2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生命球と言う考え方

確か私がそれを初めて知ったのは小学生の頃だったと思うのですが、それは密封されたガラス玉で中に金魚と水草が。説明ではそれは中で生物循環が為されていると言う事で。 生産者である水草、植物プランクトン。消費者である動物プランクトンに金魚と分解者で…

オイシックス食材感想日記 その5

ズルズルと引っ張ってきた感想日記もこれで打ち止めです。 残っていた食材はグレープフルーツ。一つはそのまま食べるとして、一つは寒天寄せにしようと目論んでいたのですが……寒天品切れ。予測の範疇なのですが、恐るべし主婦層。恐るべし○×大辞典。ところて…

昨日の日記

昨日は日本財団の講演会へ行ってきました。題名は「めめんともり」もちろんラテン語表記なんですが重過ぎるのでひらがな表記。今朝の地元紙ではメイン講演にしか触れてなかったのですが、私はサブ講演(そんな言い方があるのか?)の村上和雄先生の講演が何…

オイシックス食材感想日記 その4

多分6月20日の朝。 朝起きると相方が『腹減った』と。Oisixさんから頂いた食材で残っているのは卵とグレープフルーツで。小松菜は結局お浸しにして一人で食べてしまったのですが、しゃっきりしていてんまかったなぁ、と。 んで、卵料理を出す事は確定だっ…

日記書かなーと思いつつ。

就職セミナーとかモロモロで深く静かに潜行中です。 Oisixで頂いた素材の方も小松菜はお浸しで、グレープフルーツはゼリーに仕立ててみたので何とか期限内に。

オイシックス食材感想日記 その3

排水を出来るだけ出さずに調理と言う事で、結局水菜と豚肉、ミニトマトで冷しゃぶを。 水菜はザッと溜め水で洗ってザッと切り、タッパーに入れて流水洗い。そして水を張って冷蔵庫へ。ここで茎と葉っぱを味見。……福井で水菜と言うとそれは雪の降る中出回る『…

排水管の恐怖

一応父の日。実家にビールを下げて挨拶に。自分の実家であるのでどうって事は無いのですが、排水管が詰まった事を話すと父親は不思議そうな顔をして一言。 「お前、水回り不運な」 そういう星の下なんでしょうね。

オイシックス食材感想日記 その2

今日は午後、ちょっと色々やってみようと思っていたのですが、昼頃大家さんがやってきて。「下の部屋で水漏れがあったんだって!!」へ!水漏れですか?「うん、どうも台所関係みたいなんだわ。とりあえずパイプ洗浄剤かけて、あとあんまり水とか使わないよ…

オイシックス食材感想日記 その1

「食材宅配オイシックスの野菜・卵セット欲しい!」キャンペーンに参加し当選しました商品が今日届きました。中身を全部出して、さて明日から何を作ろうか思案中です。写真も上げて生きたいのですが、とりあえず今日は文面だけ。 内容は小松菜・水菜・牛乳・…

しばらく脱水で動けませんでした。

木曜夜にウォーキングに出て、いつもなら1時間程度流すんですが、ちょっと新しい靴を買ったのが嬉しくてちょっと遠回りを。実はサウナスーツなんぞも着ていて、途中胸の痛みを覚え、結果行程は1時間半、いつもの7割り増しの距離を歩いた上に体重が出発前…

勝ったか。

民放が2局しかない福井県民な私はNHKで『その時歴史が動いた』を見ていたのですが、やはりあの10年と言うのはどんな10年だったんだろうと。昭和5年、大正デモクラシーはまだ存在し、エログロナンセンスなんてものまで登場させた日本。それがほんの…

2008年問題について

2008年問題*1とは、団塊の世代が定年を迎え、労働人口がその後減少を辿るのに対して小渕内閣当時に大量発行した国債が償還期限を迎える事によって日本経済〜正確には日本の国家財政が破綻するのではないかと言う問題で、それはもう随分と昔から叫ばれていた…

しばらく放置気味のプロットを幾つか。

昨夜。 夕食を終え、ブラックジャックとコナンを見て、久しぶりに見たコナンが中々面白かったので色々考えても見たり。 無駄なものは出すな、と言うのが基本なのはわかるのですが、それを出したと言う事がそれがすなわちキーになるという事がバレバレになる…

朝6時に目が覚めて。

二度寝も出来ずにボンヤリとお茶を飲みつつネットを回り、飽きてきたので大戦略。みんなイベント出てるなら、そんなにレスもありません。9時ごろ急に眠くなり、床に入って夢を見て、呼ばれた気がして起き出してそっと線香焚きました。 水は最初に起きた時、…

おいてけぼりな感覚

先々週上京した前日、ネコさんの腎不全が判明して翌日福井駅に立っていた時、本当に行っていいんだろうか?という衝動に駆られて。 で、初めて高架を走る特急に揺られ、米原で300系に乗り換えた時ボンヤリと併走する線路を眺めながら思った事は、自分だけが…

ぼとぼち。

何か書かないと何も書けなくなってしまう様な気がするので何か書いてみようかなとも思うのですが、あんまり組み立てとかそういう作業が出来ないのでしばらくは思いつくままに駄文を。 mixiでのお知り合いが近々店を建てるとの事で。良く飲食店は『2代続かな…