2005-01-01から1年間の記事一覧

赤紙のようなもの。

来年1/3より見習いとして某料亭へ派遣される事になりました。 なんでも急なのが我が家。 少し落ち着いてきたので話をしますと、なんか年末に突然職人さんが辞めた店があってそこに一時的に入るんで見習い(兼・運転手)で動員される事に。手当はなし。『…

ちょっとやりたい事に

古本屋をやると言う事があって。 例えば現在ある古本屋は大抵の場合がマンガか美術書、古書をメインに扱っているんですが、お陰で新書や専門書には値段が付かない。もちろん神田辺りの本場に行けば各分野専門の古本屋があるとの事ですから、悩む事はないので…

AQUAとヨコハマ買い出し紀行

この両者、主人公がまだ見ぬ世界(異世界)を見るのをその背後から眺めると言う作品で、そこに流れる空気が似ているなぁ、とふと。相方は『時間の流れ』が同じなんじゃあないかと言ってたんですが、仕掛けは色々違い、その背景もまったく違う両作品が似通っ…

サントラ来た。

中古屋で発注した奴。ついでに日経BPからも雑誌のバックナンバー、ネット書店からも。 財布が見る間にしぼんで行くのが痛いので、読まないと思われる本を中古屋へ。 今回はいつもの様にお子様に見せられない本ばかりではなく、ハードカバーの文芸書なんかも…

厨房環境

学生時代バイトしていた中華料理屋では麺場を担当していたので、前には4連の茹麺機が2基と右手には30リットル位入る寸胴が2本、斜め後ろは鍋場で中華バーナーが2基フル稼働という環境だったので、夏暑く、冬暑いというデブには死にそうな状態でした。定時…

包丁

そういう商売に足を突っ込んだ〜子どもの頃から眺めていたものでついつい面白そうな物があると手を出してしまうのですが、ここの所某所のオークションで高値落札を2度ほど繰り返してしまいました。いやはやなんとも。前回は2セット買える値段で1セットを…

中古屋で拾ってくるんですよ。

プレミアが付いちゃったやつを。(何の事だ 最近は本文が『アナグマレス』化しているのは、気のせいです。

夜詩さん、お誕生日おめでとうございました。

表題かよ。私は早生まれなのはご存知でしたっけ?(まだぞろ目ではないのですよ) 表題と言えば日記の題名も変えた方がいいのかと。もう既に倉庫にはいない訳ですし、今ならば『日本の片隅から』とか、『ぼんやりつれづれ日記』とか、『日々是ぼんやり』とか…

弟誕生日。

朝起きたのは7時。珍しく朝起き。この時点でアウト。 今日は天皇誕生日でしたね。祝日ですよね。いやまぁ、ずっと休んでるんでもう感覚がおかしくなってしまったのですが、ぼんやりと某準国営放送の特別番組を見ながら。サイパンの浜辺に佇む砲塔一つ。夕闇…

怠惰な日々

いやもうヤル気ゼロッす。(挨拶 先週の記録的な雪は私のやる気とか実家のやる気(特に親方)なんかも見事に押しつぶしてくださいまして。実際人が全国で二桁死んでいる雪ですから笑えないのですが、抗うつ剤の処方も停まった反動か、ここしばらくやる気ゼロ…

ずっと雪。

明日は少し緩むそうなのですが、木曜日からまた来るんだとか。既に歩道と車道の間には雪の壁が出来ていますし、場所によっては車の屋根の高さの辺りを歩いている状況。この上まだ降るのか? 年末バイト、どうしようと呟きつつもう下旬。もう年末も押し迫って…

ずっと雪

なんか忘れてると思ったら『アオバ』か!! 『絶望先生』や『お手をどうぞ』は通販で発注かけちゃったんですが、明日は是が非でも車を出さないといけない様ですね。 昨日も結局雪かき。車の進出路を作って灯油を買いにポリタンクを一つ載せて近所のスタンド…

3年前だったか、いつもなら20分で抜ける道に1時間かかって、歩いた方が早かったんではないかと真剣に悩んだ事があります。直帰許可を要求しても上長は既に帰宅したとの事で軽四の中ののしり声を上げて見て帰社に2時間、帰宅に2時間。因みに直帰したら…

ここから10年

それぐらいには自家菜園を持つホテルを持ちたいと思っています。出来ればコンチネンタルスタイルの滞在型。和風旅館でもいいですし、農家風でもかまわないのですが、一応当面の目標。 その為にはとにかく金を稼がなきゃあなりません。その為に私は実家の計画…

雪か。

来るものが来ただけなんですが、まー、積もっても氷水になるので。明日朝は多分除雪車が出るでしょうし、なんだか色々かったるくもあり。 明日の研修用に仕込みを。土壇場になって行かないかもしれないのですがその時はその時。資料は作成せず、15分間板書…

高校の頃

アニメーション同好会からホウキとチリトリを借りる担保として写真部へ派遣されていた事がありまして、同級生もいたり色々あって楽しく過ごさせてもらっているうちにちょいとばかり写真に興味を持ち、父親に『写真をやってもいいですか?』と尋ねた所『あん…

第17回箱庭管理士試験

チャイムがなり、受験生たちは一斉に問題用紙を開いた。あちこちで呻く様な声が上がった。 「やはり難しすぎましたかね?」 会議室、初老の男が呟いた。 「いや、これぐらい軽くこなしてもらわないと」 別の男が答えた。 「箱庭管理士は絶対的な権力を握りま…

ありゃあるで困るし

なくても困る。ほどほどあればいいんだけれども、世の中そうは出来ていないらしいとふと思う今日この頃。何の事だって?いや、まぁ、いいじゃないですか。

疲れが抜けん。

昨日は研修をブッチ。来週の研修も逃げちゃおうかと思いながらごそごそと日記を。 今日は気分転換も兼ねて散髪へ行ってきました。毎日雨なのでちょい憂鬱。旅行の疲れも抜けないせいかやる気が低下気味。バイトの方は親方から待ったがかかって待機中。 今日…

米原〜福井 419登場

米原駅に到着。どっと人が降りる。井筒屋さんの売店のお姉さんが若い。軽い空腹。ステーキ弁当にしようか?おかかごはんも悪くはないかなどと思いながらJR東海エリアを抜ける。北陸線ホームへと回り、時刻表をチェック。次の普通は福井終点である事を確認…

東京〜米原 新幹線300系

東京駅・新幹線乗換え口、自動販売機で東海道新幹線の自由席券を購入。良く考えて見たら越後湯沢ではくたかに乗りかえってのもアリだったんだなとしばらく後悔。思い起こせば私はまだ上越は乗った事が無く、当然はくたかにも乗った事が無かったのです。まー…

かっぱ橋商店街へ

うろ覚えで地下鉄浅草線へ。時計は10時半。田原町で下り案内板を見てとりあえずのビンゴに細く笑んでみたり。東別院(?)に頭を下げ駅から300mのかっぱ橋商店街へと向かいました。 乾物屋さんを少し行くとかっぱ橋へ。右に折れた所から遥かかなたまで続く…

帰途 かっぱ橋商店街経由

9時15分前に目が覚めて。もう少し眠れるなと思い再び枕煮突っ伏し、再度気がついたら9時15分。風呂を沸かしつつTVを。富裕層ビジネスの特集をやっていたのですけれども、昨日帰りに見た旦那さん方とこのTVの向こうでシャンパンを傾ける人々と自分がどち…

池袋にて 某氏誕生会

某氏は交友関係も広く、私がついた頃には会場も満杯。遅れてきたものでしたので小さくなりながら末席で初見の方々と挨拶を交わし雑談。ヲタ話や政治話、話は多岐に渡って。やがて日付も変わり某氏の旦那さんらと国際情勢について雑談。ホテルの門限は1時だ…

池袋にて K氏召還

八王子から中央線、T氏とは新宿で別れ一人山手線へ。池袋にてK氏に電話。電話の向こうのK氏は私の上京に驚いていたようで、メールはしてあったのですが、11日だと思っていたとの事。えへへ、と笑い会いながら4時半ごろ池袋で落ちあう約束を。時計は3…

富士眺望の湯ゆらり 雪見風呂のちスリルドライブ

帰路を山梨ルートに取ったのはここに来たかったからそうで、向かう途中かすかに見える結晶にM君が『やな幻覚が見えるんですが』とやや引きつった笑いで。残念ながら俺らにも見えるよと答えると、いざとなればスタッドレスタイヤ買えばいいじゃんとT氏。降…

道の駅・富士川楽座

出発して程なく、朝昼兼食を摂るために道の駅『富士川楽座』へ。駐車場ではモンキーやエイプ乗りのライダーが集まっていて。ツーリングかねぇ、と話しながらレストランへ。 T氏は桜エビのかき揚げ丼、M君は同かき揚げおろしそば。私はその時桜エビと言う気…

山梨経由池袋行き 雪中行

8時起床、シャワーを浴びて身支度。ひげをあたりロビーには9時。今日は東京へ向かいます。天候は曇り。長野には雪の予報が出ており、山梨経由との事だったのでどうかな?と言う話をしながら出発。昨日見た富士は雪も消え、快晴の中青黒いその姿は何か物足…

夜街散策

M君は子どもの頃静岡で育ったと言う事で、いい感じで酔っ払ったS氏と彼の案内でフラフラと。さて、どうしようかね?せっかくだから魚が食いたい。いや、わさびだわさびだとそれぞれぶつぶつ言いながらウロウロ。やはりどこの街も同じか全国チェーンの居酒…

ホテルにて

駐車場でちょっとトラブルがあったのですが、ホテルは値段相応/充分なホテルで。5,500円くらい?夕刊をもらったのですが、以前浜松に泊まった時もそう言えば夕刊をもらって。静岡はそういうサービスなのだろうかと。 ホテルより業務連絡。父親が病院で検査…