2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2連休。

と言うか、この先ずっと休み。。。orz とりあえず日・月と体がフラフラになっていたので寝てました(^^; なんだか体のあちこちがガタガタになっているような気分で。気が抜けたのと、一日中立ち仕事で現在火傷で湯船につかれない状況が2週間ほど続いてるのと…

とりあえず課業終了。

親方は月末まで引継ぎを含めて現場に残るのですが、とりあえず私は今日が最終日という事で。色々きな臭い話が今日も出たのですが、あんまり考えない方向で行こうかと。 とりあえずは来月から無収入になるんだなぁ、とシミジミ。 実は今月も給料が出るかどう…

ARIAの2巻が来た。

迷宮物件を思い出したのはなぜだろう? 久しぶりに浪漫倶楽部も読みたくなったのですが、実家にあったか?うっぱらった?売ってしまってたら買いなおしですが……そんな予算はないわぁ!! いよいよ仕事も明日まで。来月からは無収入です。派遣会社にいる訳で…

上上下下左右左右BA

火傷の水泡が破れてイタタなきょくせんです。こんにちは、こんばんは。もしくはおはようございます。 今日は休日だったのですが、そんなこんなでやる気なく買出しやダンボール廃棄など雑用を黙々とこなしておりました。色々事件の報や……呆れるような報にも触…

酒にまつわるアカサタナ

親方は酒飲みだ。 昔から、お弟子さんが日曜に尋ねて来た時親方が呑んでいないと『何かあったんですか?』と心配そうに聞くほど。そして誰もが酒を持ってくるほど。私も父親が酒を飲んでいないと聞くと何があったのかと母親に聞くのだから、まずそれぐらいの…

ようやくえびが剥けるようになったような気がする。

考えて見ると、この二ヶ月で600匹近くの甘えびを剥いた換算になるのではないかと。もちろん魚屋さんや加工場の人は一日でこれくらい剥くんでしょうから、早くなって当然なのかな?とも。 今日明日が最後の山場。後はちらほら名残雪程度。名残雪にふととあ…

あと一週間。

現在働いている現場も残り1週間を切りまして。ひょっとすると次来る職人さんが引継ぎで来週入ってくるかもなのでそうなれば私はお役御免と相成ります。〜そもそも私給料貰ってませんしなー。親方の貰った給金から給金を貰っているというちょっとややこしめ…

知っている事の弱みと知らない事の強み

今日、職人さん同士が話をしているのを横で聞いていて。 福井でも現在蕎麦ブームなんかが起きているのですが、流行っている蕎麦屋さんは皆脱サラ組で職人はいないという話が。 職人は仕事を知っているから仕事をしたくなる。そこに迷いが生ずる。お客さんに…

巨大化と個別化

製造業は現在小ロット多品目生産へとシフトしつつありますが、一方大ロット少品目生産へと流れているのが農業。 『合理化』の掛け声の下、集団営農方式として大規模営農〜集落一つが共同で一気に田んぼをしてしまう等々へと流れているようで。これは国主導〜…

ずいぶん間が空いたなぁ。

今週は火曜日に休んでからずっとダラダラと仕事でした。 一日1席8人様とか、ずっとそんな日々。お陰で緊張感が途絶えてかえって疲れたり事故が起きたり。 月曜日、親方が負傷。 昨日、風呂に入っててお湯がぬるかったので注し湯をしていたのですが、うっか…

秋葉さんの所で通販開始 http://edioemit.com/

既刊同人誌の直販を始められたご様子です。『彼と彼女のソネット』シリーズがお勧め。一緒に続刊を待ちましょう。 NO RETURNSは単行本未収録集。EXはゲーム編で、カナ坊ファンはぜひ。Ⅳには『LOOP'n MOVE.』に掲載されたメイドさんマンガが2編、秋葉さんら…

明日は休みの予定でしたもので

ゴロゴロ。夕方に病院、買いまわり。 夕方、明日出勤命令が。いやまぁ、そういうものでしょうて。 にゃぁ。

親方負傷。

今日は3人さん1席で、明日明後日もお席が無い為やる事が無く。追っかけでもかまわんし〜という親方にぼんやりと仕事をしていたら業者さんが来て雑談。そんな中、親方がスライサーで指を負傷。中指スパン。料理に血がつくと困るので輪ゴムで根元を縛ってそ…

休みだからってダラっとしてるんじゃないわよ!

そのままじゃ長生きできないわよ!え?別にあなたの寿命がどうこう言ってる訳じゃないのよ!だってほら、あなたに先に死なれて私だけ取り残されるなんて考えるだけで……え?泣いてる!ばか!泣いてなんかないわよ!!何で私があなたの事で泣かなきゃならない…

いやっほう、国崎最高!

今日の帰路、親方と雑談。話題は『熊野詣』。 そもそものきっかけは新店構想の話で、福井には麦とろを食わせる店が無いという話から。麦とろってーと関東・関西、三重にもあったっけ?という展開になり、そこから唐突に熊野の話に。 行くなら夏だと決めてい…

実戦耐性保証 (mixiより題名改変)

携帯に入る一本の電話。 「お疲れ。出ました、よろしく」 「了解」 母親との会話のあと、玄関においてある作業着に着替え相方とネコに行って来ますと言って飛び出すというのが日課なのですが、それもあと2週間ちょい。その後の事は今考えるべきではないので…

一瞬電車で帰ろうかと。

そのままどこか遠くに行ってしまいたくなった一日。 未熟と覚悟不足をどやされても、前者は自覚はありますが後者はなぁ。 5厘にすりゃいいのか?

祝・秋葉さんサイト移転。

http://edioemit.com/お引っ越し祝いをしようにも絵が描ける訳でもなく、書く文章も鬱文。こうなったら花束電報でもお送りしようかと言う嫌がらせチックな状況下、皆様いかがお過ごしでしょうか?絶賛風邪っ引き中。まともな日記はもうしばらく待ってくださ…

『のうこん』な日々

通勤時は作業着で、職場では上着を作務衣に変えています。 オレンジを6貫取り*1との指示で切るのですが、大きさがばらつきます。 喉の痛みは鼻の方へと上がって来て、ティシュペーパーが手放せないのですが、捨てる時30cmの距離でもゴミ箱にうまく投入す…

毎日がビシバ○・チャンプ!

もしくはタ○トアール。 日々新たな課題を与えられ、翌日はそれを普通にこなせないと行けなくなっている状況。一ヶ月もそんな日々を繰り返したお陰で最近では親方を追い込む事も可能になってきました(笑)追い込むとは、つまり仕事の流れでこちらが『待ち』に…

そう言えば、

私は正規雇用を受けてる身ではありません。 現在在籍しているのは実家の店ですし、仕事をしているのはまた別の店で。健康保険などは実家の店で入れてもらっているのですが、雇用保険等が不明。私は実家の事業主の息子な訳ですが、一時的に別に暮らしているの…