2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『乳酸発酵』ってなんでしょう?

『発酵』とは、人類に有用な細菌や酵母*1が食物などを有用な形に変えてくれるという現象です。アルコール発酵(醸造)や味噌などの発酵もそうですね。アルコール発酵は『酵母』が、味噌などの発酵は『コウジカビ』がそれぞれ食物に含まれる物質を分解して別…

『乳酸菌』ってなに?

有機酸の中でも、酢酸と乳酸は主に『発酵』といって、微生物に食物から作ってもらうことが多いのです。今回は特にその中でも乳酸を作ってくれる『乳酸菌』について考えてみたいと思います。 『乳酸菌』と人類の付き合いは古く、日本ではお漬物、特にぬか漬な…

『乳酸』ってなんでしょう?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E9%85%B8 『乳酸』とは有機化合物(炭素原子を中心にした化学物質)の一種で、広く生物が産生する物質です。例えば、近年では筋肉の疲労物質≒激しい運動をした後に筋肉にたまり筋肉痛を引き起こす原因になっていると…

はじめに

某所にて、『乳酸菌がいいらしいのだけれどもそもそも乳酸て何?』という疑問があがっていると言う話をお聞きしました。本文章はこの『乳酸』と『乳酸菌』について簡単に解説してみたいと思います。