2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黒猫

色々退職についての手続きをして回っているうちに、自分のミスで3万ほど余計な出費が出ることがわかって。 そんな中、ふと思い出したのが『この世はすべて人が為している』なんて言葉。『神はいない。居ても何もしてくれない。だから神は神として存在するの…

一週間開いちゃいましたね。

この一週間はほとんど実家の店の撤収作業でした。一応現段階では移転の方向で。 久しぶりに体を動かしたものですから、結構しんどかったり、昼飯を食べるものですから体重が戻ったりと色々。なるほど、体重が落ちてったのはただ単に食べてなかったからなのな…

撤収作業終了

荷物は全部引き上げたという状況。10時に出て行って13時には作業が終わりました。残務処理なんかもあるのですが父親はとりあえず昨日迷惑をかけた本家やそのあたりを回ってくるといって出かけてしまい、作業が止まってしまったので私も一旦家へと帰って…

撤収作業 6日目

嫁さんを福井駅まで送り、一旦家へ帰り少し時間があったので昨日コンビニで買った『年収0円のサバイバル生活術』(青木雄二著)を読んで作業着に着替え出発。胃が痛くなるばかり。 実家に着くともう父親は出発したとの事で母弟を乗せ店へ。大方の荷物は移動…

撤収作業3日目(mixiより転載)

と、いうわけで今日は昨日作った荷物を各保管地へ移送。私は実家と店との往復を主に。父親は午前中始末を。 11時頃、次に入る人たちが来て大工さんは客間をメジャーで寸法取るは酒屋は納入する冷蔵庫をメーカーと厨房で立ち話をするわ。玄関付近でたむろって…

実家が店を畳んだ話。撤収作業2日目(mixiより転載)

実家の店が畳むことに。先週の土曜日に一旦営業をやめ休業。一応移転する方向で検討中との事。ただ、それもどうなるのか検討中。そのやり取りはもう5年ほどしてきた訳で。 作業自体は昨日から始まっていまして。私は2日目から投入です。 10時に出頭し、…

実家が店を畳んだ話。撤収作業2日目(mixiより転載)

実家の店が畳むことに。先週の土曜日に一旦営業をやめ休業。一応移転する方向で検討中との事。ただ、それもどうなるのか検討中。そのやり取りはもう5年ほどしてきた訳で。 作業自体は昨日から始まっていまして。私は2日目から投入です。 10時に出頭し、…

朝から寒気がして (mixiから転載)

7時に起き、何もやる気になれずにボンヤリと。とりあえず大戦略などやりつつお風呂を沸かし、嫁がおきてきたので昼飯の算段。何も作る気も起きなかったのでマクドで手を打ってもらう事に。まだ食べ物に悩まずに済むのだから良かったと思わなきゃなんねーな…

今日は会社に行ってきましたよ?

私物の整理をして欲しいとのことで呼び出しがあったのは前回召喚された時だったので今日。 行ってみるともう既に私物が箱詰めされあとは持ち帰るだけの状態になっていて。昨日から後任の人が入って来ていてその方がより分けてくださったのだとか。 とりあえ…

これから

しかしまぁ、どうしようかなぁ、と。 しばらくは療養に専念できるかな、とも。これで会社とも縁が切れるわけで、会社が病気の元だった訳で。 ……でも実は土曜日に私物の整理に来いと言われているのです。 ほとんど私物らしい私物などは置いてないのでもうどう…

自衛隊と言う組織

本屋で石破前長官が書いた『国防』を。京都の鶏インフルエンザ処理で自衛隊を動員した京都府については兼ねてから違和感を持っていたのですが、実際現場の人の悔しさは。穴を掘れ、掘ったら袋に詰めて埋めれ。それは自衛隊法に逸脱しているこういな訳で、災…

退職決定。

16日、就職希望者に対する就職ガイダンスがあったと言う事で、人事グループの人と面談を。どうも課長が裏から手を廻しておいてくれた様子ではじめは会社に来いと言う話だったのですが、会社近傍のファミレスで面談を受けることに。 最初、自主退職ということ…

大体一日置き。

明日はちょっと忙しい日となりそうです。色々手続きで走り回る事に。 午前1時過ぎに飲んだ眠剤もいい感じで聞いてきており、果たして明日朝起きれるのか? とりあえず米を炊いで寝てしまおうかと。詳しい事は明日書けたらまた。

3月の雪と言うのは、別に珍しくは無いのだけれどもここまで降られるのもすごいな、と思うのです。 今日、外出しようと家のドアを開けるとそこは雪が舞う世界で。それは見事でした。雪国以外の人には説明がし辛いあの光景。……春の嵐に舞う桜の花びらとでも言…

詰まる所

吉岡平の『コスプレ温泉』を読んでいてヤラレタ感があったのは私の目標がそういうものに近いからだと思う。 現在、なけなしの金で株になんぞ手を出している訳なのだが、これは働けない分『日当を稼がなければならない』という思いと、『あわよくば資金を作ろ…

最近は

インターネットラジオでラジオNIKKEI(旧ラジオたんぱ)なんぞを聞いているのですが、先物取引市場とか原油価格とか経済指標とか。色々聞いているとやはり先行きが不安になるばかり。あるアナリストの分析では円安が進行し最終的にはレアメタルなんかを買え…

板場寝

そんな用語があるのかどうかすら疑問なのだけれども、最近私の睡眠はそういうものになっている。 料理旅館などに勤めている板前さんは、睡眠を細切れにとっているように見える。……正確には私の父親がそうだ。私は子どもの頃、起きている父親を見る機会にあま…

付け焼刃

大学は生物でした。仕事も今はそれに近いのかな? でもやっていることは文章や組織論、最近ではデイトレ。どれも体系的な知識がある訳でもなくとりあえずしのいでいる様な感じです。 んー、でも今日はちょっと同じミスを二度もしてしまってちょっとゲンナリ…

純粋であると言う事の脅威

純粋であると言う事は果たして正しい事なのであろうか、と時々考える事があります。 そもそも、正義というものが相対的である以上、『正しい』と言う事もあてになるはずも無いのですが。 『純粋』であると言う事は『疑わない』と言う事です。逆に言えば、そ…

カレカノDVDをみながら

嫁さんと暫し議論。 嫁さん曰く、『庵野監督って結局アニメを金儲けの手段だと思っているんじゃないのか』と。確かに、実験性が高いというか、エヴァからこっちは実験作しかやってないような気もして。じゃあお前何が好きだ?と聞いてみると『攻殻』……プロダ…

飛び石日記

mixiの方は毎日短文を書いているのですが、デイトレでフラフラなのですよー。 今日は今までの利益吐き出しましたよー。ついでに原資も少し食われましたー。 月曜日を見てるのですよー。

うーん……

体中が痛い。 色々違う事をやり始めたと言う事もあって慣れるまでがちょっとあれだなぁ、と。 ただ、現実にこの先どうなるかが未定な事があるのでそれも嫌だなぁ、と考えつつどんよりとしています。 今月末には実家の撤収作業に参加しなくちゃいけませんし、…