今日はお昼からうろうろ

 嫁さんが何かあったらしく寝床から出てこないので一人ゴソゴソ起き出して。
 カラになったポリタン担いでお出かけです。お腹もすいたので洋食屋さんでご飯食べてからスタンドへ行って本屋寄って、そんでスーパーへ行こうと。タンスから随分昔にいただいた図書券を出して。
 ネット巡回して、着替えようと思ったら先輩から電話が。『少し声に張りが出てきたね』との事。総務グループの先輩だったので休職規定について。多分休職手当ては6割だったんじゃね?との話。来月はちょっときつそうだな、と。今月は何だかんだと同人誌やら同人CDやらを買いましたのでそれがボディブローの様に。実家の話も素直に打ち明けて、退職の選択肢も出てきていることを話して。まぁ、ともかく治してからだね、と言う事で終了。

 服を着替えて出発。髪の毛もいい加減切りに行かないとな、と思いつつ鏡を見て身繕い。弟がボーズ頭にしているもので、それでもいいな、と。んー、でも筋の人に目をつけられるのは嫌だな。やってもスポーツ刈り程度か?それでも引くだろうなぁ、と。

 昨日の雪は積もりませんでした。おかげでスーッと出発。銀行によって少しだけお金を下ろして。怖くて残高が見れません。

 そこから洋食屋さんへ。いやまぁ、実際は歩いていける所の洋食屋さんに行くつもりだったのですが、ガソリンも灯油がなくなってしまっていたのでいっそ遠出でと某分店でBランチかカツ丼を……。と思っていた矢先、某寿司チェーンのとんかつ屋へ変更。キャベツとご飯のおかわりが出来るその一点で。うまうまと食事をして帰りました。えーと、今月3回目か?今日の店員さんはメガネっ子でした。いや、そんなことは関係ないか。

 で、スタンドで2000円分だけガソリンを。灯油一缶で大体1000円なんで合計3000円の出費、そこから本屋さんです。

 本屋さんでは文芸春秋がやはり平積みになっていて。『グランド・フィナーレ』はなんとなく私は読む意味がなさそうな感があったのですが……、というのもただ単に時事性だけで賞を取ったように見えてしまったのと、書くべき点を書ききっていないという書評を読んだからで、実際は読まなきゃならないとは思いつつ、今の経済状況で買うべきかどうかと。んで、ちらちらと立ち読みして結局買うことに。決め手は石原慎太郎氏の『グランド・フィナーレ』への評論があったから。もうその一点で買ってしまいました。実際は、他の候補作についての論評も読みたかったというのもあるのですが、石原氏の不満をぶちまけた一文がなんとも壮快だったもので、それだけで買ってしまいました。ばかだなぁ、と自分でも思ったんですがね。
 んで、あとは竹書房の4コマ誌一冊となぜか平積みになっていた岸辺の唄 (eyesコミックス)、あと宮下未紀さんの絵が見たい一心でまぶらほ (1) (角川コミックスドラゴンJr.)を。いとうえいさんも好きなんですが、らいむ色には手が出ません。きっと色々トラウマになってるんだろうな、とさくら大戦のOPムービーが頭の中でリフレイン。会計は予算オーバー。

 スーパーでの買い物は保存食メイン。嫁さん向けのパンをしこたま買って帰ってきました。


 んで、4コマ読んで、今市子さんの本読んで、ネットして、CD聞いて……そのあと小説サイトの立ち上げをしてました(笑

 今日は、そんな一日でした。