目白:0720 ホテルにて

 なぜこんな早くに目が覚める!!気持ちが悪い。鬱で気持ちが悪いのか寝不足で気持ちが悪いのか判別が付かないので薬も飲めない。ただ、抗不安薬なんぞ飲んだら追加料金を請求されるような時間寝ているような気もした。とりあえず2度寝しようとテレビをつけた。何でテレビをつけたのだろう?何か特撮モノをやっていた。特撮は嫌いだ。昔何かトラウマがあった。

 そういえば、昨日マックで大事な話をしたことを思い出していた。
 Tm氏が私をAという先輩に引き合わせた時の話だった。A先輩は言った。『もし俺がラーメン屋になったら旨いラーメンだけを作ることしか考えないだろう。それはいやだ』正直、その言葉にカチンと来た。私の実家は料理屋だった。ラーメン屋を馬鹿にするな、と。そのA先輩は某有名メーカーの研究所に行ったと聞いていた。
「でな、A先輩の言葉が最近になってやっとわかったんだよ。あの人は何でもとことんまで突き詰めるんだって」
「あー、あの人がラーメン屋やったらさぞかし旨いラーメン作るだろうけど絶対潰れる」
 Tm氏は笑っていた。H氏もうなずいていた。『なんで?』と聞くと、Tm氏が笑いながら答えた。
「あの人は原価とか、そういった思考が無いんだ。だから。」
「へぇ」
「某研究所でも好きなだけ予算使って好きなことしてたらしい。今はもう他の会社にいるらしいけど、そこでも好き放題やってるんだって聞いたよ?」

 今から『ふり出しに戻る』ってのはアリなのかな?

 ボンヤリとテレビを見ていた。あれ?二度寝するんじゃなかったっけ?テレビを消して有線をかける。アニソンチャンネルにあわせてあった。ほとんど聴いた事の無い歌が流れる。ま、そうだよな、と思う。

 結局9時までボンヤリと考え事をしながら横になっていた。仕方が無いからシャワーを浴びて朝食を摂りに行った。パンケーキセットを頼む。飲み物はセルフサービスだと言われ、オレンジジュースとコーヒーを取って戻る。ウェイトレスさんと店長さんのやり取りや動きをずっと眺めていた。うーんと、まぁ、そうか。ちょっと何かを思いかける。
 もう少し、寝ていて、もう少し精神的にしゃんといれば旨かったんだろうな、と思うパンケーキ。最後にコーヒーをもう一杯飲んで店を出た。

 部屋に戻り、ベットに横たわってボンヤリ。プリキュアのお尻だけ見る。大体物語の山場ってのはこうだよな。そんな事を思いながら。少ししつこい様な気もするけど、ただ、凄いよなぁ、と。
次々と子供向けアニメをハシゴ。東京はいいな、局数が一杯あって。ケーブル入れようかな?仕事辞めるかも知れないのに?自問自答。サンデープロジェクトで宮沢さんが出ていて、それをジッと見る。何でマスコミってのはこう誘導したがるかなぁ。いや、この人が決め付けるのが好きなのか?人を指差すなってそいや学校で習ったな。そんな事を思いながら。9条にはこだわらないといってるのになぜ9条ばかり話したがる?そんなんだから、その他が素通りになるんだ。ザル何だよな、結局。あー、お山の大将って言い方もあるか。ボスザルとザル。ちょっと気分が良くなった。吐きそうだったけれども。

 大谷昭宏氏はちょっと見直した。阪神大震災の取材だった。感覚で動くと言うのはこういう場面には真価を発揮するだろう。ただ、フィギュア萌え族についてはやはり誤りだと思う。難しいなぁ、と思いながら。

 11時45分。チェックアウト。連絡を取り合い目白から秋葉原へ。