夜中のローソン

 今日、頼んであった古本屋さんからの荷物が冊子小包で届いたので、その代金の支払いと年賀状の差し出し、あと嫁が起きたので食事をせねばと思ったもののご飯を炊くのを忘れていた云々でローソンへ。歩いて行ける距離にあるのでトントンと階段を下りていくと新雪が3cmほど降り積もっていて。大体目測4cmかなぁ。気温はそれなりなので水気を多分に含む雪。雪降る中歩いていくと足跡が水溜りになってゆきます。テコテコと歩いて。途中ポストに年賀状投函。ローソンに付いて水から揚がった犬よろしく体を震わせて雪を払って店内に。お弁当はあんまりないなぁ、と。店内に山積みの北陸アサヒの折コン。バイトさんも一人っきり。客は私のほか女の子の二人組。酒を買いに来ていたようでキャッキャキャッキャと店内を歩き回っています。
 とりあえず、弁当を二つと嫁に頼まれた電池を手にレジへ。古本屋さんの請求書も出して読んでもらって2千円。あー、2千円札ってのはこういう時に使うのな。持ってないっちゅーの。
 帰り道、自分の足跡を逆に辿りながら。
 明日ぐらいは初詣に行っておきましょうか。せめて平穏に、今年が送れます様にと。
 あと、新刊祈願を二人分。しつこいな、いい加減。いや、ほかのみつりさんの新刊も怪しいから3人分だな。これで5円で行くつもりなのです。♪それで願いが叶うわきゃないよ、わかっちゃいるけどおっ金がない。
 お金がない、お金がないといっているとどんどんお金は逃げていくとか。気分だけでも億万長者、そうしていれば入るとか。
 じゃあ、100円出す事にしましょうかねぇ。20倍です。アメリカと同じ♪(なにがや

 それにしても、未曾有の大惨事になってしまいましたね、スマトラ沖地震。12万て。福井市の人口は27万なんですが……想像すらつきません。こんな時にあそこがどうだ、ここがどうだとは言いたくありませんし、出来れば思わずに済む様に。
 やっぱり200円にしておきましょう。