(mixiより転記)休憩時間の使い方

 家へ帰って自室に戻るともう文章など書く気力がわかない今日この頃。移動中や仕事中に発生するエアポケットのような時間で発想したシーンをどう落とし込むかが悩みどころな訳で。

 鉛筆とノートは確かに王道なのだけれども、それも状況でどうかなぁ、という事もまま。夜持ち帰って打ち込むのですが、どうも二度手間のような気もしてならない。推敲が出来るので良いのは良いのですけれどもね。

 ここしばらく秋葉さんの原稿作成を眺めていて寝不足だったりも。今日はなにもやることがなかったので蒸す中休憩時間はガーガー寝ていたのですが、夜営業時間が始まり、やっぱやることが無いので新聞なんぞ読んでいるとひそひそと聞こえる女将さんの声。夜中二階ががたがたうるさいという趣旨。いや、聞こえるからもう少し小さい声でやるか、大きい声でやってくださいとお願いしたりも。ともかくもあんま遅くまで作業してちゃダメよね、と。

 となるとやっぱり中古ノートかEeePCあたりなのかなぁ、などと思ったり。EeePCの弱点はCドラが貧弱という事、4万ほどするという事。ならB4ノートの方がいいんでは?と考えたり。すると今度はそのデカサが問題になる訳だし、そもそも資金が無い。某夜詩さんがネットブック買ったらVAIO−Cを下さるようなお話をしてくださっているのでご厚情に甘えようか、とも。しかしいいかげん私の人生厚意に甘えっぱなしだ。森の木さん、NAVIさん、66さんにも申し訳なく思う訳で。ご恩がいつか返せればいいなぁ。


 まー、しかし私も友達甲斐の無い人間ではあるよな、と時々。不意に昔あった事件なんかを思い出し。


 mixiで書いた日記であの頃なんと書いたかな、と思って読み返そうとした場合、ひたすら読んでいく以外なにかいい方法が無いかと思ったり。はてなだと自日記のキーワード検索が出来るのでそのあたりベンリだなぁ、と。日記のエクスポートが出来れば良いのだけど、あるのかなぁ。


 明日はお休み。一日のんびりしましょうか。