原付に乗ってみたり。

 乗用車を配達用として店に接収されてしまったので移動方法が無くなってしまいました。
 んで、自転車でも買わんなんかいなぁ、などと言ってましたら誰も乗っていない原付があるとの事。確かに原付は楽で良いわぁ、と言う事で13年ぶりに乗りました。

 前乗ったのは、教習所で練習に乗っただけな訳ですが。

 これで公道何ぞ走ったら死んでしまうんではないか?という事で御近所さんをグルグルと。まず第一におよそ半年放置されている原付はエンジンがかかりません。何度キックしても動かない。幾度となく……近所のコンビニなら歩きで悠々到着するだろうという時間エンジン始動を試みてやっと動き、ちょっとアクセルを開けると止まってしまうというのをしばらく繰り返します。んで、おっかなびっくりアクセルを開け、大体20km/hでヨチヨチと。それが初日。
 で、今日。もう少し距離をのばしてみようという事で、暖気運転がてら……エンジンはご機嫌斜め、そもそも最高気温7度の日に乗る物なのだろうか?などと思いつつ御近所をてろてろと流し、少しぐらいあけた所で咳き込まなくなった所を持って少し大通りを流してみました。大体30km/hを維持。信号の交差点で右折もして見たり。さぶさぶ、手が動かんなる!などと。
 帰宅後、原付を駐輪場に持って行く時ダワを起こしてエンジンをかけたまま運んだもので、ちょっと躓いた弾みにアクセルを開けてしまい、家の壁を前輪がものすごい勢いで登ってしまいました。

 あー、熊に襲いかかられた人ってこんな感じなのかね?などと場違いな感覚を抱きながら何とか原付を止め、衝撃音に飛び出してきた弟に呆れられてしまいました。


 うーん、やっぱ自転車買ってきた方が無難か。