2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪中の年越し

昨日から降り出した雪は福井平野部でも公証6cmの積雪となりました。大野の方は70cm、明日までにはさらに降り積もるとの事でした。 先ほど表を眺めましたら生活道路に新雪が降り積もりまして白い道路と化しておりました。屋根雪の落ちる音。どれも久し…

(mixiといっしょ)ちくせう

マリみてなんぞにはまったお陰で、コミケにいけない悔しさを思い出しているきょくせんです。こんばんは、こんにちは。 有明方面へお出かけの方々におかれましては、良いコミケでありますようお祈りを。 誰か私の代わりに『HONEY DROP』さんの新刊を…

薬害肝炎について思う。

心情的には、なんとしても救済されるべき問題だとは思うのですが。 ただ、やはり時期の問題もあるようにも。 詳しくはwikiなどをご参照いただくとしまして、旧・厚生省がC型肝炎(血清肝炎)と非加熱・非ウイルス処理製剤による感染拡大を認識した時点から…

メモ iPS細胞について。(mixiより転記・改変)

拙速と完全、と言う話なのかな、と。 ウィルコンシン大がiPS細胞*1を発表した件について、これは先陣争いだったのでしょう。脱分化にガン遺伝子を使用、ベクターにも危険なウイルスを使用したという技術はそれ即臨床応用とはいかず、京大山中教授はそのウィ…

今日は休暇と相成りました。

足を休めておこうかと。

いやまぁ。

右足首を金曜にひねって、昨日あたりがピークの様子。昨晩は痛みで睡眠が浅かったです。 某所でグリシンが寝るのにいいという話を聞いてまして、木金と飲んでみたのですが、服用後1〜2時間で床について、起きたい時間の1時間前には目がさめると言うありが…

むきもの〜

ジャガイモを亀甲にむいて、それを切り出して天ぷらのあしらいにするのじゃー。 今晩は、きょくせんでございます。 むきものというのは、http://www.igs-tokyo.co.jp/SHOP/saiku_001.htmlこちらのような奴ですね。うちは造りなどにツマは使わずこういったも…

あら、一月経ってますよ?

おいおい。 という訳で、ご無沙汰しております、きょくせんでございます。 このひと月間、なにしてたんだろう〜と思いますと、多分大抵親方に怒鳴られていたような気がします(^^; でもまぁ、ジャガイモが何とか剥けて、葱が切れるくらいにはなったのでしょ…