2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

姉がいないと猫が啼く

子猫が時折啼くのです。 姉がいないと啼くのです。 何でみんな平気なの? お姉さん今いないのに。 そして甘えて啼くのです。 姉さんは何処と啼くのです。 仕方も無しに僕たちは、 彼の撫でつつ泣くのです。 姉さんいないよ、何でなの? 姉さんいないの平気な…

猫の死んだ日

嫁の連れ子だった猫が今日、慢性腎不全のため旅立ちました。推定14歳。嫁を支え。数多くの猫さんの教育係を勤めてくれたと言う事です。結婚後も13歳離れた猫を叱り、躾けてくれました。その凛とした立ち姿。親馬鹿でしょうか?辛いだろうに筋の通った様な姿…

キャンペーンにだけは応募しておこうかと

しばらく日記の更新は止まる様な感じです。ちょっと色々ありまして。 ただ一言。 食材宅配オイシックスの野菜・卵セット欲しい! いやまぁ、俗物ですから。

弱り目に祟り目

ネコさんが腎臓病で通院しているうちに保有株式がストップ安(^^;赤字転落だそうで、もうどうでもええわ!と。 昨日は病院行って診断書貰って職安行って失業の申請と職業訓練の話を幾つか聞いてきました。仕事としては何を志願すべきかと思いながら悩んでい…

とりあえず以降の検討課題

ネコさんの療養体制の確立⇒室内の模様替えを含めたネコさんが安心できる空間の用意。ただし、これは嫁の背中/ひざ以上の環境は無い様にも思える。 車以外の副次的移動力確保〜自転車ないし原付までを考慮。⇒職業訓練の開催地が遠方な為。えちぜん鉄道+折り…

相方のネコが腎臓病に。

今週の火曜日、実家から貰った刺身を食べてくれなかった老ネコさん。思い起こすとそれ以前から鰹節にもあまり興味を持たずにいたような感じで。相方は『痩せた』と心配していたのですが、私は『前から痩せてたやん』と気楽にいたのですが、昨夜相方がネコさ…

牛刀

先日両親が急遽旅に出ると言う事になりフクラギのサクを貰いました。うちには柳刃が無いので金物屋さんに行ったら最近では牛刀を片刃に仕立て直して刺身を引く人もいると言う話が出て。 でその顛末を帰ってきた父親に聞いてみると一息罵倒された後、『牛刀も…

銀輪化

今日職安に行ったのですが、駐車場が無くて。仕方なく、コインパーキングに車を入れてかかったお金が200円。歩いていくつもりだったのがバタバタしていて車で出たのが敗因。歩いても30分の場所なので車だと10分、自転車だと15分もありゃあ着くか?…

歩兵は歩け

今日は診療日。無収入なのでガソリンを焚くのが嫌で歩いて病院へ。 30分と踏んでいた所が40分かかってしまって予約の時間に遅れてしまいました。その上ハンカチを持ってくるのを忘れてしまったので汗だく。仕方なくシャツのすそで額を拭いぬぐい。 病院につ…

クラナド終了

昨日クリア。実は他の用事があったのですが朝からほったらかしでプレイしていました。何故だかわからなかったのですが、そうしなければならない気がして。 色々思うことがあり、運悪くメッセにいた某氏に吐露してみたり。夕食の買出しの途中辞めた会社の同僚…

偵察行

病院の診療予約は17時だった。天気も良かったので1240に家を出て映画を見ることにしました。観たのは『コンスタンティン』。福井ではまだ『オペラ座の怪人』がかかっているのを知り、少し後悔しました。 映画を観終わり、駅前探索。あちこちに空き店舗が見ら…

クレープの中のラズベリー

そういえば、ラズベリーなどというものは随分食ってないな、と。 より正確には、ラズベリーをラズベリーとして食べたのは今まで数回ほどしかない訳で、大抵がジャムかジュースになったものを口にしたぐらい。 同じ方向でザクロ。グレナデン・シロップを使っ…

父親との雑談

「わしは小遣いなんてもろた事が無い」 と言い張る父。 「いや、いつも不思議なんやけどさ。その酒とタバコの代金はどうなるんやの」 そう尋ねた私に父親は一言。 「おまえ、わしに飯を食うなって言うのか」 そうかそうか、そういえば昔から不思議だったんだ…

科博が大学生無料策?

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050508k0000m040103000c.html 上野の国立科学博物館が会員大学の学生の入場無料・単位付与策を打ち出したんだとか。 学生時代、良く科博に出入りしていたものとしてはうらやましい限りで。最近の科学博物館に多…

お酒の話

夜詩さんの所より。閉めた店の在庫の冷酒をお送りした所、『江戸切子の冷酒グラスに3杯分弱。それともう一つのグラスにミネラル水を入れて交互に飲んでいます』との記述。 そういえばうちの父親も調子が悪い時には日本酒に湯冷ましを入れて飲んでいたなぁ、…

相互確証破壊

英語略記でMAD。博士の異常な愛情(以下略)を見るとそれが何かわかるのですが、冷戦構造下、誰もが核兵器を使用できなかった背景とも言うべき思想で、もし誰かが核兵器を使ってしまったらその報復の応酬で誰も生き残れないという話で。軍事に興味を持つ…

一応今月の方針。

連休明けには療養期間解除の予定。その後は休養しつつ職探しに移行。 5/14には外為のセミナー(大阪)に参加申し込み中。JRの経路検索を行った所、普通列車での現地到着はほぼ不可能と判断、特急の利用=関西フリー切符を活用予定。であればKanonにも…