2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いん・まい・るーむ 〜2〜

東尋坊から雄島までは遊歩道が整備されていた。松の並木で昼なお暗い。人気の無い遊歩道はあまり楽しいものでもないな、などとボンヤリ考えていると、茂みの向こうに何かが見えた。なんだろう、俺はその方向に歩を進め、そして隠れた。いるもんだなぁ、と言…

遠くへ行きたい

明日から営業配置。ウダウダ言ってても仕方がないので覚悟を決めましょうか。 今日はベルトと手帳を買って帰ってきました。ちょっとやってみたい仕掛けもありますしね。 そんなこんなでノートPCもほしいなぁ。お金は無いですけどねー。

いん・まい・るーむ

ネットをしながらせんべいをかじる。いい加減のどが渇く。冷蔵庫の中のサイダー、俺はそのはじける喉ごしを思い出し席を立った。 「あ、私コーヒーね」 「はい?」 居間のど真ん中。枕を抱えるように寝そべっていた水緒は目線をマンガに落としたまま当然のよ…

くじけるまでは、なんとかね。

今日朝。部のミーティングで異動が明後日からと言う事を聞かされる。ぶっ。 一日アンニュイ。 台風の影響で明日の入荷が遅延するとの連絡。わー、決算なのに積送中かよー、と悲鳴が上がる。10/1に9/30のデータいじるのはイヤー、と事務員さんから悲鳴。 営業…

水母出る頃は

「へ、ほーふるふもりはほ?」 「ねぇ、お嬢さん。食べるかしゃべるかどっちかにしません?」 ひとけの無い地下街の蕎麦屋。僕たちは遅い昼食をとっていた。僕は彼女に あきれたままザルそばをすすった。彼女は一息、ツルンとうどんを啜り込むと、 満足気に…

水緒のいる部屋

『みぃくんのいる風景』というマンガがどうしても忘れられない。 それはNuENに所属しておられたさくらさんと言う作家さん……本職はデザイナーだとの事なのだけれども……が描かれたマンガで、近未来戦いで死んでいった二人の女の子が水の星でみぃくんと遊ぶと言…

死んだ先輩の話

情報について、よくラーメン屋で聞かされたものです。フェニックスプラザ横の八番。今は無きーですが。 本に載る情報は死んでいる、新聞に載るのは価値が怪しい。TVでやってるのはまぁ、新聞よりは新しいけれども、一番新しいのは口コミだ、と。 と、なれば…

SPA!を眺めてて

家出の娘を匿う独身男性が増えてるとか。いや、逆か。独身男性の部屋に転がり込む家出娘が増えてるのか。あー、どっちでもいいんですが、あれですね。水緒シリーズはもう書く意義無くなっちゃったのかなぁ、と。いや、楽園の方もあるんですが。どっちも拾う…

CCCD

導入理由は確か、PCなんかで楽曲をデータとしてやり取りしているのがCD売り上げの減少につながっていると言う話だったと思うのです。 ……そうか? では、ゲームの売り上げ減はどう説明するのでしょう?ただ単なる音楽離れじゃないのか?と思うのです。もしく…

MOTOR MAN

配達中、たまたまラジオで聞いて買いました。今考えてもよくかけたなぁ、と。大体福井ローカルの番組でこんなもんかけるな、買っちまったじゃないか!!と。このアルバム(?)の2曲目、『MOTER MAN2{TRAFFIC JAM WIDE}(東京~新宿 品川経由)』が一番好きで…

曇り空を見あげて

鳥が飛んでいる。水鳥?ガルウイング。その白い鳥はまっすぐに空を舞っていた。青空だったら良かったのに。彼は彼で生きていくのに精一杯なのだろうから、そんな事は意に介さないのだろうけれども。 どうせなら連れてってくれないかな。いや、一番高い所に置…

読んでみようか、どうしよか?

会社で日経を読んでて、面白そうな本はチェックするんですが、最近気になってるのは…… 連合赤軍とオウム わが内なるアルカイダ 稼ぐが勝ち ゼロから100億、ボクのやり方 13日の金曜日、天中殺でおまけに仏滅。ドクター秩父山でそういうネタがあったなぁ、…

器を作って魂入れず

日本の伝統的なものってのは型を基本にするものが多く、その型を覚えさせるうちにその心も伝達しようというものが多いとの事。ですが、どうも最近は型だけをおざなりにやってる事が多いなぁ、と。この場合はなおざりだっけか?まぁ、どっちも似たようなもん…

ネタのワンダーランド

嘉門達夫。『ジ・アンサーソング〜テツ&トモに捧ぐ〜』はちょっと。MCコミネって呼ぶぞ。 ネタはさておき。虹裏ってのは良くも悪くもネタのワンダーランドだったなぁ、と。 いや、としあきが居なくなってから行かなくなって久しいのですが、あそこにはお約束…

テキストワーク

某雑誌の裏表紙ネタにそれなりの反応が。パロディなのかな?とも思うのですがやっぱりたいしたものだなぁ、と。今月のは、 こんな世界を作った「元子供」を代表して 君たちに本気で「ごめんなさい」を言いたい それと、あとはよろしく、と。 最後の一文が効…

猫が物憂げに片隅を見つめている

猫と言うのはどうしてこうもまぁ佇まいが美しいものかなぁ、と。 すっくと立ってどこかを見つめている姿など、美人画のようで。姉さん猫はちびが来てからと言うもの元気と言うか、やんちゃにホトホト困ったらしくPCの前の椅子からほとんど動きませんでしたが…

鹿?クマ?

昨日、松岡の方から足羽山にかけて鹿が走り回ったとか。猟友会が出たそうですが、市街地を逃げ回ったらしく、どうする事もできなかったとか。確かに鹿が跳ねてちゃ人は手出しできそうもないなぁ、と。 で、一昨日はツキノワグマの親子が今庄に出たとか。ま、…

豚骨ラーメンの話・続

いや、木曜日に行って来たんですがね。 4時頃着いたのですが、結構お客さんでいっぱい。席に着いてとっとと豚骨ラーメンを頼みました。ずいぶんお腹も空いていたのでチャーシュー飯と言うのも。 で、少し待って運ばれてきたラーメン。っちょっと塩気が強か…

棚卸

色々あって普段入れない区画や色々廻る羽目に。 それはそれでいい経験になったんですが、掃除中女子社員さんの(以下自主規制)目線をどこに置いたものか、と。 色々あって、帰ってきて、そこからずーっと大戦略やってました。 嫁さん起きてこんかなぁ、と夕…

人を殺さないと言う事。

最近の子が人を殺すのは、罰せられるから人を殺してはならないと言う前提で人を殺さないように教育されているからではないかと思うのです。 誰かに罰せられるから、しないのであれば、当然誰にも見つからなければよいのだという意識が働きます。監視者っての…

はてさて。

給料日。ありがたいことにこれでまた一月生き延びる事ができます。とはいっても先月の本代の払いでほとんど飛んでいってしまうのですが……。 残業手当と当番手当が結構な額になったので、それでも結構残ってくれます。貯金もそれほど切り崩さなくてもいいかな…

仕事に行って、ゲームして

ごそごそ。 今日は大戦略をしていたのです。八ヶ国戦。 中国とロシアを倒し、ドイツに侵攻している横から南アに攻撃をされ。 海を隔てたアメリカだけが戦闘に関与せずじーっとアメリカ大陸で力を蓄えていました。 オーストラリアはなまじっか近いためATACMの…

哀しい、おしらせ

そういや、さっき。 通販の本屋さんからメールが来て佐藤大輔さんの『ルール・オブ・エンゲージメント』が発売中止だとか。……うー。 こうなったら、秋葉さんのソネットが早く出ないかと祈ってみることに。え?その前にやることがあるだろ?えーと……Kanon全年…

プレステちちゃっ

猫屋さんのところでも紹介されているのですが、新PS2。猫屋さんのところのリンクで見に行った時はさほど小さく感じなかったんですが、今日日経に載ってた写真を見て思わず『ちっちゃ』と。 片手に持ってるのは携帯ゲーム機ですよね。大きささほど変わらん…

ラーメンについてのウロウロ

帰り道、近所のラーメン屋の前を。ガラガラ。確か水曜日は休みだったはず。いよいよ追い詰められていますかねぇ。 そこは豚骨しょうゆの背油チャッチャ系っていうのか、そういうラーメンで。麺は細麺で具はメンマとネギ、焼き海苔にチャーシュー。後はトッピ…

たしかに、こまった

今日もまぁ、仕事で。勤め人ですから毎日仕事。明日も仕事で日当稼ぎです。 今日の夕飯はご飯が無いとのことで吉野家の豚丼。嫁さん曰く、『ゴボウ多めってできるかなぁ』何だ嫁、ゴボウ好きか?嫁は並盛り、私は大盛り。昨日から煮込んでいる手羽元と白菜の…

知られてない県同盟

例えば、我が福井県はダウンタウンにネタにされるほど無名。産業としては繊維、和紙、メガネ、電力。農水産物なら梅、米、蟹、フグ。越前や若狭ならば知ってる人も多いが、福井ってーと東北だの、九州だのと言われる始末。だからと言って福島や福岡は十分と…

仕事♪仕事♪

今日の入荷数は少ないもんで、午前中から配達に派遣される。 福井〜勝山〜大野。帰ってくると会社のノート端末が一台、液晶が真っ白に。あー、だめだなぁ、こりゃ。と言う事でシステム部に連絡して修理依頼。PCを梱包し発送、ご飯を食べる。 今日の昼はお…

架空戦記とか。

で、夕飯後、ウェブマネーと一緒に買ってきた『ガリガリ君』をかじりながら『ハッピータイガー』を。こういうのもペーパーバックになるのね。『帝都邀撃隊』は持ってるし、いーわーと。あれ? 『迎撃戦闘隊』だったっけか?どっちにしても、あのラストは好き…

ソースカツ丼

昔、うちの父親は姫路や加古川にいたらしいのですが、そこで『カツメシ』と言うのを売ってたとか。調べてみるとなるほどなのですが、わらじに揚げたカツをトマトソースに浸し、それを市松に切ったものを同じくトマトソースをかけたライスの上に置き、ボイル…