空は青空、陽は高く

 空の色は、夏の原色に近い青よりもはるかに淡く、そう、それはまるで春物のジャケットのように淡い水色でした。すいません、気にしないで下さい。

 今朝、燃えないゴミを捨てようと駐車場の隅にあるごみ集積所に行きましたら一匹のカラスがゴミ袋を突付いていまして。カラスは私の姿を見るとパッと羽ばたいて、ガードレールの上に停まり小首を傾げつつまばたきなどもして。カラスが突付いていた袋を見ますと当然その中にあるのはプラッチック容器だのなんだのばかりで美味しそうなものは入っていません。
 月曜日、私は朝寄るコンビニで昼休み外出出来ない時の為に昼食用の惣菜パンを2個買っておいたのですが、昨日まで忘れてまして。見るとその一つの賞味期限は24日。冷房の効く事務室に置いていたのですがさすがにこの時期は怖くて。で、昨日晩飯後に食べようと持って帰ってきたのですが結局おろすのを忘れたと言うテイタラク。結局そのパンは捨てなきゃな、と悔やんでいました。
 で、目の前に腹をすかせているであろうカラス。神様、どうしろと。
 今日の朝ごはんは昨日賞味期限が切れたぶどうパンでした。

 会社に着き、ゴタゴタと午前が過ぎて。
 総務部から内線で6月に起こした社内事故の労災請求用紙を書けとの事。私が加害者だったのですが、渡されたのは被災者用の書類で。書いていて妙な気分に。いや、これが罰なんですかね?ちなみに被災者さんが書いている書類はどう見ても加害者側のもの。ナンカヘンデナイ?一応総務にその旨を伝えて書類を預けました。

 配達終わって日が暮れて。
 メロンソーダでも飲もうと営業事務所へ。遠くで先輩がオイデオイデしている。見ないふりしたほうがいいかなぁ、と思いつつ近寄る。何ですかと聞くと、昨日取締役に呼ばれてたやんか、と。あー、その事でしたら私の口からは何も。と、小鼻をピクつかせて見せる。あー、解かった解かった。と、先輩。入社以来色々と一緒に仕事をした先輩だったので話が早くて楽でいいなぁ、と。


 さて、それでは今日のお題。