朝は憂鬱。晩は愚痴。

 今週は月曜日が2回来る様な週ですね。一週間に3日来いってのは7日のうちに3日来いという意味でしたか、それとも一週間が三日であればいいのになという意味だったのか。だとすると、月火水?いつ休むねんな。あ、月水金か。同じやん。月土日。どうしたって月曜日は必ず来るんですな。私は月曜日が一番嫌いです。月曜日が一番好きっていうコアラさんがおられましたな。ときメモ債って儲かったんでしょうか?あの、説明会のコンパニオンがきらめき学園冬服を着ている写真を見たときは苦笑いしか出ませんでしたが。

 んな訳で、今日も何とか布団の中から這い出して出勤。会社でウダウダ。いや、なんでも始動時が一番大変なのですよ。しくじればバッテリーも上がりますし、ろくすっぽ充電もしていないですしね。
 行きしなのコンビニで買うのは最近はMAXIMのカフェ・コン・パンナ。もしくはクリーミー・カフェです。それまでは午後の紅茶のクリームティーだったんですが、この話はしたか。兄さん、のんどるよ。飲むたびに思うのは俺何してんだろって事で鬱々とするのですが。
 得意先廻りはまぁまぁの成果で。ちょっと色々あって残業。時計を見ると9時。嫁さんに電話すると御飯は食べたから好きなもの食べといでと言ってもらえて。
 帰り道、サイデリア。どうしようかな、と悩みつつ頭に浮かんだのはあさりの味噌汁。そんな訳で廻り寿司へ。

 海鮮アトム。アトムボーイのリニューアル版ですね。すかいらーくすかいらーくガーデンみたいなもんでしょうか?行ったことないからよく解からないわ。
 1人です、カウンターで。はいはい。お絞りを貰って手をふきふき。粉茶を湯飲みに入れ、熱湯を注ぎ廻る寿司を眺めます。割る前の箸で湯飲みをグリグリ。あんまり行儀のいい話ではないです。
 隣の若い二人連れ。会社の上司の事か、しきりに悪口を言っています。そして馬鹿笑い。片方がカウンターをバンバン叩く。湯飲みの中のお茶が波打ちます。……まぁ、働いてりゃ色々あります。私もわからん訳でもない。廻ってきた厚揚げの握り……よく考えてみるとすごいなぁ……をとって醤油をかけて食べます。いや、悪くないですよ?トロサーモンは210円です。うまうま。あー。お味噌汁頼まないと何しに来たのかわかりませんね。にいさん、お味噌汁。あとゆでゲソー、甘ダレでー。お味噌汁は何にしましょ?あさりー。納豆の軍艦と稲荷。程なくお味噌汁が来ました。隣の二人の話は絶好調。反対隣の旦那さんがにらみつけていますがお構い無しです。で、聞きなれた単語が。『まんどくせー』『支援プリうざー』……ちょっと待て、お前らアレか?廃人か。RO廃か。しかもねらーか。なんだか無性に腹が立ってきました。お味噌汁が、揺れます。お椀の中にも波は立ちます。おいお前ら、せめてカウンター叩くな。声高にROの話をするな。少しは場所をわきまえろ。反対隣の旦那は二人をにらみつけながら帰っていきました。私もかえろうかなぁ、と思ったんですが……ゆでゲソが来ない。なぁ、にいさん。もう帰っていいか?

 で、うちに帰り着いてその話を嫁にしたらゲンナリされました。
 結局、充電にはなりませんでした。堪忍袋の緒は切れ掛かってますがな。あー、いっそ切ってきたらよかったのか?
 いや、自分らがああ見えるかも知れんってのは、まぁ、理解もしてるんですが、おかげさまで私の周りにはそんな奴はあんまりいなかったということで。いや、いたことはいたんですが縁は切れてますし、ならばもうどうでも良い訳で。

 某大学のゲーマーズ・ギルドって、まだあんのかね?
 だとしたら、まぁ、アレですな。ちょっと星に祈っとこうかな、と。いや、月か。わしらは月に祈るのか?伝説の樹に祈っても仕方ないですしな。


 とりあえずは、薄刃を一丁買ってきてかつら剥きの練習でもしますかねぇ。