2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

にんじん料理

個人的にはニンジンマリネが好物で、千切りスライサーで切ったニンジンをタッパーの中に入れ、おろし玉ねぎと酢油を混ぜ合わせ2日ほど寝かせたのが好み。干しブドウなんかがあると甘みも膨らみ、パセリのみじん切りを混ぜるとアクセントになります。酢油の比…

タイヤ交換/診察/予定確認

起床は9時ごろ、そのままうつらうつらと2時間ほど。その間宅配便2本。届いたのは試供サンプルと月刊現代農業の別冊号。帰農ブームと言う反面、我が愛する坂井北部丘陵地でも農業の担い手不足が深刻化しているそうなのですが、中々就農する人が少ないのだと…

木組みの構造体

11時に出頭すると、『8時から待ってたのに』と親方から一言。いや、電話も無いから来たんであって、いつもと段取りが違うなぁ、と思いつつ物件回りに出発。 今日は福井市内を数軒。その途中、建築中の何かを見つけて親方と二人ボーっとそれを眺めていました…

自分のブログに夜詩さんの所から廻り込む

朝起きてご飯は冷凍エビピラフ。新聞で短期バイトをチェック。まだ募集してるな……と確認して新聞をとじる。トップ記事がはやぶさの記事なのは僥倖。雨が降っていたので何もかもが面倒になりかけた所に晴れ間。デブが出不精では笑い話にもならないと言う事で…

ぼんやりと

スイカ糖とサトイモのガラクタンについて考えた一日。

ネット上で机上演習を出来んもんかな?

PBeMを開発するよーと言っては見たものの、どこに重点を置くかで悩みどころ。スタイルとしては様々な技術発展や理論の発生等が人類社会にどのような影響を及ぼすか、と行った所を遊ぶ様な感じにしようと思うのですが、問題は近代国家は既に一人の為政者によ…

何もしない一日

雨が降っていた。起きるのも面倒だった。 9時起床、猫達の水を換えゴミ出し。昨夜荷解きした本を眺めながらメールチェックにネット巡回。ドルが円高に振れていたのが良いニュース。少しは油代が下がってくれないと困った事だと。 野上武志氏の「蒼海の世紀」…

明日はお休み、明後日研修。

昨夜は猛烈に眠かったので久しぶりに日付けが変わる前に眠った。目が覚めたのは5時ちょい前でまだ朝刊も来ていなかった。 今日は勤労感謝の日だったのだが、勤労していない身としては申し訳ないやら情けないやら、そんな気分でPCの前に座った。メールをチ…

『楽しむ』という事

なんにせよ、楽しんだ方が勝ちだ。いろんな本をよんでもたいていそう書いてある。 結婚前、相方と食事に行くと……とは言っても近所のうどん屋さんだったりするんだけれども、彼女は『食後にそばあべかわとか楽しんじゃだめかな?』などと言っていた。当時の私…

雪おこし

夜半過ぎ。雷が鳴り、外降る音は明らかに雨のそれとは違い。 いよいよ冬だなぁ、と実感する頃となりました。バイト探しも今日求人誌を取ってきたら目を付けていた所が終わっている様で……それでも新しい所が出てきているのでそれはそれで構わないのですが。そ…

嫁さんに怒鳴られるんではないか?

今日、実家での雑談はシャーベットについて。懐石料理屋だったので、別段『水菓子』に思いいれはなかったようで、とりあえず酒で火照った体にさっぱりと口をさせる程度の位置付けだったらしく。作るのは弟で様々な季節のシャーベットを出していたのですが、…

パソコン使用歴

アップルのiMac G5欲しい! ……と、まぁ今回はキャンペーンがあるのでこんなお題ではじめる訳なのですが、思い起こすと私が始めて触ったパソコンと言うのは『ぴゅう太』だったように。それはおもちゃ屋の店頭、今は無きピアのオカというおもちゃ屋さんになら…

ど○り濃厚

創業セミナーを受講中、かねてから考えていた話をいじくっていた。 幸い、牛乳屋を営む友人がいたので聞いてみた所ワンロット2tで100万と言う答えが返ってきて以来放置していた。それ以前に彼が提示したのはパウチ容器であり、こちら側が意図していた紙パ…

PSXというと(mixiより加筆転載)

次期支援哨戒機かと思うのは変人の証拠なのだろう。同じくAPCは装甲兵員輸送車を指しているのかアニパロコミックを指しているのかで悩むのも業。ATMは間違いなく対戦車ミサイルが先に出るのだけれども、VV〜と来ると今の若い子は『VVV6』と来る…

減量

体重ではなく薬。 今日の診察で抗うつ剤が夕食後2錠だったのが1錠に。実は出かける前ちょっと熱っぽかったのですが、帰ってきたら平熱に。どうもこれは風邪ではなくて腸の様な気がしなくもなく。 学生時代の先輩には風邪をヤクルト5本で治したというつわ…

催促しました。

申し訳ない。お返しするものもないので申し訳ないのですが。 今日も今日とて朝電話。丹南方面の物件視察に。今日の福井は小雨まじりでなんとも冬らしい空気が。タイヤもそろそろ替えないといけませんが、去年履く時『駄目かもしれんね』と言われ、外す時『も…

行動中、前の会社の課長にあったり。

今日は物件探しに呼び出され朝から出回っていたのですが、その先でばったり前の会社でお世話になった早期退職優遇制度で退職された課長さんにお会いしびっくり。 ……実はこの課長さん、私にとってはちょっとハプニングにつながる方で、何故かこの方に絡むと車…

ドミノ・ピザねーよ。ワーン

注文したくてもこねーよ、ワーン。 いつのまにかストロベリーコーンズもなくなってる……。うーん。デブなのにピザが食えない。いや、ピザ・ポップって地元の宅配屋さんがありますし、ピザ・カルフォルニアもテキサス・ハンズもあるんでかまわないですし、それ…

現代大戦略2005

システムソフト・アルファhttp://www.ss-alpha.co.jp/の『現代大戦略2005 護国の盾・イージス艦隊』。体験版が出ているのでちょっとプレイ。シナリオは『日韓攻防戦・襲来!反日漁船団 』で、あちらの新聞社が『日本は軍国主義へ〜』と批判してるんだと…

京ポン導入計画

相方が昔エッヂを使っており、某方が現在京ポンを使っているそうで。 創業セミナーなんかに出ていてちょっとそういう方向用にもう一台携帯が欲しいなぁ、と思っていた所なのですが、そうなると京ポンがいいかなぁ、と。 理由は二つあって、維持費が安いって…

当面の行動予定

一応メインマシンはケースファンの装換で安定した様で、夏ごろの不調はずばり熱だったという事が確定。HDD1基と128MBのメモリが読めなくなった等々の損害は防げたんだなぁ、と呆然。今の所HDDの温度は29度ぐらいで安定。昨日は35度だった事を…

本日は研修なり

昨日も夜研修だったのですが体調不良でダウン。ついでにHDD管理にSMARTを導入したら温度が上がりまくりという状況が判明。調べてみたらケースファンがお亡くなりに。……orzサージじゃなくて熱かよ、と。何で気がつかんか私。今日は午後から研修だった…

借題

道具立てやストーリーの骨組み、キャラクターの性格はそのままで選択肢を変えてみる、初期設定をいじってみる、背景に走らせてある物語を一部変えてやればその作品は元の作品とまったく違ったものになるのだなぁ、と。 ただそれは、やはりそのものではないと…

実は昨日もお休みで、

今日は呼び出しがあり出勤(?) 父親は耳鼻科に行ったという事で、その貰ってきた薬の見立てが今日の業務(^^;いや私医者じゃないし薬剤師でもないから!と薬を見せてもらって、お医者さんの指示通り間違いなく飲んでくださいと言って帰って来ました。 それ…

昨日の行動中/やりたかった事、やりたい事(愚痴/思い出話)

『お前は切羽詰りすぎだ。頭の中だけでやる訳ではないんだ。少しは頭を空っぽにしろ』と、見る物件見る物件経緯や背景、用途なんかを聞きまくったお陰で親方から怒鳴られました。 ンな訳で、今日は電話がないのでボンヤリと部屋におります。 昨夜某方とメッ…

ソフトの二重化って??

更新前のシステムをバックアップシステムで走らせておく位しか解決法がないんとちゃうんかなぁ、と。 システムにバグ……というか、不具合があるのは当然で、その不具合がいかに致命的なものにならない様にするのがシステム開発の勘所だと思うのですが、違うの…

韓国ってナイキをまだ使ってるのか。

日本ではナイキ*1を空自が装備していて、今では総てがパトリオットに更新されたような気が。ナイキっていつの開発なんだろう、とボンヤリ。韓国陸軍は確かランス*2も装備してたよなぁ、などとも。『軍』と名のつくだけの事はあるのですよね。F-15Kの配備も…

やりたいこと、やりたかったこと

やりたかったことを思い浮かべるのは死んだ子の歳を数えるようなものでなんとも寂しいのですが、確か学生時代、私はCELLSの研究をやりたかったと思っていたはずなのです。んで、そこから発展して人工生命の研究。このあたりは随分繰り返して書いていま…

不意なお休み

数えて見ると11日ぶり。今日はお休みでした。多分店が走り出せば休みなんてとれんのだろうと思いつつ、ボーっとカーテンを開けゲームなんぞ。 背中がバギボキにこって痛いのですが、何をしているのか(^^;

ほーらやっぱり。

午前10時、実家から電話。『10分で行くから仕度しろ』との事。あわてて服を着替え携帯の電池残量を覗いた。2年ほど使っている為かあんまり当てにならないのだけれどもとりあえずゲージは満タンを示していた。駐車場についたらクラクションを鳴らすという事だ…