2009-01-01から1年間の記事一覧

(mixiより改変)芦原まで行ってまいりました。

久々の更新です。mixiの方ではもうちょっと頑張ってるんですけれどもね(^^; 数日前から部屋に秋虫の方がおいでになっていたのですが、つい先ほど喉が渇いたのか紅茶の前でちんまりとしておいでの所を確保、お帰り願いました。だんだん鳴き声もか細くなって…

(mixiより改変)厨房の風景

土曜日。昼に叔父の法事を終えて休憩、厨房に戻ると自分の物置スペースにタオルが一本ありました。 私:『これ、形見分け?』 母:『いや、引き物の中にタオルセットがあったのよ。だからそれを分配』 私:『……まさかこれ、7月分の給料じゃないよね?』 母:…

(mixiに加筆修正)倉庫の片隅で。

ご予約も無く、作業も無く。やむなく洗濯機を廻しながら搬入口を半開きにしてタバコなんぞをふかしていると、目の前に小さな蜘蛛が一匹。 多分、生まれたてなんだろうな、と思われるその蜘蛛は、糸のような脚をしきりに動かしながらドアのガラス部を登ってお…

(練習)とある風景

その館は郊外にあった。ありきたりな表現で言えば『人里離れた』が一番しっくりするような山林に囲まれた場所。最後に民家を見たのはもう10分も前かな。沙織は迎えに来た軽ワゴンに揺られながらそこへとたどり着いた。その車を運転しているのは老人だった。…

雨の夜、飲み屋の風景

冷蔵庫のコンプレッサーが低くうなっていた。閉店まであと2時間、葱をきざもうかどうしようか。外は雨、この分だとお客はないだろう。つけ場の方を見ると親方が不機嫌そうにむきものをしていた。カウンターの客席側からうっすらと煙が見える。多分女将がタ…

(短信)目白がかわいすぎる件。

夜詩さんのところで手乗り目白がかわいい。晩秋に動けないでいる赤とんぼをシャツにくっつけて遊んだ覚えはあるのだけれども、野鳥がうずくまっているのは見たことがないなぁ。 昨日今日と何故か連休。一応少しは仕事もしてきたのですが、まー、売り上げはな…

 初詣

ご閲覧の皆様、あけましておめでとうございます。 実は本稿の直前にご挨拶はさせていただいているのですが、公開範囲をしくじりましたので改めてこちらでご挨拶をさせていただきます。 さて。 寝る寝る詐欺にやるやる詐欺といわれて久しい私。本年は宣言どお…

新年あけましておめでとうございます。

皆様、旧年中はお世話になりましてありがとうございました。 さて、実はうちは今日が正月休暇最終日でございまして、初詣なんぞにも行ってまいりました。引いたおみくじは末吉で、ともかく人助けをせよとのお話。いや、助けていただいてばかりなのでどうした…