2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

月に一度、必ず来るのは月末と月初。厄介なのはそれがほぼ同時に来るということ。 月末には数字の詰めを。月初には数字の予測を。昨日の今日では頭も切り替わらない。 とは言うものの、今回の月末は早引けで。半休届けを出しつつ定時に帰る馬鹿。昔を思い出…

んー。

夕方に連絡あり。終業後嫁さんの郷に走る。 散る桜 残る桜も 散る桜 行けたかな?これは。

散髪屋に行ってふらふら

昨日の夜中から片付け始めてしまった4畳半は一向に整理がつかず結局寝たのは4時半でした。 で、8時半に起床。歯医者さんにて親知らずの抜歯跡を見てもらいました。少し雑談。抗生物質の事、韓国の事、政治の事。もうちょっと早く話してみればよかったなぁ、…

ふと思ったこと

アメリカ人は家庭用ゲーム機のことを『ニンテンドウ』と言うとか。任天堂と言うと私は真っ先に大統領を思い浮かべるんですが、なんで花札の商品名が大統領だったのか。未だ幼かった頃、父親から教わった遊びが『こいこい』でした。その後はトランプの『かぶ…

4本目の親知らず

今日も今日とて当番勤務。 今月はこれで5日間休日を当番勤務に振り当てました。通常ですと1日なので、通常の5倍といったところです。 当番の面子を見ながら配送手配。今日の私は丹南な人です。通常ですと坂井郡もしくは福井市なのですが、坂井郡の偉い人と…

mixiに呼んでもらったり。

某方からmixiというコミュニティサイトに呼んでもらいました。 確かにこれは面白いわぁ、と。友達の友達は〜と言う事で、知り合いの知り合いを見に行くと果てしなくいろんな人につながると言う所で。Pure-Netのみんなにもいずれ会えるんじゃあないかと思って…

おもいでな頃

昔同名の長文を書きましたが、ここで言う『おもいでな』と言うのは福井弁でして、その意味は『たのしかった』というニュアンスです。 実は、23日の日記において某自主制作アニメ映画……凄い話しだなぁ……の題名を書いたらそれめがけてやってくる方が多数おら…

ネットワークに不具合

得意先で色々。メーカーさんと一日同行した帰り道色々ありましてへこみ。帰ったらネットワークの不具合の調整せんならんといいますのに。 実は、うちのPCは2台あってADSLモデムから出てるLAN接続をスイッチングハブに入れてそこから分岐させている…

かえつ。かがやきにきらめき。ほくえつとか。

北越はまだあるか。 月曜日の話。 得意先間の移動中。私の軽を後ろからバイクが追い越していったのですが、自分でも無意識農地に敬礼を送っていました。あちらはあちらで左手を突き出して親指。 えーと、24日付の日記はここで事切れていますが、理由は25…

 協約型駆逐艦 『わかな』

汎アジア連合・日本州宇宙軍所属。 21世紀末に成立した国連宇宙協約に準拠する艦として建造された駆逐艦『くすのき』級は世界の4大ブロック化が成立した現在においてすでに旧式となっていたが、汎アジア連合の盟主たる中国の方針もあり新型駆逐艦を保有出…

色々と考えてみたり

青碧という色の名前を探しているうちにこちらのサイトへ。http://homepage3.nifty.com/jc/index.html うぅ、コミティアに入ってみんならんな、と思いつつ球体関節人形を見てうっとり。 球体関節人形は、実は大学に在籍していた頃から興味があって、カタンド…

PSPのCMを見ていて

「ハメコミでない篇」が非常にツボ。『電車でGO!』が出たら買うかも。これはまるで買わないぞと宣言しているようではあるのですが。 『電車でGO!』と言えば十日市町。何度と無くHK100形を走らせ場所ではあるのです。だから行った事が無いのですが…

ふられ気分でロックンロール

仕事で車を走らせていると『野中屋』と言う看板を見かけました。 野中と見て、連想したのが…… 1.某元幹事長 2.魁!なマンガの作者 3.しーぽん もうダメなのではないかと。いや、その後思わず『おしえてせんせいさん』などを鼻歌で。えと、やっぱりダメなので…

COIN機

今日はひたすら疲れたので私事の連絡のみ。 12/4は16時には目白あたりに展開しなければならなくなりました。つきましてはそういう段取りでよろしくお願いいたします。で、銀座辺りで百貨店の名店街で食事しましょう。もしくは蕎麦屋ね。その後どっかで…

朝11時に起きて

昨日の分の日記を書きましたのですよ。 13時ごろから外出。 今日のお昼はヨーロッパ軒のBランチ。単品でお味噌汁も取って。ここの店員さんは多分女子校生だと思うんですが皆黒髪。そろいのポロシャツにエプロンでニコニコと仕事をしています。雑談もして…

小学生誘拐殺人

被害者の女の子のご冥福をまずはお祈りして。 変質者って言葉でヒトククリにしていいものか。 例えば、いたずら目的の犯行と殺害目的の犯行があるんじゃないかと。いたずら目的の犯行であれば少女はこんなに早く殺される事はなかったんだろうと思うんですし…

きょうやさんで鴨せいろ

ほぼ一年ぶり。悩んだ挙句に鴨せいろを頼みました。鴨南蛮と盛でも良かったんですが、予算的な関係です。食事と言うのはただ単なる栄養摂取ではなく、美味しいものを食べると言う幸せな時間を過ごす為のものだというのは至極最もな話だと思うのです。いや、…

どんより土曜日

朝ごはんはファミマのオニギリ二つ。豊田乳業製のコーヒーが最近見当たらないので伊藤園の『おーいお茶』にスイッチ。そういえば、これカフェイン量っていくらぐらいなんだろう。 通勤時はラジオ。FBC佐藤正幸アナが復帰されたので今日はもう一日ラジオで…

ラジオを聴きながら

俺はいつものようにパソコンの前に座っていた。水緒は水緒で俺の本を引っ張り出してきては読んでいた。TVはしばらくつけていなかった。いい加減ワイドショーには飽きていた。だからといって何もないのは寂しかったし、沈黙の中キーを叩く音とページがめく…

いい調子

どうかな?と弁当を差し出される。すると相手にパズル球が降り注ぐわけなんですが、いや、くたびれているだけですのであまりお気になさらんで下さい。

スープストック

トウキョウ。最近ボンヤリと思い出すのが昔勤めていた会社で受けた電話で。 それは観光客さんからの電話だったのですが、福井駅前で朝ごはんが食べられる、もしくは少しくつろげる所がないかとの質問でした。近所の食堂は確かに朝ごはんをやっていたのですが…

ねとらん者 THE MOVIE #1 ネットのすみでブログと叫ぶ

買おうかどしよか考え中。一応私も『』の端くれ。ネトランである以上それはもう『買ってはいけない』とは思うんですが……。ぽよよん・ろっくさんは好きなんですよ。 ……5000円か。ネトランは何でも『ぶっこぬき』らしいから、確かにそういう手もあるんだろ…

RGM−79の事

プロトタイプってのはなぜあんなに強いのか、と思う事がしばしば。 例えばガンダムってのはジムの試作機ってーかそういうものですよね?なぜあんなに試作機強い? 昔、友人に貰ったギレンの野望をやっててプロトタイプ・ボールにザクが格闘戦でやられたとき…

懐疑・かいぎ・会議!

今月も半ばを過ぎまして、あと実働8日間となりました。 月曜日の早朝会議の資料を明日朝までにまとめなきゃならないんですがなんかやる気も出ずに。 今日は今日で数字が悪いのでその調査とかも。あれだ、特売かけてんだ。前任者。わかっちゃいるけど予算も…

とりあえず一行でも書くのです

会議会議の毎日。 幹部会議でコックリコックリするとありゃーっと驚く羽目になるらしいですが、発表するので眠ってる間もない。 そういえばむかーし、企画会議でコックリコックリして社長から灰皿をぶつけるぞって言われて、どうぞ御随にと返した事がありま…

柳の下の話

今日、本屋に行ってみて新書を眺めていたのですが、『バカの壁』と『りこうの壁』が並んでいたり。『声に出して読みたい日本語』と『声に出して読めないネット掲示板』。『東大生はバカになったか』と『立花隆先生かなりへんですよ』そして『東大生が書いた…

いらない物は買わない

当然の話で。 相手がいらない物を売るのはいるものを売る数十倍の労力がかかる上、恨まれる事もしばしば。しかし、売らないと上役からヤイノヤイノと言われるのです。なにせほら。キーパーソンを攻めるってのは営業の基礎の基礎でして。上役一人に飲ましてお…

ひつようなこと、いらないこと

現場の人間が集まっている会議で、もっと上のほうでやる話をされた所で時間の無駄ではないのかと思いつつ。私らがやる事は売ることであって、仕入れリベートなんかの話はどうか他でやって欲しいなと思いつつ上司がメーカーの営業さんと話しこむのを傍で見て…

FN−P90のこと

昔から好きだったんですが、いまさら言い出すと『そんなにヘンリエッタが好きか』とか言われそうなんですが、素直にP90が好きなのですよ。 そもそもあの銃、排莢方式が真下に落ちるんで危険だといういう向きもあるんですが、開発段階ではケースレス弾を用…

『生音主義 The Live』http://www9.plala.or.jp/namaoto/

ずっと前、さくらんぼキッスの話を書いた覚えがあります。で、そこのLive盤が出たということで通販を申し込んだんですよ。 で、いま聞きながら。 確かに、ライブだから正直音が外れてますよ、とか言うのはあるんですが、それも味なのです。何より生の楽…