2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DASH

この検索で来られた方、すいません。とてもすいません。 DASHと言われて真っ先に思い出すのが『鉄腕!DASH』なんです。海に、山に、里に。ジャニーズは何をさせたいんだろう……。いや、彼らはかっこいいと思うんですよ。里で山間部農業とか。自分で漁…

まんがライフMOMO

それでも帰りに本屋によってOURSとまんがライフMOMOを。 日々是リーディングの川上あずささんが!すいません、ちょっとバランスが悪くなっておいででは?と思いつつ、でも、この人の話はすきだなぁ、と思いつつニコニコと読む。 山名沢湖さんも新連…

大戦略を買いに

会社の帰り道、電気屋へ。 いつも行くパソコンショップには売ってなかったのを確認している為、最近ご無沙汰の量販店へ。地元資本のHにはなんとなくなさそうだったので、群馬資本のYへ。 間取りが変わっているため迷う。PCを操作していた店員さんにソフ…

奥が深いなぁ、と。いや、

広大だなぁ、と。何がっては聞かないで下さい。 で、今朝は起きたら7時10分。7時45分ごろには会社に居たくて、アパートから会社までは25分。あわてて着替えて寝ぼけ眼で出社です。会社に着くと物置がひっくり返っていて。あー、台風の被害だぁ。大破…

温泉疑惑

白骨の事件で草津ハップの製造元を攻撃したり、あまつさえ六一〇ハップの製造元を攻撃してる人もいますが、なんでまたそんな無粋をしますかねぇ、と。どうせならマグマオンセン別府の製造元とか、湯の花の撲滅運動もしてみろと。包丁が人殺しに使われたから…

同人通販

いやもう、便利な世の中になったもんだと思う次第なんですがね。 まだ私が関東にいた頃は、ちょうどLパレが登場して虎の穴が店を出して。まんだらけも渋谷に出店した頃だったんでしょうか。あの当時、通販といえば漫画本の同人誌紹介コーナーを見て無記名定…

そいや、妙に安かったもんな

今日は一人で荷受、相方お休みです。 嵐の前の静けさって奴ですか?特に何の問題もなく……あー、運送中の破損が結構あったなぁ……まぁ、一日を終えて。風が酷く、軽ワゴンが激しく揺さぶられたり、会社の門が勝手に閉まったり。 入庫の途中、梱包を積むのに目…

”らしく”いきましょテレビアニメ「美少女戦士セーラームーン」スーパーベスト

♪ラララ ネーバーギブアップ……。『美少女戦士セーラームーンSupers』のエンディングでした。この頃の女子高生のコミニュケーション・ツールはポケベルでしたね。まだこないだの様な気がするんですが、今の子にポケベルって言ってもなにかわからないでしょう…

球体関節人形とか

人形は、私子供の頃怖くて仕方なかったんですが、なんとなく大学生の頃から好きになりまして、『Katan-Doll』とか、CD−ROM写真集をCD−ROMも持ってないのに買ってたりしてたんです。 で、写真としては好きだったんですが実物を見たことがなかった。…

宅急便と宅配便。あと小包。

やっぱり日本の物流はヤマトが変えたんだろうな、と思うのです。 実は今日食べた冷やし中華は香川県のメーカーさん亀城庵さんhttp://www.kijoan.com/のもので。タマゴ麺が好きなんですが美味しいのがなかったもんで試しに買ってみたら美味かったと。 閑話休…

結局、八八艦隊海戦史

ジェネラル・サポート。しかも体験版。やっているシナリオは四四艦隊です。艦隊を集中運用。水雷戦隊をピケット運用して接敵したら全速力で海域を離脱。その間に駆逐艦が沈むし、水雷戦隊は仇とばかりに魚雷で戦艦葬ったりもするんですが、あんまり楽しくな…

お味噌汁の事

お味噌汁って一口で言っても、それこそその家庭家庭によってぜんぜん違いますし、ほんと添え物程度(なんか言い方がへんだけど)という味噌汁もあればこれは何ですか?と尋ねたくなるほど豪勢な味噌汁もある訳で。 私が食べた事のある豪勢な味噌汁というのは…

食事の値段

吉野家が牛丼を販売中止し、カレー丼を出してきた時どこぞの掲示板では激しい批判が起きたとか。『あんなんだったら100円ショップでレトルトカレーとご飯買ってくるのと同じ』ならそうすれば良い。何も無理して食いかなきゃならんことはないのだ。『吉野…

無性に大戦略がしたい

朝出勤するために駐車場に行くとカラスが3羽、口を半開きで。増えてる?昨日は私、泣く泣く調理パンを捨ててしまったのですが、これが罰?と思いながら良く見ると集積所の蓋が開いていてその中にカラスが入っていく。あー、誰だよ。中に入っていた一羽は私…

私の好きな歌

♪幼い頃に母が歌ってくれた子守唄。 そういえばこれのフルコーラスってもう世に出てるのかな?いや、手に入らんもんかと。 いつもさも、辛気臭い話ばっかりなのでちょっと明るいネタでも。ここでは私の好きな歌をボチボチと紹介していこうかと思うんですよ。…

歴史教育ということhttp://d.hatena.ne.jp/nekomurasaki/20040827

どっかでも書いたことがあるんですが、歴史と言うモノは大きく分けて二つの機能を持っているんだと思うんです。 まず一つは、指針としての歴史。 歴史は繰り返す、正確には歴史は良く似たパターンを繰り返すため、それを学んでおけばこの先どういうことが起…

空は青空、陽は高く

空の色は、夏の原色に近い青よりもはるかに淡く、そう、それはまるで春物のジャケットのように淡い水色でした。すいません、気にしないで下さい。 今朝、燃えないゴミを捨てようと駐車場の隅にあるごみ集積所に行きましたら一匹のカラスがゴミ袋を突付いてい…

エヴァ最終話とか

話のついでに。 エヴァの最終話はそれこそ数百通りの解釈があったようで、それはそれで構わないんですし、そもそも庵野監督からコメントも出てたと聞いてますが、私は読んでないんで。 だからという訳ではないのですが、私の解釈を。 結局は、『人のふんどし…

どうでもいいといえば、

匿名というモノ。それは結局何の意味も持たなくて。 例えば、匿名の投書というのはそれをまともに取っていいものか悩むものなのです。なにせ、匿名という以上、それはその発言者がその発言に何のリスクも負わないぞ、と宣言しているわけですから、仮にそれが…

ルールズ・オブ・エンゲージメント

年内に出ると思う? ある集団において、そこでのルールの伝播というものは時間がかかる上、新人の大量流入を受けると崩壊する事が多い。ルールの崩壊は既存の人員の流出を招き、結果として構成員の交代を引き起こす事になる。なお、交代を成したその新人集団…

面白いという事

一番面白いネタは結局楽屋落ちなのです。自分達の世界であれば知っている……つまりは、自分達の世界にいない者が見たところで面白くもなんとも無いものが一番面白いんじゃあないかな、と。 例えば、ここで私が『多摩ズー』と言ってもほとんどの方はその裏に隠…

え?

朝、会社に行ってみると部長より営業事務所へ行けと言われる。『へ?誰の所です?』と聞くと、『取締役が来てるから』との事。部長、帰っていいですか?

仕事中『フキゲン』を飲んでいた部長が

これはカルピスだな、と。 私が昼食の時間、コンビニで買ってきたパンをフキゲンウォーターで食べていた時、『美味いか』と聞かれたので『私は好きですよ』と答えたのですが、今日になって初めて飲んでみられたそうで。 で、飲んだときの第一声がこれ。 女子…

ジャジャの5巻をやっと手に入れて

そういえば、私は運動神経が無いし、この体格なのでバイクには乗りたくても乗れないのですがなぜか知り合いや友人にバイク乗りが多い。しかも走り屋が多い。それはそれで、楽しくていいんですがね。 考えてみると、えのあきらさんってばそもそもがバイクのデ…

久しぶりにラジオ名人寄席を聞く

NHK第2の再放送。昨日は『野ざらし』でした。今日は京唄子・鳳啓介の漫才。 配送員だった頃は連日聞いてたのですが……。私は昔から落語が好きでして、いや漫才も好きだったんですがね、花王名人劇場とか笑点とか。生では2回ほどしか聞いたことがありませ…

結局近所のラーメン屋で味噌ラーメンをすすった給料日

配達中、目に入ってきた路上温度計の表示は27度。時計を見ると午後2時。涼しくなってきましたね。空は水色で、綿をちぎったような雲が流れていました。早稲のハナエチゼンは刈り取りも始まっていて、そこここの田んぼが稲株に。今年は豊作だといいますが…

匿名の力

出勤途中の車、私はMP3プレーヤ+カーステレオで音楽を聴きながら〜なのですが、最近良く聞いているのは葉山宏治と明和電機。いや、微妙にずれてるのは知ってるんですよ。しかし、通勤途中に『エーデルワイス』や『HAMMER〜自警団志願〜』を聞くの…

今日の会社での会話

先輩が、水害で駄目になったテレビを買うため電気屋に行ったそうで、液晶テレビの細密さに驚かれたと言う話をお聞きする。結構でかいTVで25万だとの事。まぁ、そんな金は無いんだけれども、オリンピック中継を見てて観客の顔がはっきり識別できて驚いた…

吉報

大学時代からの友人より吉報が届き、その件で各地に電話。一様に驚き、喜ぶ。最近ろくな事が無かったので久しぶりに聞けた良い話。なんとも無しにニコニコしてしまう。 吉報と言うものは、吉報を呼ぶのか?友人達と話しているうち其処此処で良い話を聞く。『…

南東より吉報届く

平凡な一日。いや、それなりに色々有ったものの公開出来ないものが多かったので表面上は何もない一日。明日はお給料日です。だからといってすき焼きは出来ないのです。ステーキなんかもっとダメです。でも、ハンバーグステーキぐらいなら……。