ラーメンについてのウロウロ

 帰り道、近所のラーメン屋の前を。ガラガラ。確か水曜日は休みだったはず。いよいよ追い詰められていますかねぇ。
 そこは豚骨しょうゆの背油チャッチャ系っていうのか、そういうラーメンで。麺は細麺で具はメンマとネギ、焼き海苔にチャーシュー。後はトッピングだそうで。まずくは無いけれども、さほど旨いとも思わない。
 そもそも、福井には……少なくとも福井市にはこれというラーメン文化などは無いのです。ラーメンと言えば石川に本拠を持つ『8番ラーメン』か九十九橋ピリケンの『和風ラーメン』ぐらいではないかと。8番は野菜炒めを乗せた味噌の平打の太麺。ピリケンは細麺ですね。
 あーと、乾徳に『越前中華』というしょうゆラーメンを食べさせてくれる所もあります。ここは平麺ですが、透き通ってて、そうですね、ハウス本中華のような麺と言ったら怒られるか。その他、中国から来られた方がやってる鶏のラーメン、むかしからの食堂の中華そば。天下一品は2店舗あったんが1店舗に。その潰れた天下一品の後にはまた新しくラーメン屋さんが入ってるんですが、どうも新規のラーメン店は東京で修行してきたと言うのを売りにしている所が多い様で。
 で、ここで私は困る事があるのです。
 実は、ここの所ラーメンと言うと九州ラーメンが食べたいのです。
 会社の近くには熊本ラーメンを売りにしている食堂があるのですが、そこのは熊本と言うよりは正統な食堂のラーメンで、いや、旨いんですが、九州ラーメンとは違うな、と。 
 で、福井の現状を考えると大抵が東京風の細麺で、縮れっぽい所が多い。
 だから、私はあのパリパリ感のある九州ラーメンが食いたいんだってば、といった所で仕方が無い。
 素直な話をすれば、私は本当は麺は平打ち太麺が一番好きで、あのモチモチ感がなんとも、なのですが、九州ラーメンのスープにはやはりあの極細麺でないといかん様な気がするんです。だからという訳ではないんですが、豚骨しょうゆはどうかと。いや、和歌山ラーメンを否定している訳ではないのです。あれはあれでンマイんだけれども、今の気分じゃあないってことで。

 あー、確かに夜詩さんの言うように豚骨ラーメンはスープを楽しむ物ですね。
 えーと、でもちょっと気になること。替え玉するとスープぬるならん?あとあのパリパリ感の麺って生麺では出ないよね?乾麺つこてるの?
 うー、明日日直帰りにまたあのラーメン屋に行ってみましょうか。でなきゃ、マルタイラーメンでも買ってくるか?