと待って!お肉の生食 食品衛生の窓 東京都 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/nama/index.html

(短信)震災関連・こういう活動があります。

信教も思想的立場も違うのだけど、山本氏の活動は支持したい。そんな事よりカンパしたいんだけどもなぁ。何より金も職もないのよさ。.@k_kinono さんの「4月12日現在・避難所にマンガを送る『オタパックQB』ボランテ.. http://togetter.com/li/122890

原発利権が悪いんだ!

儲かってるとも思えんのだけどなぁ……。 例えば、富士重工がAH-64Jでどういう目にあったか思い出して下さい。国防族の殺人兵器作ってる企業ザマァと仰るのであればお話はお聞きしましたので(以下略。自衛隊は速やかに解体して国家災害救助隊を構築しろと仰る…

30年も国費を無駄遣いするのは許せない!

ロケット論法のリサイクルを行います。もしくは『社民党か共産党にでも投票しろ』 『原発は嫌だけど電気は安くないと困るし、安定供給されるのが当たり前。もちろんそれに対して初期費用なんか払いたくないのよ』というのであれば、お話はお聞きしましたので…

プルトニウムが300kmも飛んで行くのか?

あれ、重たいのよ? そんな飛ぶとは思えんけどな。 高速増殖炉の危険性は、その燃料に大量のプルトニウムが含まれる事だとよく言われます。 今回福島第一原発3号機はMOX燃料を実装していますが、そのプルトニウムが一体どこまで広がるか、注意深く見て行く必…

『もんじゅ』で重大事故が起こりえるのか?

少なくとも東京が壊滅するようなこたねーんじゃねーかな? と考えます。 反対派の皆さんが喧伝する話を見ていますと、構造的に無理な話が結構あるな、と思えます。 例えば、福島第一原発で起きた水素爆発。これは機構的に『もんじゅ』では起こりえません。 …