そういえば、一ヶ月たちましたね

 朝会社に出社して、届いていた荷物を検品。9時までに納品しなければならない商品があったもので、誰が出ましょう?と部長と先輩、私の3人。今日は本社から社長がお見えになった朝礼で全社員から集まった7月水害被害のお見舞いの贈呈があるとか。先輩は被災された方だったので朝礼にはどうしても出なきゃならない。で、私が配達へ。会社の門の所で社長とすれ違う。
 納品を終え、帰ってくると部長に呼ばれる。なんです?と行くとお見舞いと書かれた封筒。何で私が?と聞くと、いや、俺らも被災した事になってるんだわ、と部長。部長と私は水害の日当番で会社に詰めていて自家用車が水に浸かったのです。あー、そうでしたね。あれ?じゃあ私も居なきゃならなかったんですか?

 この配達の途中、交差点で小学生ぐらいの兄妹を見かけました。小6くらいなのかな、お兄ちゃんが小4くらいの妹を気遣って、でも何か恥ずかしげで。妹はしっかりと子犬のぬいぐるみを胸に抱いて。いやいや、まだ日本は大丈夫でしょう。なんだかホッとしてみたり。

 今日一日、こちらは涼しくてよかったのです。夏の終わりを感じさせる風で。涼しくなってきた海、はしゃいでた二人の影。昨日は死ぬかと思うほど生ぬるい……いや、熱い風が吹いてましたし。暑い、じゃなくて。日差しはあったんですがね、今日は。いわし雲を見ました。秋やん。

 昨日行方不明だったボートの人々は今日石川県の『安宅関』*1で有名な安宅海水浴場に泳ぎ着いたとのこと。2人生還、1人死亡、1人行方不明。捜索する巡視船は波間に喫水下を見せ、石川・福井・海保のヘリが飛びまわる。批判は誰かがしてるでしょうから、私は早く見つかる事を祈るのみにしておきます。

 水害、原発事故、ボート遭難。いいこと無しですね、福井は。
 そういえば、以前もんじゅがナトリウム漏れ事故を起こした直後に沖縄の米兵が中学生の女の子に乱暴した事件がありました。2次系蒸気管破裂事故の後はヘリの墜落か。……いやいや。

*1:勧進帳で弁慶が義経を足蹴にする所