2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼーんやりと

昔から考えてたPBeMの開発を本格的にやってみようかと。いや、もちろん最初はクローズドで(笑) 一部の方には構想だけ話した事があるとは思うのですが、『近代文明の興亡(仮)』。18世紀あたりの技術レベルから初めておよそ50年〜100年間をシミ…

今日は創業の勉強会に行ってきたのですが、

笑顔でたたずむ訓練校の先生。うわっ、えらい所で見つかってもーた。 ほとんどの人が背広姿だった中で私はカジュアル(半そで開襟シャツにジーパン)で、なんか身の置き場が。。。次回は作業着着て行くかと。 そういえば、今日求人を一軒頂きました。営業で…

東欧の崩壊は衛星放送から

それを考えるとインターネットの破壊力というのはたいしたもんなんだろうな、と。コレそのものは単なる情報伝達媒体に過ぎないのですけれども、無名な一市民*1が全世界に情報を発信できるというものになった段階でもうどうする事もできないものになったんだ…

イースは都築さんでないと燃えないのですよ。*1

88Y'sⅡのOPの多重スクロールに感動したもんですが、今一番やりたいのはカオスエンジェルだったり。いや、悪女伝説Ⅱでもいいのですが、リリアはやっぱり都築さん♪ブックオフでザナドゥを見ると確保なのです。何でやねん。因みに空のイノセントも確保対…

魚雷艇13号

「どうしましょうね?」 「さぁな」 艇長は呆ける操舵手に捨て鉢に答えた。有史以来、初めてではなかったろうか?人類が一つになった事など。その結果がコレか。艇長は苦笑いを浮かべた。 「艇の名前がいけなかったんじゃないですかね?」 通信手が言った。…

まほろジステイック

なんて題名だったら絶対売れなかったろうなぁ、などと。 ロジステックとは需品の給与と人員の休養をも含むと昔習ったような気が。どうも彼の方がいよいよ窮地のように見えるのですが、こちらも将来を考えると大手が降れる訳でもなく、だからといって何もせず…

実家での会話・続き(mixiより改変)

家族4人で昼食をとった後(なぜか私もご相伴に)、父母が昼寝をするというので弟と二人茶の間で雑談をしておりました。弟は今手伝いに行っている現場で給料が出た*1との事で喜んでいたのですが、その金額を聞いてからの話です。「こないだ凹んだドア、知り…

『諦められる』という事

現在職業訓練中なのですが、ちょっと『諦められている/諦めている』ムードが。この空気は昔経験したよな、と。 学生時代、理工学部に在籍していたのですが、良く情報科の人間が漏らしていたグチに『教授が俺たちを諦めてくれない』と言うのがあって。当時私…

『これ、パートか?』

『うんにゃ、正社員』そんな会話をしてきました。来月17日に次の職人さんと引き継ぐそうで、父弟は現在の調理場を離れるんだとか。 『20日から動くし』との事。5年経ったんだなぁ、などと。

通販でFesta!!などを予約してみる

嫁に知られたら殺される。いや、殺されないまでも死ぬ目に遭う。 と、書いた瞬間にばれました。世の中恐ろしい事ばかりです。どれもコレも天上が新作を出してくれないばかりと人のせいにしてみたりもして。すべては我が身、なのですが。(当たり前だ それは…

怪談モード

時期はずれではあるのですが、風邪を引きました。今日、講座の後ろの席の人がやけに咳き込んだのでうわぁ、やばいなぁ、と思っていたら案の定。最初は単なる背痛だと思っていたのですが、食欲がわかない+大好物のはずの温泉玉子に手が伸びないで夕食を摂っ…

『勝負はこれからよ!』

と言う台詞で真っ先に山本百合子さんが浮かぶ人は仲間。愛菜は瀬戸真由美さん以外認めないという条件が加わるのならば妹を妾にやってもいい。最も私には妹などいないが。 こういうツカミはどうかと思うのだけれども、思いついてしまった以上やっておかなけれ…

昨日、今日。

昨日、朝起きて512M積んでいる筈のメモリが384Mしか認識されない事についての検証を行った。マザボだった。 実家に出頭し、今後の就職活動の方針を相談した。色々あって実家の店には関わらない方向になった。 その話し合いの途中、路駐してあった車をご近所…

遺伝モデルシミュレーション

学生時代、レポートに『ランダムウォーク・シミュレーション』と言うのを作って出した事があります。『ランダムウォーク』とは『酔歩』と訳され、往時の酔っ払ったお父さんがお土産の寿司折り片手に千鳥足であちらへフラフラー、こちらへフラフラーと歩いて…

負け犬ほどよく啼く

現在の日本を満州事変前夜と捉えたいのならば自分たちはまったくの無力であると白旗を掲げているようなもので。ならば某イギリス人記者のごとくさっさとあっちに行ってしまえと思うのです。そもそも、『百人切り』なんぞ日本刀で出来るはずもなく、それが事…

今日一気に本が届いて。

1冊は資料で4冊がマンガ。何が悪いってアフィリエイトなんか始められちゃあ買わずに入られない訳で、だからと言って一冊だけ買って送料つけられるのは馬鹿らしいしから行っちゃえという事で前から気になっていて、で、最近某所でそれを読んだ反応を確認し…

カトリーナは自民の仕業?

世の中にゃあいろんな人がいるものだと。機会主義者ってのはそういう者に使う言葉ではないでしょうが、悲劇を手段に使う人ってのは多いな、とも。例の、『〜アルカイダ』の川柳(?)も作った方もあれなら載せた方もあれだなと。そういうと某傲慢な漫画家さ…

マクロス世代

そんな単語があるかどうだかわかりませんが、子どもの頃、楽しみにしていたアニメはマクロスとヤマトで。 巨人族と人類が和解してしばらく。マイクローン装置を保有する街は反共和派巨人族の攻撃対象になると言う事で主人公たちはその装置を回収に向かったの…

何もしない神様

某トピで12日発行の日刊ゲンダイが話題にのぼっていて、今朝コンビニに寄ったらあったので購入。確かに一面には『この国の民主主義は死んだ』と言う文字が躍っていて。中を読むとやくみつる氏を始め今回の選挙結果に呆れたと言う識者の談話がワサワサ。 『…

手元にはActiveBasic

訓練所の講師の先生との雑談。 「きょくせんさん、いくつ?」 「えーと、3x歳でし」 「んじゃあ、PGじゃなくてSE目指したら?」 後日、就職担当の先生との雑談。 「きょくせんさん、言語は何か知ってる?」 「いやぁ……FORTRUNをかじった程度で」 先生がこ…

宇宙戦争モノ・特務艦『わかな』

日本連邦宇宙軍所属。現在は特命を受けて駆逐艦から特務艦に転籍、航路保安局と日本州軍、連邦宇宙軍の合同実験部隊に供出されている。宇宙軍在籍中は日本連邦第6星系地方隊に所属し、主に哨戒任務・海賊討伐任務についていた。 日本連邦初の『ルナドライブ…

現実逃避

今日は宇宙戦争モノの設定を。と言っても登場する船だけ。前回HDDが吹っ飛んだのとともに電子の海に還っていってしまいましたので記憶をたどりながら。

鉄道制服コレクション 鉄道むすめ BOX

某所(って秋葉さんの所)を見て衝動的にクリック。これが秋葉さんのお米の一粒にでもなればとは思うのですが、自分の米びつの心配もしなくちゃなのですよ。 後で冷静になって検索をかけて見たものの、個人的には食堂車のおねーさんが。BOX買っても全部入っ…

それが俺のジャスティス

mixi経由で『それが俺のジャスティス』が『現代用語の基礎知識』に載るという話を聞いて虹裏吹いた。 私の記憶が確かなら*1その単語は某ふたばちゃんねるの『二次裏』からとしあきがいなくなった遠因になったこてハンが使っていた決まり文句ではなかったかと…

それが俺のジャスティス

今朝、早めに家を出て訓練所に行くともう2人ほどの訓練生が来ていて3人でまたーり台風の強風に揺れる教室でひと時を過ごしていると就職支援の先生がやってきて『今日、午前中休校なのですよ』と。遠距離を通ってくる訓練生には電話をしたそうなのですが、…

台風接近

こちら福井でも先ほど(22時)から風が強まってきました。 今回の台風は日本海ルートを通ると言う事でこれから福井も風雨がひどくなるのかと窓の外吹く強風に少々不安なども感じています。 朝夕。死んだ猫にあげる水を替え線香を焚くのですが、最初の頃夜…

理論……独立国『日本』という虚像

有史以来、日本が独立国だったのはほんの一瞬ではなかったのではないか?私はそう考えています。 日本最古の王朝と言われている邪馬台国の女王・卑弥呼は魏の皇帝に『王』を任じてもらっていますし、その後日本列島に侵攻してきた韓民族を起源とする(であろ…

情論……左手に見る廃墟

福井駅よりフェニックス通りを北へ、10分ほど走るとそこに廃墟が見えます。廃墟というのも辛いのですが、現実的に閉鎖区画となっている以上そう書かざるを得ないのかな、とも。その建物の屋上を見上げると赤い丸の様な意匠の看板が見て取れます。そこは『…

私が民主党を支持しない理由

さて。本音を言うとあまり直接的な話をしたいとは思わないのですが、自分の取った行動の行きがかり上なぜそういう結論に至ったかを記述する道義が発生しましたので、私はこう考えているというところを書いてみようかと思います。あらかじめお断りしておきま…

温暖化。

9月だと言うのにまだまだ暑くて、うちのクーラーは前の住人さんが置いていってくださったものなので多分10年選手ぐらいなのですが、そろそろ寿命なのか外気温差が約2度ほどで機能限界に。室外機に日よけをつければもうちょっと冷えてくれるのかも知れな…