朝、派遣会社よりの電話で目が醒める。

 『寝てました?』と担当さん。『いえいえ、起きてましたよ?』とうそをつく私。

 休日出勤の顛末。実は今日10時半までに回答せよとの派遣先からの指示だったのですが、会社の担当さんに連絡が取れたのが昨日の22時。いや、その前にも何度かお電話いただいたのですけれども、すべて課業中だったため電話が取れなかった罠。……先輩派遣さん(別会社)からは『担当さんのメアド聞いといた方がえーよー』との事だったのですが、本気で聞いときゃよかったな、と。(きいときゃで『紀伊』と出るのはなんかの啓示なんだろうか?)んで、その決済がその時間では出来ないという事で、本日朝一で処理して連絡しますよー(派遣先にもー)との事で、その電話だった訳です。
 話の内容からすると、普通に休日出勤割増がでる出勤となるんだとか。契約書には『派遣先が派遣社員に休日出勤を命じる事が出来る日数=4日』とあるのですが、どうもこれは『週休二日と想定した場合』の様で、法定休日である月4日間は確実にとって欲しいとの連絡も合わせて受けました。




 ……んー。そんな気遣い要らないから交通費ください。




 まぁ、それはさておき。
 んな訳で、来たる18日は『休日出勤』となりました。
 因みに、ある派遣会社さんはその出勤が『契約外である』と担当さんからの明確な発言があったらしいのですが、そこに所属している人らがどうなるかは預かり知らぬ所。また、正規採用のパートさん*1は代休がある指定期日以降まで取れない変わりに破格の条件をもらっているんですが、うちらは普通の休日割増がつくだけ。……他の部署の派遣さんはその正規パートさん*2と同じ条件で働けると思っているのかも知れんなぁ、とちょっと給料日が楽しみだったり。一年前ぐらいは普通に日曜出勤があって、各派遣会社ともその時の条件なんかもあったんだとか。それが現在は撤廃されているんだとか。んなわけで、古参のいるうちの部署だけがそういう騒ぎになった訳で……。ただ、勤続一年で古参というのは何か変。いや、そういうものなのだろうかとシミジミ。労務系ですからのぉ。



 所で、うっかりはずみで某アニメのDVDボックス(中古)を買ってしまいました!!相方にはないしょです!!!

 んあー、とりあえず明日は残業だ!!

*1:同じ非正規雇用なのですが、そういう他にいいようが無いのでこう表現。どう表現すればいいんだろう。本社採用のパートさん?なんか変だ。

*2:同じく何か妙