2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

沈黙は金/『ドラゴンを果てしなく追いついにはドラゴンとなる』もしくは『馬鹿の相手をする方も馬鹿だ』

ウクライナはどうなるんでしょうな。 読んでいてあんまりにもつまらないなぁ、とは思ったのですが、まぁ、一度書いてしまいましたしそのままにしておこうかと。 一つ一つは小さな火だが、二つあつまりゃ野暮になる。オヤジさん、違う違う。客席から突っ込ま…

マスコミについて

ネットの各方面で大谷昭宏氏*1の『フィギュア萌え族』論が話題になっている。 もちろん、ネットと言うのは確かに一般化が進んだ世界ではあるがそれはまだまだオタクと一般人だと自認する人々から虐げられている人間の参加比率が多いから大谷氏の発言に対して…

『良いオタク運動』

from虹裏。 今日、奈良で起きた少女惨殺事件の容疑者が逮捕されました。 毎日新聞の関係者である容疑者は幼女に対し過去2回の乱暴を働いた前科があると言います。マスコミは今回の事でさらにオタクに対する批判的態度を強める事でしょう。 私は、容疑者を擁…

東京の初雪の報に触れて/コミケ今日からなのね?

もうそんな事にすら気がつかなくなっていました。朝、嫁が東京に雪が降ったと、秋葉さんが徹夜組について触れていたのを読んで、またなんでそんな事をと思いながらいたのですが、ROを(いつものように)やっていた嫁が、さすがコミケの日は接続人数が少な…

スマトラ地震被害が報告されるにつれ思う事/情報の混乱とか

タイには海自の艦艇3隻が展開、緊急国際救助隊は派遣されたとの事。うん、倒壊した家々がある限りまだまだ消防救難部隊の活躍の場はありますよね。 福井の7月水害のとき、各市町は被災全戸に塩化ベンザルコニウムを配布しまして防疫に努めました。今立は石…

って、翌日復帰かよ!?

『さまぁーず』ってのはどうかと。前どうだったか思い出せなくなっていますが、『ほんじゃまか』との番組は好きで良く見てました。 思い付きがあったもので、メモに書いておきます。 昨日は9時には寝てしまいましたのでスッキリ。今日は病院の日ですので大…

ちっとボロボロなので

少し休みますね。

南方機動訓練

今日一日はそんな感じでした。 詳しくはまた後日、レポをアップさせていただきますが、行ってきました神戸のKANON! ついでに京都。コードに引っかかるのでこれは割愛! 実は、移動のサンダーバードの中でつらつらモバイルギアで書いたのですが、転送の…

人口82万人 (mixi日記より転載)

国内市場占有率は0.6%。これが福井県の姿です。全国にいるオタクの数が100万人だとすると、その.6%だから6000人はオタクがいるはず。それは多いのか、少ないのか。ただ、その6000人は今この時間何をしてるのかなぁ、と。いや、大半は寝てる…

 継ぐものの話(mixi日記転載)

私が学生時代に研究してたのは、分子遺伝学だったのですが本当にやりたかったのはCELSSというモノでした。閉鎖系生態系と昔は言ってたんじゃなかったかと思うのですが、英語で書くとClosed/Controlled Ecological Life Support Systemと言うもので、訳は『閉…

暇にあかせてつらつらと。

今日は嫁さんの免許更新に行くはずだったんですが、色々あって延期。嫁さんは風邪、私は発作。どうしたものかと悪夢にうなされつつ気がつくと15時。嫁さんが寝ると言うので寝床を追い出されてしまったのですが、私は机に向かって本を読むと言う習慣が無い…

さて、先々の事も少しずつ。

結局自分は何がしたいのか?一番最初の会社を辞めたとき、ずいぶんと悩んだような気がします。ただ、あの時も答えが出なかったなぁ、と思い出すばかりで。2番目の会社に入ったのは、理科から離れたくなかったから。今の会社に入ったのは、とにかく稼がなき…

いまさらGOF

いやそれどころか久しぶりにパブレなんかもやっていたり。 勢いあまって出来もしないのに……マシンスペックも無いのにRBOなども予約してしまいました。何してんだ、俺。 今日の起床は12時。怠惰一筋あと10日。電話が鳴ったので取ると先輩で、色々励ま…

千葉強襲

大戦略で日本統一マップをボンヤリと。 大阪では判断ミスで空挺を無駄に失ってしまったのですが今回はすんなりと千葉を陥落させることに成功しました。序盤で東京は千葉によって攻め滅ぼされていたので、何でだろうと思っていたら千葉は米軍編成!自衛隊編成…

長期休暇

顛末は人様に見せて楽しいものではないような気もしますので、昨日までで終了という事で。 とりあえず、今日から年明けまで休暇ということになりました。対外的には入院したという事になっているそうなので、あんまりうろうろも出来ません。本来的にも入院し…

いやぁ、どうしたものかと。

昨日、内科と耳鼻科に行ってなんとも無いと言う結果を受けて今日。 日付が変わる直前に友人二人と電話で雑談。久しぶりに笑った気分。 うつうつと4時ごろまで眠れず。5時ごろ、鯉でも丸呑みしたような気分に。胸の辺りがドコドコとして、呼吸も速くなって…

また会社を休みましたよ?

会社に何とか出て行ったもんの、あんまりふらふらするので早退。と、いうか始業前に退社。 もう3週間もこんな状況なのでと、総合病院を受診。内科で診察を受け、採血、耳鼻科に回ってまた内科へ。猛烈に眠くて待合でコックリコックリ。血液検査の結果は、太…

おとなり日記から

http://d.hatena.ne.jp/masayarn/20041219 ぶらぼー。愛してます。

あさから37度

昨日の悪寒がそのままやってきた感じ。 つらー、とふらふらしながら大戦略をはじめては止め、はじめては止め。結局やり続けたのは日本統一マップで陣営は福岡。当初の敵は広島、大阪。札幌・仙台・千葉・東京・名古屋。東京が早々に千葉に制圧されて。広島を…

Rinというと

『RINNちゃん事件簿』とあえて言ってみる。いつもながらですが、判る人お友達になってください。 朝、大戦略をしていてなんとなくだるい。家事するのもめどい。体温を測ったら37度にあともう一息で。寝る。 昼、目が覚めたのが2時半。なんとなく光線…

いまさらながら/すべったネタ

今更ながらな気もしないでもないのですが、秋葉凪樹さん・うちの嫁さんお誕生日おめでとうございます。 昨日会社をあがったのは8時。帰りにはケーキとエクレアを買って帰ってせめてものお祝いをしました。ストーブの灯油が切れたので入れに行かんなんなぁ、…

あー、明日はエクレアを買ってこないと。

明日は嫁の誕生日なのです。横でROしてる嫁の。 こないだ不二家のケーキを衝動買い(なんでや)してしまったもんですから、ケーキは買ってきちゃ駄目なんですと。ですからエクレアを買ってくるのです。 今日はもうこれで寝てしまいます。なんかよくわから…

あの馬鹿、やめろや!

ラジオを聴いていて。正直、私はロリっ気があると思うのです。それは認めます。鬼畜な漫画も好きですし、猟奇ってノンフィクションにはひどく心惹かれます。 ですが、人外ではない。 人の道、というのはありますし、それもひょっとしたら私は外れているのか…

俸給分の働き

俸給というのは基本的には国家公務員の給料を指すのでしょう。私らは公務員を食わせるために働いてるんですから、まぁ、あれですな。 寝不足。調子に乗って2時まで書き物をしているから。結局何か成った訳でもなく。朝の出勤は食欲も無く。昼はまた『すきや…

島田紳助さんの話

桂文珍さんの落語を聞いていた時分は、吉本とはなんと破天荒な会社だと思っていましたが、今ではそんなに商売っ気がなくなってしまったんですね。一体どれほどの損失になるのか?紳助さんの代打にダウンタウンを投入って言うのもキテルなぁ、と思いながら見…

私がソフバンを嫌いになった理由

ソフバンが楽天やライブドアと同列でIT企業呼ばわりされるのはなんか失礼ではないかと思うのです。ソフバンはPC黎明期からソフトウェアの卸をしていたある意味老舗ですし。陸のルートでリクルートみたいなもんで。あれもたくさんに聞くまで知らんかった…

微熱でもあるのかな?

♪瞳に映る景色みんな、ゆらめいて綺麗だねー しょっぱなから置いてけぼり。こんばんは、きょくせんです。わかる人はぜひお友達に。ヒントは、 ♪15日前のバースデイのーお祝いもまだね です。 それはさておき。 今日も今日とて仕事です。平日は働く。休日は…

逃げの一手

なんか朝からふらふら。得意先では治ってないな、はよ帰れ!ということでとっとと。 行かなきゃならん先、やらなきゃならん仕事もいくつかあったんですが、割愛♪ 夜は夜でメーカーさんとのミーティングがあったんですが、体調を理由に離脱。 で、コナンを見…

いろいろ。

朝起きると10時。昨日分の日記を書いて大戦略を少し。11時、嫁さんは起きる気配なし。今日は眼鏡を作りにいく約束をしていたので、とりあえず声をかける。いろいろゴソゴソと。眼鏡屋は2時に行くことにして自分の用事と昼ごはんのため外出。 エロ本一山…

営業勤務

朝起きて、体がなんとなく軽くなっていて。風邪はほぼ回復と言っていいのでしょう。時計を見ると9時半。昨日は9時には寝てしまいましたから、12時間は寝た計算に。うむ。寝すぎだ。 11時から歯医者さんの予約。ですから今のうちにスタッドレスに履き替…