予震と本震

 確かに今回の地震は特殊ですね。
 7時台の地震は奈良・和歌山に震度5弱。今度は東海沖でマグニチュードは7時のものより大きかったとの事。だから7時台の地震は余震で12時ごろの地震が本震だと言う報道。太平洋プレートと言うには日本本土に近すぎるし、確かに想定外の地震だったんでしょう。気象庁の発表もどういう地震か想像がつかん、想定外の地震だと。もう一回同規模の余震が来るかもしれないとの話にあんまりいい気持ちはしない訳で。浅間山は……関係ないよね?

 
 さて、思い出したので書くのです。
 えーと、今朝はよく寝たなー、と起きてみると8時。あんまり寝て無いやん、と起き出して本を少し読んで。お腹が空いたので昨日の白玉をぜんざいに。ゆであずきの缶を空けたら猫が足元で『なー』とひと鳴き。いや、これはお前にとって美味しいものではないよ?塩少々と同量の水。少し煮込んで白玉を放り込み。食べながらネットを眺めて腰が痛くなって横になって、また本を読んで。そんな事を繰り返していたら11時に。嫁さんはまだ寝ているので朝/昼ごはんと実家に本を届けに行きます。……あー、ぜんざいではやっぱり駄目だ、米粒!!と思って行き着いたのは近所の回転寿司。来る途中の道路は少し冠水気味で、なんとなく思い出したり。店に着くと社員さんがどっかへ走っていく。店に入ってカウンターについて。お味噌汁いかがですか?との店員さんの声にアサリ汁を。大振りな椀にアサリが8つほど入って150円。別に店員さんの胸が大きかったから頼んだのではなくて。笑顔につられて頼んだんですよ。で、コンベア内の付け場に立っている社員さんらの話を盗み聞き。さっきの社員さんは前回の水害で被害のあった駐車場を見回ってたらしいのでした。みんな同じだね。とるのはほとんどネタモノ。色物といった方がいいのかなぁ。イカサラダ、甘だれの蛸にかにカマ。ツブ貝とヤリイカ、最後に流れてきたばかりのネギトロ、お茶を飲みきってボンヤリ見てたらオクラ……。オクラは好物なんですよ。1200円払って出てきました。
 実家に着くと鍵が。チャイムを鳴らすと母親がでてきて。あれ?パチンコ行かんの?雨やもんね、と言うと、今からだとの事。何?海。雨ひどいし思い出すし止めたら?いや、行く。乗せてけ。あーうー。
 母親をパチンコ屋まで乗せていき、帰りはスーパーで買い物です。
 買ってきたのは嫁用の惣菜パンと鶏肉、あとホットケーキミックス