知られてない県同盟

 例えば、我が福井県ダウンタウンにネタにされるほど無名。産業としては繊維、和紙、メガネ、電力。農水産物なら梅、米、蟹、フグ。越前や若狭ならば知ってる人も多いが、福井ってーと東北だの、九州だのと言われる始末。だからと言って福島や福岡は十分と言っていいほど有名な土地だから福井って県があること自体を認識されてないから、ああいうことになるのでしょう。
 で、ふと思ったのが同じように知られていない県ってのは何処何所だろうと。
 都道府は、もうアクが強いところばっかりですからみんな知ってることでしょう。
 しかし、県。これはピンとこないところが多いんじゃないかなぁ、と思うのです。
 まず、東北ブロック。……宮城と仙台を混同する人もいますが、まぁ、大抵知られている。
 関東ブロック。いや、もうこれも泣きたくなるほど有名ですよね。栃木に海があるって人も時々いますが、まぁ、それはどちらかというとモノ知らずと笑われる事でしょう。
 甲信越田中角栄の新潟、風林火山長野。富士山の山梨に飛騨高山な岐阜。アクが強い。
 東海。静岡・愛知・三重。もう、好きにしてくれ。
 北陸……。石川は金沢扱いされますね。能登の立場は?富山は……ナローで有名なのね。ナローナロー明日はナロー。福井は、知られてないですよね。若狭湾、どこかわかります?
 近畿〜。滋賀。『滋賀へ』ってネタがありましたな。和歌山大阪京都兵庫。知らない人は少ないですね。精々、京都に海があることを知らない人がいるぐらい。
 山陽ー。岡山きび団子、広島もみじ饅頭、カープ!山口〜フーグー。岩国ー。
 山陰は人口こそ少ないですが、神の国島根に砂丘鳥取。キャッチーなアイテム目白押しです。
 四国……。高知一本釣り、香川うどん、愛媛みかん。あれ?徳島はピンとくるものが無いぞ。
 九州。福岡海と毒薬、佐賀……ホバークラフトはなわ長崎チャンポン、熊本阿蘇。宮崎シーガイヤ、鹿児島は砂糖とか、島津ー。大分、あれ?大分……。なんか無いですかね?日本発の高炉って何処が作ったんだっけか?あれ?佐賀か大分ですよね?
 沖縄。なめんな。

 えーと、私としては以上から知られて無い県同盟というのを組むんだったら大分と徳島と組むべきだと思いました。

 しかし、怒られそうなネタだな、こりゃ。