2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふきゅ〜/むきゅ〜

22日に動員がかかって以来必ず実家に顔を出す毎日。昼飯が出るのが手当てと言う現状ではどうやって食っていこうかな、と算段したり。 とりあえず、明日は電話が無い限り待機ということに。とは言っても保険の関係で社会保険事務所に行ったり、病院に行った…

勉強するという事

義務教育ではないのだから、大人になってまで勉強する必要は無いのだけれども、やはり生きていく上では勉強はしていかなければならないのだろうと。 で、今回私は職業訓練校へ日当を貰って通った訳なのだけれども、やはりそこの空気と言うのは何かおかしな気…

歴史にIFはないと言う。

それは当然で、もし『もしも』をやった所でそれは現状を生み出さず、その『もしも』が発生しない。 だから今日まで自分が歩いてきた道を振り返っても後悔なんぞはするべきではない。反省もする必要は無い。学べば良い。覚えていれば良いと言う。忘れなければ…

健康保険証交付

11月1日付で実家の料理屋店員に。現在休業中であるため、給料は当分出ないのですが、今日各書類を作成して健康保険証も頂いてきました。今までは政府管掌健康保険だったのでプラスチックカードだったのですが、今回からはまた紙の健康保険証に逆戻り。そのか…

何をやるかな?

とりあえず今日は物件探しと既存店の見物(見学ではなく見物)。ちょうどお昼だったのでお昼営業をやってるお店は停まっている車から客数を割り出して単価かけて昼営業の利益計算シミュレーションとか。あと親戚回りをして終了。実家に戻った所で昼食べたソ…

『やってみせ 言って聞かせて させてみせ ほめてやらねば 人はうごかじ』

大抵実行されていない事。基本なんだけれども、大抵の場合『何も教えずさせてみて、ミスを怒鳴ってバイト辞めさす』とか、『やってみせ させてみせるより 我がやり あいつは動かん 愚痴だけを言う』。これではにっちもさっちもですが。

電話鳴る

昨日、用事があれば電話で呼び出すとの話で朝寝をしていると電話が。 「こい」 「はい」 連絡は短めにの手本のような会話の後服を着替えてテコテコと。 家について受けたのは訓令と言うか説得と言うか。前回、私は実家合流の条件としてアパート暮らし維持を…

蜂が来たら

頭を低くして石を投げれ。それでも向かって来たら捕れ。それが生物部員クオリティ。今は崩落して立ち入り禁止になった足羽山西墓地でさんざやらされました。はるかかなたからこちらに向かって一直線に突っ込んでくるスズメバチ。しゃがみこみ、足元にある小…

いろいろ。

書けない事山積み。自己嫌悪に陥ったり忘れていた事があったりそんなこんな。 ♪ぼーくらは今日までの悲しい事全部覚えて〜るか?忘れたか? 忘れてたんで自己嫌悪で枕に突っ伏してましたよ、ええ。 実家の方はまぁ、ボチボチと言う事で動くんだか動かないん…

某サーチエンジンで『小泉翼賛体制』を含むブログからリンクを張られている件について

http://blog.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&tg=all&dc=10&dp=all&st=time&ts=all&MT=%BE%AE%C0%F4%CD%E3%BB%BF%C2%CE%C0%A9 他の方々の文章を見ていると反小泉がメインなんだな、と言う事に改めて気づかされたり。あと、価値基準の違いかなぁ。…

鉄の箸

宇都宮にいた頃、同じアパートの奥さんが自転車のチェーンが外れて困ってらっしゃって、その修理をやった時工具として差し出されたのが鉄の箸に触れた初めてでした。いや、あの、日本ではお箸というのはその人の魂が宿ると言う風に考えられてまして、私もそ…

多分カラス避け

実はカラスは嫌いじゃなくて、『ウッド・ノート』が理由と言うう訳でもないのですが、結構好き。スズメやツバメと言った街に棲む鳥は全般的に好きなのですが、トンビや鴨、鷺といった水辺の鳥も好きでして。 不思議な気がするのは福井南部で海鳥を見ること。…

昨日、今日。

結局昨日は一日ボンヤリ寝て過ごしました。家から出たのは夕飯の買出しと夜相方が旅行から帰ってきたので迎えに行ったぐらい。実家の方に電話をした所、父親の所用と言うのは鮎釣りだとの事でまぁ、気勢がそがれたと言うかなんというか。 今日も今日とて国民…

訓練修了

開講は梅雨明けの前だったとの事で、春型のアゲハを見ながら通った道も赤トンボが骸となって転がる頃となり。 本日、訓練課程を修了。明日からまた無職です。 思い起こせばまぁ色々あったなと思いつつ。書くと支障もある様な気もするので、ぼんやりと。打ち…

発令

正式に実家の新店への動員が決定しました。 もちろん、立ち上げがうまく行かなきゃ再検討となるのですが、しばらくはそっちの方メインになるかと。訓練終了次第編入されます。実家自体は明日から行動に移行するような話なのですが、実際行動は私が合流してか…

ロール・プレー

先日、ある人と話をしていてふと『ロープレ』という単語を使った瞬間相手が不思議そうな顔をした。そして数秒間をおいてその人は『ロープレって何?』と言った。私は『ロールプレイングの事ですよ』と答えたが相手はやはり不思議そうな顔をして『ロールプレ…

少年老い易く

『最近の若い者は』と言う文句はヒエログリフ*1にも出て来るそうなのですが、つくづく思う事で。いや最近の三十路もまだまだ若者の範疇に入れてもらえるそうなのですが、まぁ、四十代の人は私らの事を見て同じ事を思ってるんだろうな、と。 今日、訓練校で思…

日本人の特性?

色々読み散らかしている最中なのですがなんだか総ては日本人の特性にあるような気がしてならなくなってきました。有田芳生氏も日本共産党の腐敗(?)がそこにあるような事をWeb上で発言されてましたし、あれをはじめてみた時にはカチンと来たものなので…

統率手法

人を束ねるには必勝必罰が肝要というのは世の習いなのですが、恐怖で統率をとるという手法も度々行われ、有名な例をあげるとナポレオンやスターリン、ヒトラーなんかがそうではないかと。本邦だと信長でしょうか?反対するものは粛清してしまう。確かに短期…

残り8日(mixiから流用)

午前中の講義で2回ほどオチ。通算20分ほど意識がありませんでした。午後はほぼ実技だったので居眠りせずに済んだのですが、先生には申し訳ない事を。 この職業訓練も余す所8日。資格試験の方は今月中の取得はどう計算しても無理と言う事になり、来月にし…

10ヶ月ぶり。

空はどんより曇り空。財布の中身はそんなに不自由ない訳でもないですが、少なくとも明日明後日に困る事もなし。ですがいよいよ職業訓練も終わりますので就職口も探さなければなりません。 で、職安で見つけた一件の求人。そこは奥越のとあるメーカーの工場な…

『ヒトラー最期の12日間』

そういえばナチスってのは国家社会主義を標榜してたんだなぁ、と。常々ヒトラーは悪人として描かれている/描かないと許さない人が多いのでもちろんこの映画でもそのあたりへの配慮はなされていたのですが、主題は『人間』としてのヒトラーを描くという所で…

『ヒトラー最期の12日間』を見て来ました

開始は19時20分という事で昼間実家に顔を出したのですが、父弟は仕事という事で無駄足。求人票を持参していたのですが、まぁ、今日はいいかと。 で、思わず時間が空いてしまったのでごろりと横になって本を読んでいるうちに寝てしまい18時。嫁さんに起こされ…

『かわいいは正義』

あー、私がある漫画の帯……『これは温泉のBefore Afterだ!』ってのを見て買うのやめた様なもんだなぁ、と。お気持ちは良くわかります。あと、某作家さんの小説の帯に『これは大人のエヴァンゲリオンだ!』ってのもあったなぁ、と。時代だったんでしょうなぁ…

Parl/CGIの本が届いた。

ちょっとやりたかった事と雰囲気違った。やはり本は本屋さんで買うべきなのかなぁ、と。例のPBeMの件なのですが、だんだん面倒になってきたのでActiveBasicでプログラム組んで、そこで発生させた文字列を送ってもらってこっちでプログラムにぶっこんで走らせ…

ざっと読み。

先週から溜め込んでいた本をボチボチと読み出し中。試験勉強せないかんのになんで今本よんどんだろ、とは思いつつもこれも世の中の仕組みなのだろうと。 斜め読みが出来るようになったので随分と速度も上がって。いや、内容的にもやさしい本ばかりなので出来…

イベント書き出し

情報カードを買ってきて書き込みながら発生必要パラメータを検討した方がいいのかなぁ、などと。プレイヤーさんからの行動予定メールはサイトでCGIを組んで入力を簡素化したいのですが……そんな能力無いって。とりあえずは参考になりそうなスクリプトを本…

苺ましまろ

私も最初の頃違和感あったのですよね。>高校生の喫煙描写 んで、一回手放してまた購入という間抜けを。確かに現実といえば現実なんでしょうが、どうも心地よくは無い現実で。だから違和感というより嫌悪感を抱いたというのが正直な所で。車の運転については…

随分日を開けてしまったなぁ、などと。

先週は創業セミナー関係2発、訓練もCCNAに突入した上歯医者なんぞでバッタバタ。ルータの実機操作なんかも始まったので男の子にはたまらない所なのですが訓練課程ももうすぐ終わるのでそろそろ真剣に身の振り方を考えなければいけない頃となりました。 …