一日休み♪

 実は次の火曜日もお休み♪診察日なんですけれどね。

 今日の福井は晴れのち雪。朝はマックで済ませ昼から買出しとお風呂屋さんへ。灯油に薬、今日明日分の食材を。
 
 ここの所本屋に行っていません。雑誌もコンビニですし、本屋まで行く余力がないのでネット本屋頼み。お給料、いくら出るかわからんのですが(^^;;;
 とりあえず、来月までこの現場で修行させて貰えるらしいです。詳しくは不明。因みに昨日は予約がなかったので、女将さん私ら休むと思ってたんだとか。今週は火曜日に予約がないだけで確かずっと2〜3席入ってて一週間で140人様ぐらいの予定で。それを昨日今日、あとは毎日の宴席の仕掛けをしながら仕込んで行く事になります。あと、今週は献立が変わるのでお皿も変えていくのです。段取りはなく、宴会が始まってからその時々の雰囲気で皿が決まるのでちょっと大変です。

 実は流していく4人〜30人というのは同じ手間で、50人になるとヒーコラ。金額的には8000円は5000円の料理の倍手間がかかります。果てさて、3週目突入なのですが、私は生き延びる事が出来るんでしょうか?そろそろ親方の要求レベルもあがって来ましたので、速成見習いとしてはガクブルな毎日が始まります。


 あ、髪型なのですが近日中にスポーツ刈りか坊主にする予定。あったかくなるまでそのままでいいんでないか?との声もあるので実際どうなるかわからんのですが、何にせよ散髪代が出ないのですよ(T〜T)それでも本を買うのはもう業なんでしょうね。

……須藤真澄さんの本だけで今日は4冊発注しちゃいました。なんだかなぁ。