ペットとか

 昼間街中を走り回っているとやっぱりよく見かけるのがお年寄りで、なぜか皆犬を連れています。昔飛び込みをしていた時、家々が犬を飼っているのを不思議がった後輩に、『人は犬を飼う為に家を買うんだよ』と言って聞かせたことを思い出したのですが、別に猫でもいいじゃないかとも思ったりもして。いや、猫を散歩に連れて歩くってのは生態上無理ですが。……実際は、そうでもないらしいのですが、あんまりそういう情景に出くわした事は無いのです。猫はやっぱり街角から不意に現れるのがいいな、と。犬はご主人さんと嬉しそうにはしゃいで歩いているのを観るのが好きですね。
 最近はやっぱ小型犬ブームなのか、ちびっこい犬を見る機会が多くあります。犬ってのはでもお年寄りや幼児と一緒にいるのを観るのが一番微笑ましいですね。