2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は早出!

でももう29日の1時50分ですよ、奥さん? 労務職なのに睡眠時間4時間で持つんですかと。いや、先週は死ぬかと思ったんですが……orz学習力ないのか、私は。 来週はゴールデンウィークと言う事で休みの人が多いので夜勤がなくなり昼勤になるので楽になるかな、…

えらんこといい

性格みたいなもんか? 福井弁だと『ゴタイイ』とか、そんなコトバがあったかなぁ、とも。つまりは『御託ばかりで仕事をしない人』を指すのですが。 私も今までそうだったんだろうな、と同じ職場で大声で何かを話す人を見ています。正確には聞いているような…

仕事をしながらふと思う。

正社員というのは随分昔に聴いた言葉だなぁ、と。 収入と支出のバランスというまるでどこぞの金貸しの決まり文句のような事を考えていたらミスをやりました。……orz んで、今日は半日ボンヤーリと。 父親の『個人で店を出すのはもうムリなのかも知れんな』と…

漠然たる未来

まだ来てないのだから、漠然としていて当たり前なんだけれども。 現在私は派遣で仕事をしているんですが、まぁ、やっぱり派遣と言う立場はなんとも不安定な気分で。不正規労働?ゲリラ兵じゃないんだからと思いながら勤務についています。 正社員であれば週…

土曜日は死にそうでした。

12時21時のシフトから急に9時17時半のシフトとなり、その上早出(8時出社)をしたもので、起床6時。寝たのが3時なので……午後はもう朦朧としながら仕事をしていました。帰ってきてパタンキュ〜。2時間ほど仮眠とって夕食をして、土曜プレミアム見てこっちでは…

夜詩さんの所から情報過多が作り出す「Level1飛空艇」症候群

1月2月と板前修行に出てた時親方から言われたのが、『調べるな。調べると知ったつもりになる。知ってても出来ないのだから、調べる暇があったら見て見たままやれ。そしてそのやった事を頭の中で反芻しろ』と言う事でした。仕事へ行く途中も『着いてから何を…

足腰は慣れてきたような気がします。

後は仕事になれるだけorz まだ8時間寝ないとダメっぽいのです。今日は竹島問題でWebをうろついていてこんな時間に。(現在20日午前1時半)明日は早出するつもりだったのですがねぇ。多分来週も早出ありのシフトになるでしょうから、来週まで慣らし運転で良い…

今日は結構足が痛くないのですよ。

充分休息を取ったお陰か、足の裏に貼った湿布の魔力か。一日を通してある程度のペースを維持できたように思っています。初動はゆっくりめ、温まってきたらドヤドヤと仕事をする。休息時間にはしっかり休む。んで、気持ちに張りを持ち仕事をする。 基本的に短…

金土のコンボ

金曜日の勤務は1200〜2100、土曜日は0900〜1730でした。んで、土曜日家に帰りついてそのままパタンキュ〜。朝もぎりぎりまで起きる事が出来ませんでしたし、帰りも19時頃帰宅で21時頃までもう立ち上がる気力もありませんでした。 んで、今朝。 足の裏、土踏…

今日は右親指側面

靴が小さいのか、歩く距離が半端じゃないからなのか。 今日は昨日までのミス量が出ていて、結構ミスをしている事が判明。『いや、最初はすごいよ。みんなミスするよ』と励まされる状況。まぁ、そうだよなぁ。まだ4日目だもんなぁ。いや、待ってくださいよ?…

左足の小指が靴ずれに。

今ほど水ぶくれに針を刺し、中のリンパ液を抜きました。マキ○ンをかけて絆創膏、その上からサージカルテープをぐるぐる巻きに。 急速な方向転換に左足を使うので、その軸が小指になっていたんだと。一人だけ靴を鳴らしながら歩いてましたんで、体捌きを考え…

背中肩腰膝腿脛脹脛。

筋肉痛です。昨日より派遣会社経由で再び倉庫勤務となりました!ドンドンパフパフ。 一日立ち仕事でエライ歩くので、上記がすごい事になっています。二日ともマグマオンセン〜海地獄をお風呂に投入する用意があるぐらい大変です。 ……でも、ぎっくり腰に比べ…

行く川の流れ、散る桜。

そんな絵を見ながら思うのはやはりこの先の事であったり。 考えても仕方ない事なんだろうな、と思いつつもやはり10年先、20年先を思ってしまうのは悪い癖で。今は明日明後日の事を考えなければならない状況なのですから、そちらを優先すべきなのですが……。 …

退職してから一年経った。

一昨年の12月に『休職指示』が出てからだと1年と3ヶ月。貯金も使い果たしジリ貧なのですが、まぁ、何とかまだ社会的にも追い詰められる一歩前で。 傷病手当と失業手当を受給しつつ、健保と年金を納める日々。健保は任意継続、年金は国保。合わせると5万…

どれを売るのか残すのか。(本の話)

だいたい4畳半の壁一面分の本棚がぎっしり本なのですが、どれを処分しようかと思いながら眺めています。完結した奴でもう読みそうに無い奴、続いているものでもあまり興味が無い奴は売っちゃおうという事になりそうなのですが、問題は専門書。 だいたい1冊…

昨日、今日。

昨日、派遣会社さんで登録。夕刻連絡があり今日見学に行く事に。 んで今朝。急遽親方から呼び出しを受けて彼方此方物件めぐりに。その最中、見学の時間指定があり、夕方という事でそのまま物件めぐり続行。帰ってきてシャワー浴びて着替えて髪も乾かさぬまま…

本、売却予定。

とりあえず岡山に物流倉庫を持つ某古書店さんがダンボールくれるとの事なので請求。 いずれはやらなきゃならんと思っていたのでここいらへんで一気に。地元にもネットに特化した古本屋があるのはあるのですが、売り方がよくわからない&地元の古本業界を潰し…

弟との会話

弟は、中学在学中から板場に立っており、もう既に15年の修行歴を持っている訳なのですが、物を切る時、包丁は両刃の方がまっすぐ切れると。 理由は、片刃だと材料が反る力が大きくなるとの事。両刃であれば刃先は両側に角度があるのでその両方が反っていくの…

就職活動の日々

より正確には『バイト探し』。 実家の店立ち上げは予定通り順調に遅れておりまして、このままやと死ぬ!いや、むしろ殺せ!!という様な状態に陥りつつあります。私は主に生活資金。弟は仕事させれと。いや、仕事しなくても食ってけるだけの金貰えんだったら…