2008-01-01から1年間の記事一覧

ご挨拶。

現在2008年12月31日21時40分です。多分書いているうちに22時になる事でしょう。 2008年のエントリーが植田佳奈さんの問題で最後というのはなにか妙な気がするので、ここでらしくもないですが1年の統括なんぞをやってみようかと思います。 板前修業を始めて2…

植田佳奈さん発言について思うの2

今日は久々のお休みなので少し時間が取れました。んで、昨日の件を少し考えてみている所。(日記上は14日のエントリーになってますが、書いたんは15日でした。昨日は出勤前の時間でちょっと脊髄反射的に書いちゃいましたね。反省しときましょう。) んー…

植田佳奈さんの不適切発言に関して思う。

http://www.cyzo.com/2008/12/post_1310.html ただ騒ぎたい連中が騒いでるだけじゃないかと言う気がする。 原典を読まずにそこだけ取り上げて批判するってのは間が抜けた話だと思う。 話の内容としては、ジュースのコップを自分の足元においていた所、それを…

ずいぶん開いちゃいましたねぇ。

mixiの方も短信なんかをぼつぼつ書いているだけで。 ちょいといろいろありまして、文章自体を書いてなかったりします。いやまぁ。 久々に昨晩というか、明け方あたりから構想を練ってる程度。お給料は絶賛遅配中。このまま一太○さんの使用期限が切れるので、…

(mixiより修正転載)ここしばらくのお話

月曜仕事、火曜代休、水木仕事で金曜臨休。で、今日は普通にお仕事でした。 忘年会シーズンというかなんというか。そういう趣旨と思われる会がぼつぼつと入ってきて、仕事も少し出来るようになってきました。 いや、お給料はまだ出てませんが。 水曜日は接待…

ナビがほしい訳ですが。

夜詩さんとこでMAPLUS2の動画。専用機の方でナビ音声の書き換えが出来るという話は聞いていたんですが、PSPでも出来るんですね。いや、ガンオタの女で出てきた話が現実化したのね、とニヤニヤしていたんですけれども…… 配達業務でこれ使ったら多分顰蹙される…

臨時休業等。

えー、4日ぶりの日記となります。 金土日は土日に少し大きめのご予約がありましたので、それに必死になっておりました。 月曜日は定休だったのですが、ご予約がありましたので仕事に行って参りました。 お昼一組だったのが、そのまま夜まで営業。結局定時上…

起きてみれば

積雪でした。 いや、昨日の夜はみぞれが1cmほど積もってたんですが、朝起きてみたら妙に冷え込んでいて、空気が『雪の朝』っぽかったので窓を開けたら雪でした。 ホンの2cm程度、だったんですけれどもね。 車はまだノーマルタイヤをはいてまして、車道…

(mixiに追記)それはそーれとおいといて

神様のお酒を替えようとしていたとき『お客さん呼んでくださいよ』と思いながら作業をしていたらお酒がひっくり返りあわや頭から被るでした。 ……ごめんなさい、ごめんなさいと念じたところ、週末と来月のご予約が。 でもとりあえず今日は坊主です。本当にあ…

(mixiといっしょ)お休みの日

8時起床、二度寝、10時半離床。ケンコーコ……じゃなかった、アマゾンさんよりエアーサーバー?が届く。このエアーサーバー?は植物精油から作られた芳香剤で私には何となく心地がよい。下手なお香よりもさわやかで、森林浴気分が手軽に味わえる。さすがはメ…

(mixiから改変)首から上もおかしい。

目が覚めたら右耳が内音のみくぐもって聞こえるようになってて、これは耳抜けかな?と思って鼻をつまんで口を閉じ、ついでに目もつぶって肺から空気を送り出すとなんか右耳から空気が抜けていく音がして……うわぁと思ったり、明日は歯医者さんで検査だという…

『アカラ』でした。

昨日のうちに確認してあったんですけれど、そこまで思い至らなかったorz*1 さて、この『アカラ』というお魚。たぶん地方名なんだろうな、と思うのですが……。 http://sinsyumaru.meblog.biz/article/105679.html gooさんで探して出てきたのがこちら。いや、こ…

ジェットコースター

株価。なんか昨日の深夜、落ちたり上がったりしたそうですよ?>NY市場 おかげで外貨もガチャガチャみたいで、東京市場はどうだったんでしょう。 実は先ほど帰ってきまして、なんかもうぼーっとしています。(現在11/15 0210) おかげさまで腰痛は少し軽減し…

(mixiといっしょ+)ぼんやりと。

多分、私の日記で一番多いタイトルのような気がします。>ぼんやりと まぁ、それはおいといて。 本日は坊主。本日も坊主。まったく持ってどうしたものかと。 んでま、一日仕込みをやっていた訳ですが。 まずは先付。昨日仕込んだ南瓜の豆腐を切り込み。 続い…

月夜

タバコを吸おうと窓から顔を出すと、辺りが思いのほか明るかった。 見上げると丸い月が一つ、空に浮かんでいた。星は見えない。 こんな夜は散歩にでも出たいが、実家暮らしの悲しさ、そんなことも出来ない。 夜は、好きだ。 思い起こすと私は夜にうろつく事…

4円かぁ。

ちょうど猛烈な円高進行を眺めていました。……いやぁ、どーなんだろ、これ。 夜詩さんとこで『にとりの唄』の話が。私がそれで思い出したのはこれ。 【ニコニコ動画】【初音ミク】こめりの唄@にとりの唄 コメリはわからない人が多いだろーなぁ。

(mixiとちょい違)持病。

古傷の腰背痛でここ二日間ほど文章を書く気力も無く横たわっておりました。 多分日曜日に一日中座ってて冷やしたのが原因。骨盤から3つ目ぐらいが微妙で、月曜日はお辞儀が出来ない、車から降りると腰が伸びない、今朝方は座らないと靴下が履けないといった…

(ミクシィから転載)明日は臨時休業

なんか小浜のあたりがきな臭くなっているようで。まー、正直どうでもいいのですが。 明日はスーパーレディース駅伝(って、誰だこんなネーミング許可したの。北陸女子駅伝が金沢からクレームつけられたってのは本当なんだろうか?)があり、福井市街の交通が…

なんか、まぁ

気力がわかないですよ? んー、ふぅ。

(mixiから修正転記)ぼんやりと。

本日は休暇。結局『とらドラ!』5巻を4時ごろまで読んでまして、12時ごろ起床、NZ$の相場をチェックしつつ続きを読み読み。 しっかし。 NZ$は10/24に50円割れ、現在58円。今日のロンドン時間には59円に迫ってましたので、まー、あの時に買う勇気があった…

(mixiより転記)休憩時間に『とらドラ』を

1冊2時間ペースは遅いんだろうな、と思う所。3と4を読み終えて、今5を休暇中に読もうかどしよか思案中。 まー、悩みの種はお金の話で、とりあえず奨学金の返還猶予申請をしようかなぁ、などと思っている所。一応1種でしたので、利子はつかないのですよ。 …

作業♪作業♪

本日の仕込。 鮎の茶炊、炊き合わせ用変わり豆腐、カマスの骨揚げ。 カマスの骨揚げについては明日もう一行程やらなきゃあならない事に。かます一本丸揚げで骨までバリバリいけちゃう料理となります。……あそこの行程がもう少しあれだったんだなぁ、と考え中…

神無月の晦日。

最近の楽しみは『とらドラ!』。こんばんは、きょくせんです。 本日は10月の締め日という事で、と言ってもうちでは何かする訳でもないのですが、空を見上げると何か晩秋の装いという雰囲気で。 今日の作業は鮎の茶炊きの仕込、先付の仕込、寿しネタの〆モノ…

忙しかったような気もしないでもない。

店に行ったら羽化したてっぽいチョウバエと闘う羽目に! 昨日のセンチメンタルを返せ!!って、お前らアレの子か?違うな!よーし、排水溝に次亜塩素酸撒いちゃうぞ♪ 今日はそれなりに忙しかったように思います。店を閉めたら23時でしたし。 さー、明日は先…

倉庫の片隅から

最近ではなかなか香ばしい話をよく聞くのですけれども、どうなんだろうなぁ、と。1)クレーマーな話 2)麻生首相近辺の話 3)為替の話 いやま、興味があるからそれに目がつくだけなんじゃないの?と指摘されればごもっともと返すしかない訳なのですけれど…

昨日は12時帰宅の2時就寝、6時起床でした。(mixiより転記改変加筆)

んで今日。 2時ごろ寝たんですかね?『よつばと!』をボーっと読んでました。8巻から逆に。一番好きなのが魚釣りの回だというのはやっぱ妙なのかなぁ?ですが、こういうネタが漫画になるってのはある意味すげーなぁ、と。 8時起床、二度寝、12時再起床。朝昼…

明日・明後日はちょいと大変

休みがないわりに収入がないきょくせんです。 しかしまぁ、今日の為替相場は見ていてどうなるんだろうと思うばかり。おぼろげながら多分落ちるんだろうなぁ、という程度の印象は持っていたんですが、まさかこれほど落ちるとは。NZ$なんて一時7円下落、ドルも…

ここのところの愚痴のような。

色々思うこと、考えている事、結構あるのですが出力できずにいます。 たぶんまぁ、私が考えている事は当たり前にここを読んでくださっている方などは思いつける程度の事ですので、わざわざ書くこともなかんべ、という気もあるのですけれどもね。(例えば株価…

メモ・『ポメラ』というツール

キングジム、キーボードを搭載したテキスト入力専用ツール キングジムより電池駆動式のテキストツールが出るんだとか。 ギミックが楽しそうで、しかもATOK! ほしいなぁ、と思いつつ眺めていました。 今日は以上(^^;

久々に。

久しぶりの連続投稿です。いや、一日開いてて何を言うかといわれそうですけれども、まぁ、そこはそれでも久しぶりという訳で。 今日は定休日だったのですけれども、ご予約があり夜のみ営業。……ここの所、定休日にのみご予約があり、その他の日は飛び込みすら…