匿名の力

 出勤途中の車、私はMP3プレーヤ+カーステレオで音楽を聴きながら〜なのですが、最近良く聞いているのは葉山宏治明和電機。いや、微妙にずれてるのは知ってるんですよ。しかし、通勤途中に『エーデルワイス』や『HAMMER〜自警団志願〜』を聞くのは良いものなんです。
 で、こんな田舎にも明和電気が来た事がありまして。エート、何年前だったかな。日本文化デザイン会議の関連イベントで。私は行けなかったのですが、その時の会議のテーマが『匿名の力』だったんです。私はそれを駅前地下道に張られたポスターで読んだ時妙な気分がしました。
 匿名の力……当時、草の根ネットに出入りしていた私は、よくメインのBBSがゲスト利用者によって荒らされるのを見ていたもので、ゲスト=匿名というのはあまり好ましいものではないな、と感じていたので妙に反発を覚えたものです。
 今考えると、その程度と言うのは良し悪しですが、確かに何らかの力を得ているような気もします。それがいいことなのか悪い事なのかは別として。



 さて、今日はもうねむくて駄目なのでここまでとしますね。今日はジャジャの5巻も手に入れてきましたし、そのあたりの話はまた明日、です。