2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

綴り方

忘れてしまった事の一つ。 某氏にはメールしましたし、大学時代の友人らには素直に話した覚えもあるのですが、確か私は昔小説のようなものを書いていたなぁ、と。多分あれは小説のようなものであって、小説ではなかったんだろうな、とも。 というか、まだそ…

通販禁止令

今政治の焦点となっている所の人が今日随分ドアを乱暴に叩いたり、チャイムを激しく鳴らしたりしたんだとか。相方は対人恐怖があるので来客があっても顔を出せないので部屋の隅で震えていたらしいのですが、そのストレスが帰宅直後の私に。『通販禁止!!』…

梅干二つ

職業訓練に手弁当。『手』とつけるほど立派なものではないのですが、タッパーにご飯をつめて梅干二つ、それに鳥缶をひとつぶら下げて。これは中学時代良くやらされたスタイルで、土曜の午後5時ごろに招集がかかり、家のジャーからご飯を詰めてスポーツバック…

瓜売りが瓜売りに来て売り残し売り売り帰る瓜売りの声

先日スーパーで白瓜を一つ。浅漬けが食べたくて仕込んでおいた残骸を見た相方が朝起き抜けに『メロン食べたんでしょ?』と。朝食の膳に出すと『漬物苦手だからあっちやって』。一人パリポリと瓜を食べるのです。 瓜と言えばもうすぐ土用で。馴染みのコンビニ…

結局自分は何を知りたかったのだろうと自問する。

私が生物学を志したのは、もう何回か書いたようにも思うのですが幼稚園の頃、一乗谷滝にあった釣堀で釣った虹鱒を我が父が次から次へと三枚におろし食材にしていくのを見ていたからで、技術系に興味を持ったのはやはり父が日曜日帰って来るのを待ちながら見…

夜詩さんとこからミュージックバトンが!

回ってきましたので何とか書いて見ませう。 コンピュータ内に入っている音楽ファイルの容量 2.19GBです。MP3がほとんどですね。実は過去に一度システムを吹っ飛ばしているので、そっちのHDDにももう少しあります。ただ、1Gもなかったんじゃあなかったかと。 …

えーと、バ、バトン?

久しぶりの日記なのですが、昨日から職業訓練に入っております。久しぶりの学生*1生活です。考えてみると定時で行動するという生活は実に7ヶ月ぶりで、腹筋が痛くて仕方ありません。*2食事をどう摂って良いかもわからない状態。今まではフラフラと福井市街…

そういえば随分ご無沙汰になってしまったなと。

先週はある意味天王山で。 失業認定に職業訓練の選抜試験等々、今年いっぱいの状況を見通す上で様々な山場がありました。 考えてみると、もう7ヶ月も一般社会から隔離されて生きて来たようなもので。 ただまぁ、病気の方も買い方に向かっていますし、職業訓…

ふと思ったこと

不善を為すのは生きている者であって死者ではない。もし何かあったとしてもそれを死者に押し付けるのは筋違いと言うものではないか、と思う。 死者は現世での修行を終え先立ったものだ。遺骸は借り物だから現世に返しただけに過ぎない。借り物は返さないとな…

ここしばらく家事手伝い

家事と言っても実家の修繕で。三日ほど作業に参加しています。大抵午後からだったのですが、昨日はフルタイム勤務。仕事の内容は雨どい設置の助手。『簡単女性も活躍しています。時給0円』では派遣会社にも求人は来ないだろうな、と。 最近ポストに投げ込ま…