プレジャーボート遭難事故

 出航は19日午後3時ごろだったとのこと。この時間帯は四国に被害を及ぼした台風15号が再接近していた時間帯だったそうで、海水浴場もお昼ごろには遊泳禁止となっていたそうです。
 確かに、晴れてましたが風は強かったんで遊漁船(釣り船でしょうね)なんかは出航を取りやめてたとのこと。そういえば、どうも風で壊れたらしい野外看板を今日見ました。
 んで、何でいまさらそんな話を書き出したのかというと、被災者の同僚がこう言ったそうで。

『ヘリを出す時はどこへ頼めばいいんや豪雨の時はあんなに出していて、何で今は出せんのや』

 海なら海保だ。でもあの風じゃあ飛べないだろうなぁ、と。それに美保からだし。何で消防に行ったものかなぁ、と。
 丹沢?豪雨の時も当日は福井県の防災ヘリと県警のヘリが出てただけじゃ無かったかと。その後新潟の方から応援に来てくださった各府県市のヘリ*1海上保安庁自衛隊のヘリが飛んでたのは確か。皆様本当にありがとうございました。……遭難の事はもう書く気が失せました。はるばる川崎からおいで下さった方々もおられたんですし、岐阜・大阪・兵庫からはゴミ収集車なんかの応援も来て頂いてましたし。本当にありがとうございました。
 そういえば、北海道からも道路清掃車が災害援助に。重ね重ねありがとうございました。
 配達をしていると、まだ荒れたままになってる家とかも見かけます。そこらじゅうの空き地が廃車置場になってますし。堤防にはまだ土嚢が積まれたままですしね。

*1:石川県、長野県、滋賀県鳥取県大阪府京都府島根県、神戸市、川崎市