ネット上で机上演習を出来んもんかな?

 PBeMを開発するよーと言っては見たものの、どこに重点を置くかで悩みどころ。スタイルとしては様々な技術発展や理論の発生等が人類社会にどのような影響を及ぼすか、と行った所を遊ぶ様な感じにしようと思うのですが、問題は近代国家は既に一人の為政者によってどうこう出来る物ではなかろうという思いがあるので多分専制君主制国家にせよ、独裁国家にせよ、その途上で内敵や外敵に倒されて終わってしまうのだろうなぁ、と。産業革命が起こり、中産階級が大量発生すればやはり彼らの声と言うのを無視する訳にはいかず、専制国家は立憲君主制を取り国王は政治に関与できなくなり、近代において独裁者が発生しえるのは共産主義理論が発生して以降であろうから、プレイヤーはどんな立場でゲームに参加するのかが不透明。一市民から独裁者になるのか?兵士から将軍へとの階段を登るのか?若手官僚から宰相への道を目指すのか?ともあれ、そうなれば核となる技術発展や理論の発生と言うものは背景でしか無くなり、プレイヤーはその過程になんら関与できなくなる。また、そのプレイヤーの勝利条件もこちら側で規定するものではなく、プレイヤー側で選択または決定して貰わざるをえなくなる。プレイヤーがある程度の人数にならなければその扱いはGMたる私の私感が入り込みすぎ、さもなくば、そのプレイヤーごとに人生ゲームをカスタマイズしていく必要が出てくるような気もする。……こうなると何をどうすればいいのかもう訳がわからなくなり、とりあえずなにかネット上で限られたシナリオで机上演習みたいなものをやって見て、それから考えて行かざるをえんのかなぁ、と。


 さて、明日は食品加工研修会の一日目。はてさて起きられますやら?