2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仏教と生物学の間  『いのち』についての考察

仏教の世界では、人(生き物)は死ぬとその生前の業で別の何かに生まれ変わると言います。その思想は六道輪廻と言う思想で、仏教はつまりはその魂の循環からの離脱≒仏となることを目指します。仏様がいる世界が極楽です。で、上座部仏教では自力でそれを行う…

新店構想とか、そういう話。

新店構想が遅れていた真の理由を聞かされて少々愕然となってみたり。 計画では5年前に新店に移行するはずだったのがここまで遅れた理由。その理由を私は聞かされていなかったため、会社に対する責任と、新店に対する責任の合間で鬱発症。聞かされて見るとあ…

通院。

16時半に予約だったので16時ちょっとに家を出て病院へ。 さくら通りを走っていると、いつもなら踏切に引っかかる時間帯なのですが、今日は引っかからず。あー、昨日からJRは高架線になったんだな、と実感。昨日テレビで、朝新聞をでわかってはいたもの…

実家出頭

日曜日はボンヤリだったので、今日実家に出頭。 ご近所さんの手前、夕方着。家の前に車をドンとつけてアパートから荷物を少し運び込みました。内容はあんまり言えないようなもの。やましいものではないのですが、仕事関係でどうしても残しておかなければなら…

桜舞う頃

淡いピンク色の花びらが折からの強風に煽られて一斉に舞った。僕はただその光景に見入っていた。 「エッチ!!」 突然の声に僕は戸惑いを覚えた。目の前には一人の少女が立っていた。いまどき珍しいセーラー服の少女。高校生だろうか?その制服はなにか懐か…

ヲタ心

昨日は結局眠れず、午前3時から居間に置いてあったCDを4畳半に保管している分と統合・整理を始めてしまい、眠ったのは午前5時。切欠は嫁さんが『NOIR』のCDをMP3にしてくれと言われたのが始まりで、1の方は見つかったんですが、2が見つから…

見事に日記を書いていないな、と呆れながら。

実は、14日のはmixiからの転記で。mixiの方では少し個人情報管理が甘めになっているんですが、かまやしないか、と思いつつ一部訂正のみでこっちに転記した次第です。あっちでこんな長文書いているのも数少ないだろうなぁ、と。 一応、日々の日記≒どうでも…

足羽川堤防の桜並木を。(mixiより一部改変し転載)

http://www.walkerplus.com/hanami/hokuriku/fukui/ 14時頃新明里橋からスタート。で、桜並木を散策です。平日の午後なのですが、結構ご年配の方々や赤ちゃん連れのお母さん、子ども連れのご家族なんかもいて。河原では宴会をしているグループもちらほら。延…

いい加減間延びするのもアレだなぁ、と。

mixiばかりに書いていてはてなにあまり書いていない昨今。 先だっての日曜日、実家に出頭しこれからの事を。父親は5月の連休明けから本格的に動くとの事で、今回ばかりは問答無用で動員されることに。 元々食品関係の仕事に進みたいと思っていた訳だし、そ…

保険証来たる(mixiから転載)

10時起床。そのままネットで外為のチャートをチェックしながら朝食代わりの野菜生活を飲み薬も。そのころ108.60ぐらいだったドル、108.20で買いかなぁ、などと思いながら予約発注。大戦略を少しして、13時頃さすがに何か食わねばと郵便受けチェックがてら近…