スープストック

 トウキョウ。最近ボンヤリと思い出すのが昔勤めていた会社で受けた電話で。
 それは観光客さんからの電話だったのですが、福井駅前で朝ごはんが食べられる、もしくは少しくつろげる所がないかとの質問でした。近所の食堂は確かに朝ごはんをやっていたのですが、結構な値段がしたのと、喫茶店は駅構内にある所ぐらいしか思いつかず。周囲の社員さんに聞いてみても思いつかないね、との話になりその旨をお伝えして電話を切りました。あとで同期だった営業社員にその話をしたら開いている会議室を利用してもらえばいいじゃないかとのこと。いや、せっかく旅行に来た人にだだっ広い部屋のパイプ椅子に座っておれとはとてもじゃないけど言えません。で、そういう話をしたら場所が大事なんであって設備なんかどうでもいいだろうとの事。えーと、あのね。接客ってそういうものなの?と聞き返してみたり。終いにゃどうでもよくなって話を投げたのを覚えています。
 それはさておき、で、福井で朝ごはんの店ってのをやれないもんかと思っていたりするのです。朝と昼の営業に特化した、ちょっとくつろげるような場所。多分朝駅前のビジネスホテルに泊まっていた人を中心にする事になるんじゃないかなと漠然と。そうなればある程度の仕事が出来る環境を……ということになって、行きついたのがネットカフェ。いや、食堂にプリンターがあるってんでいいんですが、なんだかよく解からなくなって。
 まぁ、まぁ。人口比から考えると無理かなぁ。
 最近吉野家に行くと家族連れで朝ごはんを食べに来ている人なんかも見るもんで。もうちょっと選択肢を増やせんもんかと思ったんですよ。
 もしくはスープかお粥の店。
 薬膳料理を出すサロンを開いたらどうだとは言われていたんですが、漢方薬は奥が深すぎて。居やむしろ、薬膳料理だけであれば……5年前なら挑戦したかなぁ。
 ともかく、日曜日にちょっと企画を出してきてみようかと。そうなれば12月の上京もちょっと見るもの変えるかも。

 ねーさん、やっぱ飲茶見にいこ?もしくは中華街か?