今気づいた事『パンケーキが好きなんだな、私は』

 元々、朝ごはんは食べることが出来ない位置にいるのですが(どんな位置や)朝ごはんというものにはものすごく興味がありまして、将来自分で店をやるのなら朝ごはんの店をやりたいと思うぐらいで、朝めしの本なんかも読んでいたり。
 特に好きなのは西川治・著『世界朝食紀行』http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30761571&introd_id=Xmo46Wk9oo6A9X99i81Gi8XA69Gk346X&pg_from=sですね。サライの『定番・朝めし自慢』も好きです。
 で、私のパンケーキへの執着は『世界朝食紀行』の中に出てきたカナダのコンボーイが停まっているレストランが食べさせるという『カリカリのベーコンが添えられたパンケーキ・滝のように流れるブルーベリージャムかけ』が始まりだと思う。
 私にとってのパンケーキはパンケーキ単体ではない。ベーコンが必要なのだ。
 カリカリのベーコンの載ったパンケーキにバター、メイプルシロップをかけ回す。ナイフとフォークでベーコンとパンケーキの切片を口中に。ベーコンの塩味と脂の香り、メイプルシロップの染み込んだパンケーキの食感。想像以上に、いや、存外に合うと言った方が良いのか。人に話すと大抵眉を顰められるのだけれども、私は結構好きなのだ。そういえば、マーラーカオという中国の蒸パンもラードが使われている。なんら不思議ではないのだ。
 でも、私の家の近所ではパンケーキを食べさせてくれる店はない。
 だから、マクドナルドの朝マックで『ホットケーキ&ソーセージセット』を食べるのですがなんだかやっぱり味気ない。結局は吉野家豚丼を掻っ込むんですよ。
 あー、パンケーキ、パンケーキ。食べたいなぁ。