CCCD

 導入理由は確か、PCなんかで楽曲をデータとしてやり取りしているのがCD売り上げの減少につながっていると言う話だったと思うのです。
 ……そうか?
 では、ゲームの売り上げ減はどう説明するのでしょう?ただ単なる音楽離れじゃないのか?と思うのです。もしくはメガヒットメーカーの不在。
 例えば、あゆ……もちろん『うぐぅ』じゃ無い方。むしろ私はそっちの方が愛着があるんだけれども……は精々松下のCMで見るだけでどんな曲を歌ってるかなんて知らない。いくら芸能音痴な私でも、子どもの頃であればアイドルの曲ぐらいは判ったものなんだけれども、まったく知らない。
 CD。アーティストといえばウタダヒカル(うさだではない)かZONE(水原賢治さんではない)かひととよう(漢字がめんどくさい。ネタも浮かばない)のCDぐらい買おうかなぁ、と思う程度で、正直、モー娘。が今何人なのか知ったことじゃない。でも、ダブルユー(正式表記を知らない)のCDは買おうかと悩んでいるのです。
 えーと、つまりはあれです。趣味の多様化、嗜好の多様化。みんな携帯に喰われてんじゃないかと。