2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そーいえば。

先日『あほほど忙しい』という会話文を書いたのですが、読み返していてこれって意味通じない場合もあるなと気がつきました。 嫁さんとも話していたんですが、多分関西圏なら通じるのかな、とも。 この場合の『あほほど』とは『あほかと思うほど』と言う意味…

選挙話飽きた。

隣の国もどうでもいい。分かり合うとはお互いに譲歩すると言うことで、端から譲歩のみを迫るだけの相手と会話するほど暇ではない。 流通業の衰退。つまりはこれまで価格を叩いてきたツケが回ってきただけの話で。大手スーパーはそのバイイングパワーにあかせ…

身の置き場とか立場とか。

大抵人がモノを言うときはその立場に彼らはいない。 たとえば、政治家は国民の為にと言うのだけれども、どうも彼らは自分たちの事を国民だとは思っていないような気がする。 同じ意味で日本はアジアの人々に(以下略)と叫ぶ人は自分たちが日本人である事を…

臨界点

どうも最近歯止めが利かない事が多い。いや、実際になにか行動に出ている訳ではないのだけれども、どうも周囲の状況に不愉快さを感じてしょうがない。 7月からの訓練が始まって約一ヶ月がたったのだけれども、朝は平気で遅れてくるわ、課業中居眠りしている…

行き道

多分、食べ物を扱う仕事が一番性に合っているのだと思うのです。 大学に現役合格できなければ中華料理の職人の道を歩むはずでしたし、大学に進んだ事は得がたい知識や友人を得たと言うことで何の後悔も無いのですが、その後の進路をやはり誤ったなぁ、と。 …

雨。

訓練終了の頃、外を見ると俄かに驟雨となって。ほとんど雲の中にでもいるような気分で周囲の様子は見えなくなっていて、それはそれで気分もよかったのですがなにか不安を感じたり。 多分、去年のあれが引き金なんだろうな、とも。 『弁当忘れても傘忘れるな…

その2 ピーナッツ。

そういや昔某4コマで『ピーナッツ娘。』ってのがいたなと。 今回の日記そのものがある方の日記へのレスのようなものなのですが、宇則世本『先手オレ』編ネタだそうで。 ……今回は今の私ではもうネタについていけそうもありませんので購入は控えようかと思っ…

小村がいる

デブは良くなると言いますが、正確には肝臓が弱っているとなるらしくて。人間らしい食事をしていないとビタミンが足らなかったりたんぱく質が合成できなかったりしてこむらがえるそうです。どうせならほむらだったらいいのにと。いや、光でもうおなかいっぱ…

鯖なぁ。

焼き鯖寿司狂乱の中、福井市場では鯖フィレが以前の倍になったんだとか。そんなことはどうでもいいですね、こんにちはこんばんは、きょくせんです。 東京では安い回転寿司が登場しているとの事。って言ってもそれはマクドナルドの価格破壊に端を発してるんで…

で、本文

今回の選挙はどうもそんな感じだなぁ、と。 一応私は自民支持なのですが、反対派の刺客にヨーロッパとアジアの軍事的緊張格差をまるで無視した主計官や女性タレント、最後にゃ孫さんや三木谷さんにいいとこ取ってかれの某社長にまで出馬要請する現体制はどう…

おことわり

猫屋さんのブログからリンク頂いております。私のような一般人のサイトにリンクを頂くとは恐縮するばかりなのですが、昨日の猫屋さんのブログを読んでいて、私と大きく違う点があることに気がつきました。 それはなにかと言うと、私は基本的にソースを提供し…

10ヶ月ぶりに歯医者さんへ。

連れ合いが大阪まで遊びに行くのでそれを駅まで送って帰ってきて歯がうずくので電話。とりあえず症状を伝えて12時に予約。DVDをかけながらうたた寝。首が痛い腰が痛い背中痛い歯痛い。お風呂屋さんにでも行けばいいんでしょうが、歯がうずくのに温まっ…

めめんと・もり

この題名を使うのは何回目だろうかとも思うのですが、そういう事を考えるにはいい日ではあるのかなとも。 日本では終戦記念日、某国では開放記念日、またある国では独立記念日。戦勝記念日とする国もありますが、わが国は終戦記念日としていますね。最も、満…

ここ数日は雨模様

嶺南の方では浸水被害も出ているとの事でなんとも。 昨日は金沢まで展覧会を見に行こうと朝8時に出て行ったのですが、県境を越え加賀市で金沢まで50kmの看板を見てくじけて帰ってきてしまいました。ここまできたのだから山代温泉の総湯でもーとも思ってみ…

*1『♪まあそーれはおいといて,やっちゅーやっちゅーにゃのにゃの』

確かに最強です。どんな状況でも受け流し可能。類似品には『それにつけても金の欲しさよ』と言うのもあるかと。ただし、これはどんな格調高い文章〜主に俳句を一瞬にしてウヴォァーな気分にさせることが出来る文言なので注意です。 『夏草や 岩に染み入る 蝉…

ご近所さんの日記からhttp://d.hatena.ne.jp/Taka-NX/20050816

戦争責任について『自分たちは被害者だ』と叫ぶ一部団体にはもうあきれるばかりです。『戦争に協力したのは国家の強制があったからだ!』はぁ。でも協力したのは事実ですよね?『その責任を取るために私たちは糾弾する!!』はぁ、民衆を戦争に向かわせた同…

角を矯めて牛を殺す

昨日届いた投げ込みタウン誌には郵政民営化に反対した福井選出の衆議院議員のPRパンフが挟まれていて、悲願だった北陸新幹線・福井駅の予算獲得に尽力したとありまして、そのタウン誌には9/4ないし9/11と日付を設定された『出口調査』のバイト募集が。…

読書。(mixiから転載加筆)

高校時代、理系クラスだったのですがその中にいた友人は年度毎に志望が変わって。最初は弁護士、次は裁判官。最後に行き着いたのが『小説家』でした。結局彼はコンピュータの専門学校へ進んだのですが、そんな彼に作家を志させた人が池波正太郎さんで。どう…

84mmの一つも担いで歩く。

どうもこうも道を誤ったな、と。 先日父が言うのには『お前、20の歳に陸自に行ってりゃ良かったんだよ』と。確かにそうだよな、うんまぁ違いは無いですわと。先日護衛艦の見学に行った時、案内係の海曹さんと立ち話をしていてデブでも入ってやれない事も無…

戦術核とABM

真っ青な空、電柱に一羽のトビがとまっているのを良く見ます。 ちょうど通っている訓練施設は両側を川に挟まれていて、田んぼのど真ん中。だから野鳥なり何なり見放題な訳で、本気で野鳥図鑑を買おうかしらと思う毎日です。 で、トビがゆったりと夏空に弧を…