器を作って魂入れず

 日本の伝統的なものってのは型を基本にするものが多く、その型を覚えさせるうちにその心も伝達しようというものが多いとの事。ですが、どうも最近は型だけをおざなりにやってる事が多いなぁ、と。この場合はなおざりだっけか?まぁ、どっちも似たようなもんだな。
 で、ずいぶん前。タウン誌読んでたら某とんかつ屋の店員の話が出ていて、そこは何を思ったのかキャベツを出したり漬物を出したりする時に『キャベツも食べてくださいね。健康の為に言ってるんですよ』などと一言つける店だったんですが、いや、それはそれで構わないのですが、そのアルバイト店員、けったいな事を言わされてるなぁなどと思いながら言ってたんだとか。テキトーに言ってればかまわんだろうと思ってとりあえず言ってたんだとか。いや、まぁ。なら言わない方がマシなんじゃないかと。むしろ。もう本社福井じゃないからどうでもいいけど♪
 それとあれ。型ばっかりで心を無視するってのもどうかと。難しいんですけどね。