2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お給料日でした。

見習いですから3万でした。ただ、所属は実家の料理屋なのでそっちから別途給料が支給されました。(正確には分配) 来月も現状で活動との事です。とりあえず、明日はお客さんがないので私は自宅待機〜♪ ……ネカフェでもいっか。

昨日短髪にしてきたのですよ。

嫁曰く『レスラー』 父曰く『皮膚科行け』小学生の頃からフケ症との事だったのですが、乾癬じゃねーの?という話に。前職で朝の勉強会なんかでメーカーさんから乾癬の話なんぞを聞いていた時自分そうじゃないかなとは思ってたんですが、中学時代坊主にしてい…

ぼーず

仕事中は帽子を着用なのですが、基本的に下を向いて仕事をしているせいか帽子がずり落ち、後頭部の髪が逆撫で状態に。それで毎度親方から注意を受けるのですが、基本的に課業中は頭は触らないので別にわざとやっている訳ではなく。 もう面倒になったので丸刈…

相方グロッキーで夕食はラーメン屋へ。

久しぶりに近所のラーメン屋でズルズル。悪くないけど良くも無い。♪あー、近頃思うんだー。と言うネタはもはや過去のものなんだろうな、などと。 今日は4組様計30が一時開始になってしまったので結構バタバタ。親方主導で動いたので、見習いとしては結構楽だ…

二席、34。

今日は早上がりでしたー。家へ帰りついたのが20時台。前職でもこんな時間に帰って来る事ってなかったなぁ、などと。それもこれも昨日親方が一人で仕込みをしてくださったお陰なのですが、ナムナム。 ようやく開高健・著『輝ける闇』を読み終えました。ベトナ…

今日はお休み、でも相方が不調で横になっています

PC用のゲームパッドを探すも見当たらず。PC周辺に置いておいたはずなのになーと、アッチを探し、コッチを探し。 相方が寝込んでいるのでおとなしくゲームでもと思った矢先の出来事。MMORPGは課金切れでしばらく放置の方向。 今日病院に行ったら一ヶ月単位の…

一日休み♪

実は次の火曜日もお休み♪診察日なんですけれどね。 今日の福井は晴れのち雪。朝はマックで済ませ昼から買出しとお風呂屋さんへ。灯油に薬、今日明日分の食材を。 ここの所本屋に行っていません。雑誌もコンビニですし、本屋まで行く余力がないのでネット本屋…

エッヂを買おうか悩んでいます。

お金があれば、なのですが。 いっそ京ぽん(前のモデル)でもいいかなぁ、などとも。在庫あるんかな?もしくは洋ぽん。携帯との二刀流になるのですが、ケータイでサイト見るのは限界を感じておりまして。 最大の懸念はあれ。カバー率。人口カバー率で言えば…

コニカミノルタ、カメラ・フォト部門撤退。

でっかい驚きました。 大学時代、友人から借りたαシリーズ(番号失念)で宇都宮や上野の街を撮ってそれを拡大コピーして映像を一本でっち上げた経験があります。EOSよりαの方が好きだったのですが……因みに今うちにあるカメラはL-3とFinecam M410Rだった…

今日は仕込みの日。

一日野菜切ってました。今日から3日間で100アイテムぐらい仕込むんだとか。何をどうするかはまったく聞かされておらず、その都度親方からの発令で動くのですが……。 今日一日剥き物をしていた気分。ひょっとしたら一番疲れたかも。

とりあえず叫んでみる。

熟成やずやの香醋欲しい! 例によってはてなのキャンペーンなのですが、実はもうすでに『やずやの香醋』は飲んでたりもします。デブの悪あがきなのですが、それ以前に現場仕事で肉体疲労がひどかった頃、アミノ酸補給の意味でアミノ酸のサプリを飲んでたんで…

夜食に肉まんを蒸かす。

相方の要望で夜食に肉まん。冷凍なので時間もかかり、面倒なので4つ一度に蒸かしました。井村屋の肉まん。からしをつけつつフハフハと。安上がりな幸せです。 今日は14時21時勤務。宴席も1席しかなかったので仕度も流しも早く済みました。それに付けても我…

お昼一席、夜二席

今日は昼にお座敷があったので9時出勤。ドタバタとお昼の席の準備、送り出しをして終わったのが13時。それから仕入れと食事に出て、お店へ戻って仕入れの仕分けをして休憩に入ったのが15時。今は使っていない座敷が休憩室になっていて、コタツと電気ストーブ…

プロジェクターは男の夢。

ホームシアターが夢といった方がいいのかな?5.1chにプロジェクター。出来ればボディソニックな座席も。おうちで映画館はやっぱり夢ですよね。 学生時代、ジャンク屋で3万のプロジェクターを見たとき思わず買いそうになったり。HMDに手を出したり。学祭の時…

友、遠方より来るあり

お昼過ぎ、携帯がなったので見てみると石川にいる森の木氏。あわてて出ると『17時に福井に着くから茶でも飲もう』との事。了解の返事をして電話を終え、ボーっとしていて忘れていたのですが今日は荷物が来る事になっていて。20時指定だったか19時指定だった…

福井で職人を目指すのであれば

どうしても逃げる事の出来ない食材が。 そう、カニです。今日は水ガニの包丁入れをやりました。水ガニというのは、ズワイなのですが脱皮してからそれほど経っていないカニで身があんまり入ってないカニの事で多分地方呼称なのですが、もっと身が入ってないと…

書庫整理、ほか1本。

今日は早上がりだったので親方とラーメン食って帰ってきてもまだお陽さんがありました。冷静に考えると雪降ってないのが珍しい。久方に買出しのためまず車の進路確保(除雪)から。暖気をしつつサックサックと雪かきです。正確には雪散かし?ある程度は乗り…

料理屋さんの仕事

業態として、もう100年ほど続いているモノですからそれこそ明治時代の概念が残っていたり。例えば休みがない事とか。確か労働時間制限などは調理師には適応されてなかったような気も。これは職人が『自営業』として『業務を委託され』その板場に入るからで、…

仕込みな一日。

今日は席がなかったので一日のんびりと仕込みを。木金で80人ほどあって、日にも宴席があるので今週は休みなしか?という予感。土曜日が休みには……ならんわなぁ。 んで、出来る作業をボツボツとやっていたのですが、今日の仕事は主に傷まないもの・時間がか…

なんとなくレーダー

いつもは気にしているのにいらついている時は働かず、そういう時に限って必要だったという事が多いレーダー。『急いては事を仕損じる』とは古くからの格言ですが、それが残っているという事は、大抵の場合が仕損じているからではないかと。二日目に指をドア…

6日目。半ドン

欽ドンも今の若い子はわかんねーんだろうなぁ、とヤサグレて見たり。 今日は9時発、14時半上がりでした。24人1席。仕込みを昨日、一昨日のうちにやっていたので3時間ほどで仕度が出来た計算。帰り道、親方のおごりでトンカツを。キャベツ・味噌汁・ご飯おか…

魚の焼方

扇のように打つ。あまり身を押さえつけすぎると串がどこを通っているのか判別できなくなるので軽く抑える程度にする。切り身の場合、あまり間をくっつけ過ぎない〜外す時にくっついてしまってとれなくなる。 グリラーは、端っこは焼けないので魚を見ながら入…

5日目:訓令

「今している事を、それなりにこなして行こうと思っていればそれで良い」 帰路の車中で父親からの言葉。今日は焼き場仕事を一通り習いました。で、今日習った事は明日出来ていないといけない……。いやまぁ、怒鳴られながらの日々なのですが。 昨日から左足の…

4日目。張り出された献立表

今日は10人様一席と言う事で比較的のんびりペースで冷蔵庫の中の整理・明日明後日の仕込みをしながら。 親方が今日は献立を張り出してくださったので今何をして、次何をすればいいのかわかる様に(^^; 現場への途中、魚屋さんで仕入れの段取りをしに寄った…

三日目、4組60人。

夜のお客さんで複数組み進行というのが始めて。昔やってたバイトは単品でしたから、熱いものを熱いまま出すというのが当たり前だったのですが、宴会だと確かにそれは難しいんだな、と思い知らされて。 料理のタイミングをお声掛けくださいとお願いしてあった…

包丁作業時の基本姿勢等

流しよりゲンコツ一個分を空け*1、右半身。少し背中を曲げる様な高さで。*2 力で切るのではなく、動作で切る。柳刃は引く、薄刃は押す。 包丁の握り方は柳刃はまちを中指にあて、薬指、小指で柄をしっかり握り、人差し指をみねにあて、親指で刃を押さえる。…

二日目。20人様一組。(mixiより一部訂正)

今日は始めて実働でした。 ……しおしお。昼からの20人の宴会、9品。3品は先出し、追っかけが5品。先付けから始まって、あつもの、造りに焼き物、煮物、揚げ物、酢のもの、ご飯で最後に水菓子。こう書きつつ自分で流れを覚えておこうと。 盛り付けは昔とった何…

エビの殻剥き

剥くのではなく、押す感覚。右手で持ち、頭を左手側、仰向けに持ち、左親指で腹を押してそのまま指をずらすと簡単に殻が外れる。これを頭から尾の方向へ剥こうとすると棘に当たり指が痛い。 多分本職にすれば当たり前の事なんでしょうが、駆けだしにしては色…

ししとうの下ごしらえ

焼串を用いてパック詰めのままの状態で串を打ち、空気穴を開けていく。

すり鉢の作業

右手ですりこ木の中ほどを持ち、左手はその頂点を。右と左で逆方向へ回転させ、みそすり運動を行う。