駅蕎麦ー

 脈絡は無いんですが、ちょっと思いついたので。
 福井では蕎麦というと『おろしそば』で、太目の灰色のそばに大根おろしの入ったつゆをぶっかけてその上に花鰹をかけて食べる冷たい蕎麦が主流なのですが、あったかい蕎麦〜かけそばがうまいのは駅蕎麦ではないか、という話があります。福井駅構内営業の今庄そば(豊岡商店)という所なんですが、実際店屋で食べる蕎麦より美味かったりして。いや、蕎麦自体は確かに立ち食い蕎麦らしい蕎麦なのですが、おつゆが美味しいのです。えーと、それでも福井市高木の『そのじ』さんや放送会館地下の『吉ちょう』さんなど、美味しいお店もあるんですが、結局の所『越前蕎麦』を掲げている所は『蕎麦』に注力しすぎて『つゆ』への配慮が少ないんではないかな、と。それ以前にかけそば無い所も多いですしね。むかーしは140円で揚げ玉入りのかけそば〜東京で言う所のたぬき蕎麦が食べれた『そば八』ってお店もあったのですが、今ではなくなってしまいました。ボヤと高齢化だったと思うのですが、あの古ぼけたコンクリートの、かけそばのつゆが染み込んでるんじゃないかと思うようなねっとりとした店内が好きだったのですが……。
 で、私はかけそばが好きなんですが、んまいなぁ、と思ったのは福井の他に前出の上野駅構内の更科、宇都宮駅の立ち食い。アキバデパート内のスタンドも好き。あんまり美味しくないな、と思ったのは……やめときましょう、野暮ですし。
 あーと。東京の立ち食いでかけうどんを食べるってのも好きですね。あの黒々としたつゆにうっすらと染まったうどんってのも結構。それに名古屋のきしめん。いや、そんなもんまで立ち食いにせんでも〜とは思うのですが、新幹線ホームで食べるきしめんってのも美味しいですよね。 


 アパートに電話をかけて、晩飯の相談。ハンバーガーでいいとの事なのでモスバーガーへ。あれ?まだコンニャクドリンクってやってるのかな?あー、あれがゲルルンドリンクか、と独り語地。結局そうか。
 
 明日も明日とて仕事です。倉庫番最後のご奉公。営業課員となってはこうは行かないでしょう。
あー、でもノートパソコン買って出先でAIRだのKanonだのってのは惹かれるかも。さいごまでこうか。今日はもう寝てしまいましょう……。