2011-01-01から1年間の記事一覧

(雑記)穢れと日本人と言う話

先日、福井新聞を読んでいたらそういう感じのコラムが掲載されていた。どなたが書かれたのかは失念してしまったのだけれども、宗教家の方だったか? ちょっと記憶が混同している。 その要旨はこうだった。 東日本大震災で発生し、今なお懸案となっている福島…

『乳酸発酵』ってなんでしょう?

『発酵』とは、人類に有用な細菌や酵母*1が食物などを有用な形に変えてくれるという現象です。アルコール発酵(醸造)や味噌などの発酵もそうですね。アルコール発酵は『酵母』が、味噌などの発酵は『コウジカビ』がそれぞれ食物に含まれる物質を分解して別…

『乳酸菌』ってなに?

有機酸の中でも、酢酸と乳酸は主に『発酵』といって、微生物に食物から作ってもらうことが多いのです。今回は特にその中でも乳酸を作ってくれる『乳酸菌』について考えてみたいと思います。 『乳酸菌』と人類の付き合いは古く、日本ではお漬物、特にぬか漬な…

『乳酸』ってなんでしょう?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E9%85%B8 『乳酸』とは有機化合物(炭素原子を中心にした化学物質)の一種で、広く生物が産生する物質です。例えば、近年では筋肉の疲労物質≒激しい運動をした後に筋肉にたまり筋肉痛を引き起こす原因になっていると…

はじめに

某所にて、『乳酸菌がいいらしいのだけれどもそもそも乳酸て何?』という疑問があがっていると言う話をお聞きしました。本文章はこの『乳酸』と『乳酸菌』について簡単に解説してみたいと思います。

(雑記・mixiより転載)叩かれるかも知れんけどさ。

食中毒 生肉検査2年間行わず http://www.jiji.com/jc/p_archives?id=20110502201740-0796899 えびすさんははじめ、自主検査をしておられたとか。真面目な企業さんだったんでしょうね。 そして、いつも陰性だったから検査をやめたとか。だからあの値段が出せ…

追記

Twitterで某方が生食基準についての文章を見つけてこられたのでURLを貼り付けておくのです。 http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1009/h0911-1.html 一般生菌数ではなくて、サルモネラ及び糞便系大腸菌群が陰性である事となっていますけれども、それは実施が可能…

(雑記・mixiより転載)ユッケでの食中毒事件に関して その2

集団食中毒、「ユッケ用」業者が勧める http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110502-00000020-jnn-soci 今回の事件でお亡くなりになったお子さんについては哀悼の意を表したいと思います。が、子どもに生肉を食べさせるべきではない事はもっと知…

(雑記・mixiより転載)ユッケでの食中毒事件に関して

四の五の言うつもりはありません。 ここ読め、と言う話。ちょっと待って!お肉の生食 食品衛生の窓 東京都 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/nama/index.html

(短信)震災関連・こういう活動があります。

信教も思想的立場も違うのだけど、山本氏の活動は支持したい。そんな事よりカンパしたいんだけどもなぁ。何より金も職もないのよさ。.@k_kinono さんの「4月12日現在・避難所にマンガを送る『オタパックQB』ボランテ.. http://togetter.com/li/122890

原発利権が悪いんだ!

儲かってるとも思えんのだけどなぁ……。 例えば、富士重工がAH-64Jでどういう目にあったか思い出して下さい。国防族の殺人兵器作ってる企業ザマァと仰るのであればお話はお聞きしましたので(以下略。自衛隊は速やかに解体して国家災害救助隊を構築しろと仰る…

30年も国費を無駄遣いするのは許せない!

ロケット論法のリサイクルを行います。もしくは『社民党か共産党にでも投票しろ』 『原発は嫌だけど電気は安くないと困るし、安定供給されるのが当たり前。もちろんそれに対して初期費用なんか払いたくないのよ』というのであれば、お話はお聞きしましたので…

プルトニウムが300kmも飛んで行くのか?

あれ、重たいのよ? そんな飛ぶとは思えんけどな。 高速増殖炉の危険性は、その燃料に大量のプルトニウムが含まれる事だとよく言われます。 今回福島第一原発3号機はMOX燃料を実装していますが、そのプルトニウムが一体どこまで広がるか、注意深く見て行く必…

『もんじゅ』で重大事故が起こりえるのか?

少なくとも東京が壊滅するようなこたねーんじゃねーかな? と考えます。 反対派の皆さんが喧伝する話を見ていますと、構造的に無理な話が結構あるな、と思えます。 例えば、福島第一原発で起きた水素爆発。これは機構的に『もんじゅ』では起こりえません。 …

核燃料サイクルは果たして必要か?

もう無理ちゃうか? と考えます。 建設からもう20年程経っているのでしょうか? 初臨界は私がまだ学生だった頃だったと思います。その後例のナトリウム漏洩事故が発生、それから15年目が今という事となります。 『もんじゅ』はそもそも原型炉であり、その主…

今見える状況

現在、もんじゅは炉心確認試験(0%出力試験・臨界達成)を終え、40%出力試験に向けての作業中でありました。 http://www.jaea.go.jp/04/turuga/jturuga/press/posirase/1101/o110113.pdf その最中、燃料交換に使用する炉内中継装置引き抜き中にそれが破損…

はじめに

ある方からFBR『もんじゅ』の質問を受けましたので今現在で私が認識しているあたりを書いてみたいと思います。問題や考えは多岐に渡りますし、いつも以上に冗長な話となるかと思います。ですので、めんどくさい方はお読みになられませんように。ここ2週間…

(メモ・mixiでも併記)都の水道水より基準以上のヨウ素検出の報に触

都の水道水から基準値を上回る放射性ヨウ素という報を聞き、肝を潰したきょくせんです、こんばんは。 給水地域には子どもさんが生まれたばかりのマイミクさんと古いなじみ(友人といっていいかな?)がおりますもので、どうなんだろうと帰ってきてから色々調…

うっかりした。

本日もサイトの紹介のみ。http://www.tomabechi.jp/archives/51239062.html http://www.tomabechi.jp/archives/51239797.html mixiのマイミクさんが紹介していた苫米地英人氏のブログ。 おおよそ妥当だと思われますのでご紹介します。……うん、私も勉強不足だ…

状況の進展に追いつけません。

Twitterの方で紹介されていたサイトが有用であると考えましたのでリンクだけはっつけておくのです。 http://d.hatena.ne.jp/ub7637/20110316 作業関係者各位のご無事と近隣住民の皆様に物資が届く事をお祈りしつつ。

以下、リンクです。

放医研のサイトでまとめがありましたのでご参考に。 http://www.nirs.go.jp/information/info.php?i3 2chエロゲ板の方が良い仕事をしています。 http://livedoor.2.blogimg.jp/news4vip2/imgs/3/e/3e3901c7.png あと、こちらも現状を理解するのに有用です…

謹んで申し上げます

今回発生した東北地方太平洋沖地震では現在大勢の方が犠牲となり、また、多くの方々が救援を待ち望み、避難所での生活に耐えておられます。ご家族や友人、職場や財産を一度に失くされた方々には赤心より哀悼の意を申し上げます。 こんな世界の片隅から、喰い…

追記

現在福島第一原発2号機が厳しい状況下にあるようです。 関係者各位……東電職員の皆様、関係会社の皆様、自衛隊の皆様が必死に危機的状況回避の為に闘っておいでです。末筆ながら皆様の健闘とご無事をお祈りいたします。 また、げんでん東海第二原発の皆様も…

福島第一原発1号機についての個人的なメモ。 その3/被爆と被曝編集

被爆については1次/2次被爆、被曝は外部/内部被曝とがある。 『被爆』は爆撃を受けた……つまり爆弾を受けたという意味となり、『被曝』は放射線に曝(さら)されたと言う意味となる。 1)1次被爆と2次被爆 核爆発を受けた際の区分 a)1次被爆 核爆発によって…

福島第一原発1号機についての個人的なメモ。 その2/基礎編 放射線

さて。 需要があるのかないのかはわかりませんが、ポツポツと先日の続きを。 ・放射線というもの 放射線と一言に言ってもいくつかの種類があります。それは放射性物質などから放出されるものと人為的に作り出せるものがあります。 1)放射性物質から出て来る…

福島第一原発3号機で水素爆発 2011年03月14日12:39

先ほど起きまして、TVをつけた所表題状況が発生したとの報道が流れております。 1号機に続き、3号機でも水素爆発が発生、放射線量、原子炉水位等のパラメータなどから現時点においては格納容器の健全性は保たれていると推測できるとの事。もちろんこの後状…

原子力に関する覚え(その2)

(はじめに) mixiにてボソボソ身内向けに書いていた文章です。メールで提供していた方から載せれと言っていただいたのでこちらで公開致します。 私は16年ほど前に理学部(生物・分子遺伝学)を出ただけの人間ですので誤りもあるかもしれません。わかりにく…

福島第一原発1号機についての個人的なメモ。 その1/基礎編

原発反対派の人たちは11日の23時あたりから『炉心溶解! 炉心溶解!!』と嬉しそうにはしゃいでいる訳で、『政府は国民より原発が大事!』などと煽っている訳で、ここに到って『体内被曝が怖いからイソジン飲もうZe!』などとゆーてらっさる訳ですが、お前ら…

原子力に関する覚え(その1)

(はじめに) mixiにてボソボソ身内向けに書いていた文章です。メールで提供していた方から載せれと言っていただいたのでこちらで公開致します。 私は16年ほど前に理学部(生物・分子遺伝学)を出ただけの人間ですので誤りもあるかもしれません。わかりにく…

メモ。

question:1298992391 http://www004.upp.so-net.ne.jp/kadokura/rport20060108a.pdf調べてみたらインドも産児制限してたのねぇorz というか、この門倉貴史氏の文章紹介するだけで事が済んだ気がする(^^;うぅ、コメント欄さえあいてれば! というか、調べて書…