2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでまた。

夜詩さんとこhttp://www1.neweb.ne.jp/wb/yauta/write/write.htmから。 何でまた小山にメイドカフェを?小山が交通の要所なのは知ってます。宇都宮線に両毛線、水戸線のターミナルだってのも解かりますが、逆に言えばどこからも遠いんですし、小山の人口って…

豆入り番茶

あんまり他県には無いような気がしますのでひとネタ。 宇都宮にいた頃、どうしても豆入り番茶が飲みたくて駅前のお茶さんに寄ったのですが、『なんです?それ』と言われてしまいました。豆入り番茶とは、大豆の煎ったのが入った番茶であるというとさらに首を…

福井平野の小麦物

先日書いたそばの話を父親に間違ってないか確認の為に聞いてみますと、間違ってないとの発言。ただ、福井市にはそもそも蕎麦はなかったんじゃないかと。そんじゃあ何がありましたん?と聞くとうどんだとのこと。『うどん?』『うどん。』昔、父親が子供の頃…

一日一食そばうどん

朝起きて昨日の日記を書き、嫁さんが寝るというので御飯も作らず大戦略を。北海道侵攻でふと思い立ちC-1に空挺部隊を搭載しF-15改を2ユニット護衛につけサハリンを強襲。5ターンでした。 気づくとお昼過ぎ。いい加減空腹なので今日は晦日だ、そばを食べよ…

新幹線の安全神話http://www.kahoku.co.jp/shasetsu/2004/10/20041025s01.htm

マスコミの皆さんが騒いでらっしゃるようで。仙台は地震がないのかなぁ。 なら乗らなきゃいいじゃないかよ?と。震源地上を走る新幹線はどうしたってああなったろうと思うのです。むしろ、けが人が出なかったことを評価すべきだと思うのです。台風23号での…

福井地震http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&q=%E7%A6%8F%E4%BA%95%E5%9C%B0%E9%9C%87

小学校で私は福井大震災と習ったんですが、昭和23年6月28日。夕方時だと教わりました。 家々では夕食の準備を始めていたのが火災の原因だと。それ以前に人々は倒壊した建物の下敷きになり、または出口をふさがれ生きながら焼かれたのだという。大体クラ…

すき焼きとか、すき焼き風煮とか。

すき焼きの華はやはりうどんではないかなぁ、と。自作のすき焼き煮の場合はお麩なんですが、どうも吉野家のお麩は私にはくど過ぎて。 手元にある海の男の艦隊料理 (新潮文庫)に載っているすき焼きは多分すき焼き風煮だと思うんです。まず、鍋に牛肉を入れ炒…

お気づきの方も多いとは思うんですが

最近表記日付の翌日に日記を書いていることが多いのです。昨日の日記を朝書くという状況。ですが今日表記。 今日は吉野家で朝食。牛鉄鍋膳の生卵。出勤前の工員さんや土木作業員の方々に混じって。自分の格好も作業着なんで違和感は無いんですがね。

保険とか。

災害があると、国が面倒を見てくれます。これはありがたいことだなぁ、と。7月の水害で福井県は寄付された2億円の宝くじを被害世帯に分配しました。これは正しかったと思います。一人当たり2万円でしたっけ?私も会社で被災したんですが、会社の皆さんか…

慣れない事をすると足がつる

深夜。こむらがえりで目が覚めました。左足のふくらはぎつるつる。痛みが少ない姿勢を考えつつ、ふくらはぎが伸びる方向に足を動かします。少し痛みが引いて、ふとした瞬間にまた痙攣。イタタタタタタ。あまりの痛さに声もでなかったのですが、朝嫁に聞くと…

月を好む者は陰気だという

営業の本を読んでいて、そういう記述がありました。 太陽を好む者は陽気、月を好む者は陰気だとか。古い本でしたから、今風に言い換えれば月を好む者は負け組だと。 しかしまぁ、これは、だとすれば日本人としての感覚をもつものでは無いと言っているに等し…

空を見上げると

月。 午後8時50分。月末会議を終えて会社を出てみると空には月が。丸い月。まぁるい月。大気は澄んでいて、寒々とした月の光を見あげていました。明日の朝はきっと寒い。ひどく寒い夜明けとなるでしょう。 奇跡は結局2度起きなかったようです。会議中、…

思えば遠くに来たもんだ

学生時代、よくお世話になった薬局さんでボンヤリ商品を眺めながら、自分はなんになるんだろうと漠然と考えていたのを思い出しつつ。街中の刃物店を車窓から覗き込むと柳葉や洋刃がずらりと並んでいるのにふと考え込んでみたり。 食べ物屋は好きなんですが私…

アクセス解析を見ていて

とんでもないところから、とんでもない検索でこられる方もおられるようで。どうなんだろう?ああいう表現はまずいんだろうかとも。いや、女子高生+芦原温泉でgoogle検索。行政機関のとある部所からのアクセスのようなんですよ。どこなのかは書かないし言わ…

ペットとか

昼間街中を走り回っているとやっぱりよく見かけるのがお年寄りで、なぜか皆犬を連れています。昔飛び込みをしていた時、家々が犬を飼っているのを不思議がった後輩に、『人は犬を飼う為に家を買うんだよ』と言って聞かせたことを思い出したのですが、別に猫…

豚汁とホタテフライとあげの炊いたん

最近よく行くレストランの今日の日替わりメニューです。お肉とお魚とお野菜の3品が着くのがここの日替わり定食なのですが、最近の野菜急騰のせいかお野菜のところがお豆腐に。でも豚汁には根菜類がたっぷり入ってましたし、ホタテフライには千切りキャベツ…

温食配給について

不安な時、ほっとするのはあったかい飲み物を飲むことだとか。あったかい食事は人に元気を与えます。 7月水害の時、被災した先輩は3日間コンビニのおにぎりだったそうで、終いには嫌になったと仰ってたんですが、確かにそうだろうなと。中学校の時生物部に…

ねむ

市場からの帰り道、ローソンでマキシムのカフェ・コン・パンナを買って飲みました。製造会社を見てニンマリ。いいから皆さん飲んでください。何も言わずに飲んでください。美味しいですから。ただ、ブラック派の人は飲まない方がいい事は無論だと思うんです…

どんぶらこ

今日も一日お仕事でー。 早めに上がって帰ったものの、嫁さん筋肉痛で寝てー。 部屋の明かりをともしたとこで、マンガを読みつつボンヤリとー。 食事が終わってチャットして、不敬罪には問われんだろかとー。 そして一日暮れました。

地動説、天動説

夜詩さんのところhttp://www1.neweb.ne.jp/wb/yauta/write/write.htmを見ていてさらにドン。http://pluto.szero.net/html/docs/archives/2004/200410_index.html#000440 進化論が誤りだという人が時々いるんですが、しかも見回ってみるとかなり高圧的に進化…

メンチカツの思い出

食べなれたミックス丼というのはエビフライとポークカツのどんぶりなんですが、敦賀のヨーロッパ軒はメンチカツとチキンカツとポークカツでした。私、よく考えたらメンチカツは苦手なのです。 高校時代、私の通ってた高校は私立だったので学食があったのです…

えと、まぁ、そんなことですね。

まず、中越地震のお見舞いを。台風が来ないことを祈りつつ。 それにしてもこの間の紀伊半島沖地震といい大規模な余震が来る地震が多いな、と。どういうメカニズムなのか。 7:00名田庄村へ出発。9:30頃着。ご神木が折れ、そこここに台風23号の爪あ…

彷徨う

会社がどうなるか、これからどうするかをボンヤリと考える朝。 どうせ飯も食えんしと背広をクリーニングに出して散髪に。 一旦家へ帰り、会社へ。書類仕事を少ししてから二次検診へ。 先生から少しお小言を貰って帰りました。 夕方からはちょっとドタバタ。 …

野菜高騰

臥待さんのコメント。まぁ、確かに野菜は高騰するでしょうなぁ、とボンヤリ思ってはいたのですが、NHKの朝のニュースを見て唖然。へー……7倍か。へ?7倍!? 確かに、イギリスでのご馳走はキューカンバ・サンドウィッチだってのは間違いない話で。軟弱野菜…

青空 AIR オリジナルサウンドトラック

提携の話を聞いて頭の中に流れていた歌です。 もう、ゴールしても、いいよね。 歌としては『Farewell Song』の方が好きなんですが、 ゲームをやってみて一番印象に残るのはこの歌だなぁ、と。 また夏は来るんでしょうか?まぁ、何があっても笑って歩き出すし…

気になる質問 http://www.hatena.ne.jp/1098442845

なぜ酸素ではなくてAirなのだろうか?と。まごころを君に?それともゴール?

朝9時の緊急朝礼。会社がとある会社と業務提携を結ぶとの話。合併に直結する話ではないが、まぁ、そんな緊張感のある話。 営業部門は得意先に案内のペーパーを配る事に。全軒訪問、しかもご店主や社長さんと面会しなきゃならない訳で『忙しいぞ』と思いつつ…

悪夢再び

6時に起きてテレビをつける。兵庫の被害と海王丸に呆然。芦原温泉に観光にこられた方はまだ救出されていないとか。被害の大きさにただただ。 少し早めの出社。7月水害時被災した地域を通って出社。それほどひどくないような。 旧八号線が一部冠水。嫌な予…

それでも国会の話なんかやってた訳で

時々思うんですが、国会で政策を審議している所ってのを見たことが無いような。どうせ政策は省庁が組み上げんですし、自民にしろ、民主にしろ、その殆どが族議員か2世議員。そのほかは土建屋の親方かアナウンサーなのです。でなきゃスポーツ選手。何に期待…

ふと思う事

消防車のサイレン。テレホンサービスを聞くと各地で水防出動のようです。TVをつけっぱなしにしてあるのですが、先ほどまでフジ系の福井テレビをかけていました。やってたのは『すぽると 』。 名古屋から来た女の子でしょうか?日本シリーズが中止で悔しい…