2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

9時に寝て19時に起きて22時に寝る

28日としては、12時間起きていた計算に。 体内時計をどこかに置き忘れてきた気分です。嫁さんの睡眠も不定期なので部屋に閉じこもりっきりになるともう何がなんだか。 ちなみに28日に食べた物は、27日に買ってきたジャーマンケーキ(リンゴの甘煮が入った…

生物というもの

ドーキンズが『生物は遺伝子の乗り物に過ぎない』という説は進化論というよりは生物というものの見方に対して大きな衝撃を与えました。確かに、遺伝子の発見……ワトソンとクリックのDNAの発見、そしてセントラル・ドグマの構築といった衝撃よりはそれは局…

考えてみると不思議。

こんな駄文しか書いていない日記でも16000HIT。 いつもおいで下さっている方、ありがとうございます。 はじめて来た方、あんまり有用な事は書いていないような気がしますがお付き合いの程をよろしくお願いいたします。 さて、実は土曜日に本屋さんへ…

こっそりこっそり

こっそり。 完全に夜型/無気力生活です。うーん、金銭的困窮に自分がここまで弱いとは思わなかった。 正確には、それほど困る状況ではないのですが。ただ、結局どうなるかわからないというのが一番気持ち悪い訳で、それをどうしたものかと。 まぁ、なる様に…

何もやる気起きませんわね。

時間が過ぎていくのが辛い。 だからと言って何かをする気持ちにもなれない。 とりあえずmixiに千年を改変したものをさらに掌編にして書いてみた。 寝違えたらしく肩が痛かった。 ターミネーター3をボンヤリと見た。 つまりはパラドックスは起きなかったと言…

駆逐艦が戦艦の様に振る舞うな

駆逐艦には駆逐艦の戦い方が、巡洋艦には巡洋艦のやり方が。適材適所であれと言う事なのでしょう。 分の相応不相応。持てる戦力で最大効果が発揮できるよう創意工夫を重ねつつ。足らぬ足らぬは工夫が足らぬの精神で。ただ、やはりどうしたってどうしようもな…

一時小幅ながらの回復

昨日1時に寝たこともあって10時起床。一般社会人としてはまだまだ駄目駄目モード。ふと思い出したのが2番目の会社で、出勤が11時、勤務明けが23時だったので(計算が労基に合わないのはご愛嬌。ちなみに残業手当が出ないのは仕様)遅番勤務ならこの…

question:1109045913より。

遺伝子組み換え作物について。 反対派の意見の中には遺伝子組み換えが技術としてまだ確立されていないという指摘がありました。なるほど、確かにそうかも知れませんね。私が学生時代の頃は制限酵素でぶった切ったDNAを同じ制限酵素でぶった切ったプラスミ…

生活パターンを戻さねば

ここしばらく昼夜逆転な生活を送ってきました。15時に起きて8時に寝るというような。ダメ人間街道まっしぐらです。 会社の方はとりあえず電話をして、もう一度書類を出す事に。決裁はこっちではなく本部の方でやるんじゃないかとの事で。現時点では余剰人…

初めて一日飛ばしましたね。

ここまで毎日ずるっこしながらでも書いてきたのですが、まぁ、いいか、とも。 昨日、病院の診断書と退職願(とは言ってもうちの会社には決まった形式があるため手紙で退職の意思表示をしたもの)を郵送しました。今日、何らかのアクションがあるかなと思って…

特に何もしない一日

昼頃おきて、飯を食い、フォレスト・ガンプを見た。 酢氏の結婚式は色々伝え聞く話ではよかったように思える。電報のお礼をわざわざ新郎から頂いて恐縮。いくらか軽口も叩いて。 ぼんやりしていたらもう夜明けになっていた。 結局、特に何もしなかった一日。…

宇宙戦争モノ

敵母艦は4隻。その搭載するゴーレムはおよそ8機。対する『わかば』のMTUは1機のみ。もちろん『わかば』の近接防衛システムは全稼働状態ではあるが、どう考えても不利だった。ここまでだな。高松は思った。そして艦内放送を起動した。 『総員退艦準備。…

ボンヤリとセリフなどが頭に浮かぶ。

「では聞くが、もしもお前朝の駅のホームでかわいい女子校生からラブレターなんぞをもらったらどうする?」 青年はしばらく虚空を見上げ、そして目線を班長に戻し答えた。 「まずは周囲に隠れて笑っている奴がいないか探します。で、そう言った類の人間がい…

ぷすぷす

現在、書きたいものもいくつかあるんですがぜーんぶ止まってます。書く気になれないなんて生意気な口は何をかに成ってから叩くべきなんですが、まぁ、実際書けない訳でござんして。 新潮エンタメの締め切りは今月末。3月はファミ通の締め切りなんですね。角…

結局

下手くそなんだろうな、と思うのです。 嘘をつくなら突き通す。自分の行動には責任を取るべきなのです。そんなことはわかっているんですが、出来ない自分を見る。やってしまってから後悔する。ごまかそうとしてみる。結局見破られる。そりゃそうだ、ごまかせ…

ちょっと減退期

何か色々出鼻をくじかれまくって一回休み、です。

あー、色々変わるなぁ。

今日書いてた文章がどこにもアップできないので何でかなーと思いつつ。 まぁ、そんなもん晒すんじゃありませんという神様の思し召しなのかもしれない。 どんな事を考えていたかというと、それはもしうどん屋を開業したらという一文。 昔、学園祭でうどん屋を…

えーとね。

動きます。いじょ。

今日はお昼からうろうろ

嫁さんが何かあったらしく寝床から出てこないので一人ゴソゴソ起き出して。 カラになったポリタン担いでお出かけです。お腹もすいたので洋食屋さんでご飯食べてからスタンドへ行って本屋寄って、そんでスーパーへ行こうと。タンスから随分昔にいただいた図書…

紅茶

ポットのお湯で紅茶を入れた。 それが邪道だなんてことは、よく知っていた。ただ、それを叱ってくれる人がもういなかったし、ぼくに紅茶を入れてくれる人が、もういなかったからそうしただけだった。 あの人はいつも僕に美味しい紅茶を入れてくれた。 赤い缶…

運用に関する私論

まず、巨大人型ロボットはその目標が非常に限られており、ゴジラに対する自衛隊の対応等必ずしもそれが装備されるような状況は起こり得ないと考えられるのでここでは検討から除外する。 また、歩兵生残性向上のために開発されるPAやATといった二足歩行兵…

二足歩行兵器の装備理由

これについては様々な状況が上げられます。 対する目標が巨大かつ運動性に富み、従来の兵器体系(戦車・攻撃ヘリ等)では対処不可能であり、当該目標と白兵戦を行わざるを得ない為〜マジンガーZ 将来の脅威が巨人であり、これとの格闘戦闘が予想される為〜…

二足歩行兵器の運用について

RPGの歴史も未完のまんま放り投げた状況ですが、これもまた放り投げていた課題の一つと言う事で。 現在、兵器体系に二足歩行兵器という物は存在しません。 が、男の子であれば誰もが一度は乗ってみたいと夢見たのが二足歩行兵器。どこぞの誰かが既にやり…

掃討戦

夜。青年はゴミ捨て場に捨てられた全裸の少女を見つけた。青年は、訝しげに思ったが放って置く気にもなれずその少女を抱え、部屋に戻った。 違法アンドロイド?青年は思った。とりあえず少女にはどこにも損傷は見られなかった。識別コードも無かった。戦後、…

病院へ行ってきました。

思ってた以上に治りは早い気がするとの先生のお話。一応3月末までの休職は確定の様。どうも場合によっては半年とか、そんなオーダーで見ておられた気配。だから、『くびになるまで頑張りましょう』だったのね。 いっそその方が楽っちゃ楽ですがねぇ。……多分…

つまるところ、経空強襲が良策だと

大戦略パーフェクト2.0、樺太侵攻。色々悩んだ挙句樺太中央部までを確保した時点で空挺部隊と大量のF−4EJ改(近接支援装備)でRED首都を強襲。評価はS-A-S-Sで師団長クラス。なるほどね、つまらん。何かやる気がなくなってしまってぼーんやりと…

ごはん

そんなカテゴリー作ってたの忘れてました。 ちゃんとしたもの、ってなんでしょう?ちゃんとしたご飯って。 ラーメンは、ちゃんとしたものです。でもここで言うちゃんとしたものとは何か違う、感じがしたのです。目に入ったのはファミレスの看板。あー、ちゃ…

露天風呂につかりながら

最近は銭湯でも露天風呂があって、それはそれで気分がいいのですが。ここの主浴場はちょっと高さが私には中途半端で、温まるためには露天風呂に行くのが一番具合がよく、雨が降っていようが雪が降っていようが、ここでは露天に浸かります。 空を見上げても、…

ストーリーについて。

昔から司系が好きで読んでたんですが、心の中で私はいぶきのぶたかさん、早瀬たくみさん、よりちかびびるさん、時坂夢戯さんを80年代の司の四天王と呼んでおります。 それはさておき、手に取ったのは『プライベートゲーム』といういぶきのぶたかさんの本な…

古本屋さんについて

従来の古本屋さんの殆どがブックオフとの競合でネット専業に移行してしまったと聞かされたのはずいぶん昔の事で。ただ、福井ではちょっと違う形で古本屋さんが無くなってしまったという経緯があります。私が行き付けだった古本屋さんは転形書店さん(漢字が…