『ブラック企業』とは。ここでの定義

 世間で言われているブラック企業の定義はさまざまあります。それは例えば窓際に追いやられた人が毎日嫌がらせを受けている……人員整理を行いたいのだけれども、会社側が経費をかけたくないために自主退職に追い込まんと社員が一丸となって圧力をかけているような会社から、日々セクハラが横行し、体育会系のノリで廻っている会社、過重労働の果てに社員が死んでもそれは会社のせいではないと言い続ける会社というものまでそれこそいろんなケースがあるかと思います。
 ただ、一般的に問題になっているのは、社員に過重労働を科し、その上残業手当などは支給せず、休みも取れず、睡眠時間は4時間もあったら御の字と言うような所なのかなぁ、と思います。本稿ではそういう辺りを検討したいと思います。