2007-01-01から1年間の記事一覧

雪中の年越し

昨日から降り出した雪は福井平野部でも公証6cmの積雪となりました。大野の方は70cm、明日までにはさらに降り積もるとの事でした。 先ほど表を眺めましたら生活道路に新雪が降り積もりまして白い道路と化しておりました。屋根雪の落ちる音。どれも久し…

(mixiといっしょ)ちくせう

マリみてなんぞにはまったお陰で、コミケにいけない悔しさを思い出しているきょくせんです。こんばんは、こんにちは。 有明方面へお出かけの方々におかれましては、良いコミケでありますようお祈りを。 誰か私の代わりに『HONEY DROP』さんの新刊を…

薬害肝炎について思う。

心情的には、なんとしても救済されるべき問題だとは思うのですが。 ただ、やはり時期の問題もあるようにも。 詳しくはwikiなどをご参照いただくとしまして、旧・厚生省がC型肝炎(血清肝炎)と非加熱・非ウイルス処理製剤による感染拡大を認識した時点から…

メモ iPS細胞について。(mixiより転記・改変)

拙速と完全、と言う話なのかな、と。 ウィルコンシン大がiPS細胞*1を発表した件について、これは先陣争いだったのでしょう。脱分化にガン遺伝子を使用、ベクターにも危険なウイルスを使用したという技術はそれ即臨床応用とはいかず、京大山中教授はそのウィ…

今日は休暇と相成りました。

足を休めておこうかと。

いやまぁ。

右足首を金曜にひねって、昨日あたりがピークの様子。昨晩は痛みで睡眠が浅かったです。 某所でグリシンが寝るのにいいという話を聞いてまして、木金と飲んでみたのですが、服用後1〜2時間で床について、起きたい時間の1時間前には目がさめると言うありが…

むきもの〜

ジャガイモを亀甲にむいて、それを切り出して天ぷらのあしらいにするのじゃー。 今晩は、きょくせんでございます。 むきものというのは、http://www.igs-tokyo.co.jp/SHOP/saiku_001.htmlこちらのような奴ですね。うちは造りなどにツマは使わずこういったも…

あら、一月経ってますよ?

おいおい。 という訳で、ご無沙汰しております、きょくせんでございます。 このひと月間、なにしてたんだろう〜と思いますと、多分大抵親方に怒鳴られていたような気がします(^^; でもまぁ、ジャガイモが何とか剥けて、葱が切れるくらいにはなったのでしょ…

抜歯〜

昨日のお話しです。 3ヶ月越しにようやく歯医者さんの予約が取れ……休みが以前は水曜日、私の通う歯医者さんは水曜午後休という悪条件。月曜定休になったのは良いのですが、今度は休めるか否かが不確定だった為、寸でで予約を取りに行くもんでいつもいっぱい…

じゃがいもの亀甲剥き

あしらいの天種にうちはじゃがいもとさつまいも、ししとうを使っています。んで、じゃがいもは亀甲に切るんですが、これがうまくいかない。 まず、じゃがいもを亀甲にむいてしまってから切り込んでいくのですが、この時に平行が出せないでいるのですね。でま…

リハビリでmixi転載

仕事中、空耳で歌っている事があります。『おまえGONZO〜お前GONZO〜すいません、これで何聞くの?』と。中曽根OFFです。いやまぁ、薄暗く仕事をしているよりは良いのかなぁ、などと。 仕事場では何故か蜜柑が食べ放題状態で、包丁の練習に蜜柑を使ったりし…

ごぶさたですよー

店の方も開店から2ヶ月。俺は、本当にこの道でいいんだろうかなどとも思わなくもないですが、毎日ボツボツ。 あー、旨い蕎麦が喰いたい。

酸素濃度の上昇が

多細胞生物を生んだんだとか。そんな事を洗浄機の前で思い出していました。 酸素というのは、それ即ち生命にとっては毒な訳で、純粋酸素の中で生物は長くは生きていられないんですね。これは酸素が発見された時に実験結果として出ている訳で。 んで、地球の…

制服は不利なんじゃなくて

むしろ武器になるって歌だったんですな。歌詞表記が今風のメール表記なんで読んでてクラクラきたり。 制服、と言う訳ではないのですが、私と弟は同じような服装をしています。上は白衣で前掛け、ズボンは紺色なんでまぁ、板場さんならズボン以外はほぼ皆同じ…

はーい、また2週間ですよー。

月二回かよ。 と、言う訳でこの二週間も随分指導を受けました。何度か逃げ出そうかと思ったりも。いや、逃げませんけどね(本当か ただまぁ、色々しくじったかなぁ、と思わなくもない訳で。思いはじめると随分昔の事から数えはじめるのでアレです。忙しいと…

え、2週間ほど経ってるんだ?

連休中はずっと仕事でした。本当に休みなし。昨日やっと休めたのですけれども、ほとんど休んだ気がしません(^^; なんというか。 未来のために今頑張るのか?お金のために今頑張るのか?誰かの為に今頑張るのか。 そのどれもないってのはやってて辛いばかりな…

世間では

連休と言う事ですが、まぁ、なんというか。 先々週の水曜から休んでませんよ? 夜詩さん、事情も状況もわからないので何ともいえませんが、お互い。

日々ヘロヘロ

開店から7日。ちょっと慣れて来たカナぁ、と言う所にラッシュが! 突き出しおっつかねーよ!というか、揚げもんのネタ、たりねー!という事になりまして、慌てて取って来たネタを揚げてたら親方が後ろから一言。 「お前、それ、焼物の仕込みやぞ?それにそん…

意表をついて

『忍者ハットリくん』という手も。OPが怪物君のパロでしたし。 と言う訳でこんばんは。現在4/18の午前2時です。開店以来毎日この調子です。何ともまぁ。 朝10時に出て行って、怒鳴られながら仕事して、んで、帰宅は1時。途中1時間ほどの休憩はあるんですが、…

準備♪準備♪

今週頭でしょうか?某方から教えられてゴニョゴニョ。最近かのスタジオはOPとかEDとか踊りを組み入れるのが主義になっているのでしょうか?と思いつつ、30歳代狙い撃ちなOPを見てちょっと壊れかけている次第。何の事かと聞かれても、それは言わぬが…

銀器磨き

銀器を神器と聞き違う我が耳。R○のやり過ぎではないだろうかとも。 ここしばらく、銀器を磨いておりました。シルバー磨き用のポリッシュをふきんにちょいと塗りこすこすと。スプーンやナイフは楽なんですが、フォークがめどい。ガシガシ磨くとメッキがはげ…

指導を受ける毎日

技術的な事よりも、生き方の話を。ともかくも、自分を殺さなきゃあいけません。 わかっちゃあいるんですがね。感情も表に出してはいけませんし、話も要点だけ聞いてあとは右から左へ流す方向で。一つ一つを心にとめていては、多分また同じ過ちを繰り返しそう…

めでたさも中くらいなり

おらが『春』。 http://www.bs-i.co.jp/clannad/ Kanonの全プレがCLANNADのDVDってのは何かの嫌がらせでしょうか? プレリュードは無しと言う事なんでしょう。 店の方はボチボチです。

原付に乗ってみたり。

乗用車を配達用として店に接収されてしまったので移動方法が無くなってしまいました。 んで、自転車でも買わんなんかいなぁ、などと言ってましたら誰も乗っていない原付があるとの事。確かに原付は楽で良いわぁ、と言う事で13年ぶりに乗りました。 前乗った…

3週間経ってた

3月に入ってからはお店の準備で走り回っております。 明日にはちょっと長めのものを。

まったくもって申し訳なく。

mixiで勢い任せて書いた掌編でいらぬ打撃を与えてしまったようです。重ね重ね申し訳なく。エナジードレインを味方にかけてしまいました。オウンゴール。 関係ない話なのですが、『TRPGトラップコレクション』という本がありまして、その本には様々なトラップ…

動いてる方が楽。

本日より実動。はてさてどうなります事やら、と不安は多々あるのですが、やっとはじまったという感覚もあります。借りた店のドアを開け、実家から持ってきた道具を降ろすまで実感がわかなかったというのが正直な所。開店は40日後を予定。 ソフト的な概念設計…

確定申告とか。

へぇ、アニメ版の祐巳さん役は上田かなさんだったのか。もうちょっとやわらかい方がいいな。一番最初に聞いたのが地味だったからなぁ。って、俺大丈夫か。 それはさておき。 金曜日、えっちらおっちらと右足を引きずりながら税務署で確定申告をしてまいりま…

捻挫か?

いただけるものなら何でも(嫌な挨拶だ) 今週あたま。右足を寝違えて捻ったようでこの4日ほどまったく何してんだかという状況。月曜日に捻って、火曜日引きずりながら荷物の整理、んで昨日もやはりずりずり引渡し、今日は確定申告の書類を作りに税務署へ行…

開け渡し。

今日は部屋の開け渡しが立会いでアパートへ。大家さんと不動産屋さんが来るまで玄関回りを掃いたりいろいろ。思えば6年10ヶ月。結婚期間のほとんどをあの部屋で過ごした訳でなんとも言えないものがありしばらくボーっと。 程なく大家さんがおいでになり、猫…