2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

厚焼き玉子の切り方

玉子なんですが、多分押し切りでいいんではないかと。ただ、崩れるのは渡りが足らないのだと思います。先日田楽の仕込みをしていて思ったのはそれで、27cmクラスが一番扱いやすいと思ったのもその辺です。あと、両刃の場合は刃が材料に楔のように入っていく…

午前7時、足羽山山頂

昨日は早く起きたので6時に部屋を発ち、足羽山まで歩きました。麓まで20分、山頂まで20分。NHK電波塔の下でしばらく休憩。桜のつぼみはようやくふくらみかけたという頃で、辺り一面にきな臭いというか、独特の匂いが漂っていて。薄明るい空、見下ろす市街地…

23時に寝て4時に起きた。

26日分の睡眠は27日5時に寝て同12時に起床しましたので、まぁまぁ。時間調整の為このまま起きていようかと。 そういえば東京ブラス・スタイル*1はメイド服でコンサート?を開いた事があったような。ジャズバンドなのか?ブラスバンドなのか??ビッグバンド…

楠級2隻分の敵かぁ……。

夜詩さんの所*1での『エマDVD』を賭けた戦いに勝利しました。 バトルロイヤルだったら一人屠って即死というパラメータでしかも他人のキャラ*2だったのでアレなのですが……一対一だったのですかorzしかもパラメータ振り分けは思想的に同じで結局『より極端な方…

宇宙戦争 #9

「で、どう思う?」 横河はCDCの艦長コンソールから会議出席者達に呼びかけた。ディスプレイには観測長と機関長、オブザーバーとして参加している航行長と航宙長の顔が表示されていた。彼らの表情は一様に曇っていた。 「一ヶ月で観測に機関、砲雷までや…

さてさて。

ある程度の開き直りと思い切り。後がないならやってやりましょこうなれば。現在の心境はそんな感じ。 とりあえず来週、ちょっと旅行へ行こうと。京都か名古屋あたりが精一杯だろうなぁ、と。本当は熊野詣をしたいのですが、そんな余裕はなさそうですし……って…

ネットの片隅で『萌え』をめぐって男達の熱いバトルがはじまる

ねー、夜詩さん。私が悪かった。(挨拶) んー、集まりが悪いのは私のせいもあるのか(^^;企画としてはすごく面白いと思うんですが。なんならうちから『タクティカルロア』の一巻も出しますよ?ナデシコのLDも。(これは要らんか? mixiの方で天上より『CLANN…

夜詩さんの所でメイドさんをめぐって天下一武道会

夜詩さん*1の整理整頓のおこぼれに預かろうとする猛者ども*2が集結、『エマ』DVDを賭けたPBeMが開催されます。とりあえず私もエントリーしています。萌えバトルじゃなくて本当に良かったと思っています。全国メイド喫茶クイズとかメイドマスター適正テ…

宇宙戦争 #7

「ちょっと大人気なくない?」 土屋は艦長室に横河を呼び出した。 「衆人環視の中、候補生に恥をかかせた事ですか?」 横河は土屋の指し示したソファに腰掛けながら答えた。土屋は執務机のコンソールで何か見ていた。視線はディスプレイに注がれていた。 「…

いつの間にか(仮)が消えてました。

色々設定の穴も出て来てどうしようかと。そのあたりは頭の中でぐるぐるしましょうか? 題名はもうこのまま行っちゃいましょう(^^;;;怒られないか?

宇宙戦争 #7

翌朝。 水元は朝食の為に食堂へと向かった。自動給食器の前に立ち何を食べようかと悩んでいると突然後ろから声をかけられ、その隙に和定食を選ばれた。 「何て事をするんです!大人気ないですよ、渡辺さん」 「おいまて、人に罪をなすりつけるな」 振り返る…

宇宙戦争の続きー。

中篇で済むのか自信が無くなってきましたが、まぁ。 今日は近所のラーメン屋で昼/朝食。そこから実家まで歩いて行って進捗に変化がない事を確認。とりあえず生活費云々の話をして帰宅。夕食は特売の鶏むね肉を塩コショウで煮込んだモノとベーコンとレタスの…

んで、昨日今日はそば三昧。

夜詩さん、ご厚情痛みいります〜。とりあえずは何とかなるでしょ、と開き直る事にしました。 んで昨日今日はそば屋めぐりをやっていたり。昨日は花堂の某店。今日は足羽山動物園そばの某店。福井と言えば『おろしそば』なのでどちらでもおろしそばを。……本当…

色々あってうだー!

腰痛です。こんち、きょくせんです。 木・金・土とちょっとバタバタしておりました。バイト探しとか、新店計画の進捗とか、面接とか、イライラとか。 現在の私の立場は実家の店の店員なので実は無職ではないのですが、実家の店が休業中なので収入がない訳な…

宇宙戦争 #6

「CDCより艦橋、艦勢制御を返します」 「艦橋、了解」 春菜に中本が答えた。 「戦闘の可能性があったんですか?」 水元は中本に尋ねた。艦勢制御……艦の姿勢を制御する権限をCDCが要求するというのは軸線砲を使用する可能性があるという事を宣言してい…

中篇 宇宙戦争 #6

二日に一本は書く!というスタンスですが、無理せずやった方が良いのかなぁ、とも。 最近はこれしか書いてないなぁ、こっちには。 昨日福井は大雪でひどい事に。車を出すのが面倒になったので吹雪の中3時間ほど歩いてきました。今日はだいぶ解けたのですが、…

宇宙戦争(仮)#5

「総員に通達、本船は1200に『ルナティックドライブ』に入る。終了後、船長より全員に対し今回の本船任務等についての訓示がある。直員は配置のまま、待機中の各員も所定配置にて聞くように」 横河の放送を水元は食堂で昼食を食べながら聞いた。時計は1150、…

中篇 宇宙戦争(仮) #5

今日は実家呼び出しであちこち廻ってきました。 多分バイトしてる間は無さそう。よし、逃げ口実ができたぞ!生活はできませんけどねorz

宇宙戦争(仮)#4

艦長室と書かれたプレートを見上げ、中本は小さくため息をついた。そして再び笑顔に戻るとそのドアを3回ノックした。 「どうぞ」 中から弾むような返事が帰ってきた。『失礼します』中本はドアのコンソールに人差し指を当てドアを開けた。艦長室と言っても…

【中篇】 宇宙戦争(仮) #4

今日は面接に行ってきました。お花見時期のお茶屋さんのバイト。 とりあえず明日実地試験です!麺場か焼場!!11時からなんですがね〜。書いてたら遅くなっちゃった(^^;さて寝れるやろか?腹も減ったけど抑えて寝よう。

宇宙戦争(仮)#3

水元が着任してから3日後『わかな』に船長が帰着した。その間にも幾人もの要員が乗船たが、その面々は誰もおよそ航路保安任務には関わりのないような人間ばかりだった。 特務船『わかな』もそもそもは楠級改という艦級に分類される駆逐艦であり旧式駆逐艦が…

【中篇】宇宙戦争(仮) #3

今日は実家に顔を出して、その後求人の出ている店を数件見て来ました。 明日から開業準備!という話がまったくない訳ではない状況というのは気持ち悪いんですが。。。今年の9月車検です!どうしましょう!!

宇宙戦争(仮) #2ブリッジにて

水元はものすごい勢いで通路を突き進んでいく春菜に追いつくのがやっとで、艦橋に辿り着いた時には息が上がっていた。 「坂本航法長、『候補生』さんをお連れしました」 息を整えながら姿勢を正す水元見た坂本はクスリと笑って右手を差し出した。 「ようこそ…

中篇・宇宙戦争(仮) #2ブリッジにて

今日はZを見に行きました!メンズデーで高校生なんかもいて平日ながら結構。一回しか見てきませんでしたが、高校生やカップルはもう一回見てくんだろうなぁ、と。 ……どうせなら1・2・3通して見たいなぁ(^^;

宇宙戦争(仮)#1

「『さみだれ』通信途絶、第17護衛群壊滅!」 通信士の悲鳴にも似た絶叫がCDCに響く。それは日本連邦宇宙軍創設以来初めての艦隊戦だった。 「敵性物体、A、高速移動物体を分離。3体、観測室より映像、スクリーンに出します」 事務的なオペレータの声…

中篇 宇宙戦争(仮) #1

ここ数日はボンヤリヒキコモリですが宅配便や新聞の集金さんが来てなぜか家から一歩も出ないまま金欠です。どうしてくれよう。そう言う訳で小説なんぞを。

実は先月最終日は仕事してました。

緊急呼集がかかって出勤。20人なかった様に思います(^^;もはやすでに記憶があいまい。 父親と一緒に仕事をするというのは、まぁ、嫌な所も多分に見なきゃあならんので面倒な事も多い訳ですが……しかも相手が職人となれば頑としてこっちの意見など通るはずも…